期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FX口座を使い分ける理由

今日はこれまで勉強してきたトレード手法や実践してきた検証結果等をまとめたり、開設しているFX業者の整理というか確認を行ってました。

日々、確認と反省、目標設定の繰り返しです(笑)

さて、FX口座の整理というか確認をしたときに、各FX業者の特徴となぜその口座を開設したのか?その理由とFX業者の特徴、FX業者の区分けをしたので記録として残しておきます。

FXの口座開設をするポイント

FX口座の開設はいくつかの理由がありました。

・メイン口座にしたいと考えた(スプレッド・約定力・レバレッジ等を考慮)
・分析に使いたい(ぱっと見テクニカル・FXライブ等の分析ツール)
・テクニカルチャートを使いたい(平均足など他社では搭載されてないテクニカル等)
・キャンペーンが魅力的(笑)
・その他

それらの代表的な業者を記しておきます。

・メイン口座にしたいと考えた口座(スプレッド・約定力等を考慮)
FXブロードネット
GMOクリック証券【FXネオ】
LION FX
アイネットFX
FXトレード・フィナンシャル

・分析に使いたい(ぱっと見テクニカル・FXライブ等の分析ツール)
FXプライム

セントラル短資FX(FXライブ)←必ず開く

外為どっとコム(すべてにおいての情報量)

・テクニカルチャートを使いたい(平均足など他社では搭載されてないテクニカル等)

FXトレード・フィナンシャル

・キャンペーンが魅力(且つ、メイン口座としても使えそう)

LION FX

といった感じです。

まだあるのですが、とりあえず代表的なものを挙げてみました。

・メイン口座にしたいと考えた口座(スプレッド・約定力等を考慮)に関しては、キャンペーンも考慮してます。

キャンペーンも魅力的だったりするので、とりあえず入金してトレードしてみます。

その結果、相性が良いと感じた口座をメインに使ってます。

ポイントは相性。この相性って重要だと思います。

スプレッド等も関係してくるのですが、やはり直感というか感覚も大事にしてますので相性は非常に重要だと思います。

スポンサーリンク

例えば、スプレッドだけ見ると他のほうが良いけど、相性が良いから使う、とかですね。

・分析に使いたい(ぱっと見テクニカル・FXライブ等の分析ツール)に関しては、説明の必要はないかもしれませんね。使いたいツールがあるかどうかです。

FXプライム・セントラル短資に関しては、必ず開いてチェックしています。

・テクニカルチャートを使いたい(平均足など他社では搭載されてないテクニカル等)に関しては、平均足などの他社では搭載していないテクニカルチャートがあって、それが使いたいので開設したというパターンです。

もちろん、相性をチェックしたいので開設したら必ずトレードしてみます。

・キャンペーンが魅力(メイン口座としても使えそう)に関しては、読んで字のごとく、キャッシュバックキャンペーンが魅力だから(笑

しかし、キャンペーンだけで開設するのはほとんどなくて、スプレッドやトレード環境が魅力的だという条件も付け加えてます。キャンペーンだけなら他の業者のほうが良かったりします。

こんな感じでFX業者を選別し、開設してます。今後も増えていくでしょう。

FX業者にも相性はある

文中に出てきましたが、個人的に重要視しているのが相性です。

もちろんスプレッド・トレードツールなど色々な部分も加味しますがやはり相性が一番重要な感じがします。

実際に使ってみて相性がよければ、スプレッド等はある程度はガマン。とにかく相性です

いくら評判が良くて優れてるトレード環境でも、相性がよくなければトレードしてて疲れちゃいます。この相性は人それぞれ。

しかし、相性に関しては使ってみないことにはわかりませんので私は魅力的だと思ったら迷わず開設して入金してトレードします

現在ほとんどの業者さんが企業努力により、キャッシュバックキャンペーン等を行ってくれてます。

相性のチェックをするだけで、キャッシュバックされるのはありがたいです。どんどん利用させていただきたいと思ってます。

やっぱり相性は重要。人間ですからね。

言葉では説明できない神秘的な部分があると思うのでそういった感覚・直感などは、FXに関しても私は非常に重要ししています。

一番お伝えしたかったのが、相性に関して。相性や直感は大事にしていきましょう。

今回の記事が参考になれば幸いです(^^

スポンサーリンク

2 Responses to “FX口座を使い分ける理由”

  1. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。口座の使い分けはとても重要だと思います。テクニカルの使い勝手なども勿論ありますが、取引業者のサーバーダウンなどにより注文はおろかログインすら出来ないリスクを考えると(既にポジションを持っていると仮定してですが)2つ以上の口座に入金しておき、いざというときは既得ポジションの反対売買で所謂両建て状態にでもしないととんでもないことになってしまう可能性があります。こういったトラブルは地震等の災害に比べるとはるかに高い確率で起こりえます。実際に私も経験(ログインできなかった)があります、そのときはノーポジでしたが。ということはレバレッジ規制後はそういうリスクも考えると実質レバレッジは10倍台だと考えたほうが良いかもしれません。

  2. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがり様
    返信が遅れてました。申し訳ないです。

    通りすがりさんが言われるように、サーバーダウンなどによるリスク、
    すごく共感できます。

    >ということはレバレッジ規制後はそういうリスクも考えると実質レバレッジは10倍台だと考えたほうが良いかもしれません。

    確かにそうですね。

    通りすがりさんのコメントを読むと安全性を考え10倍程度でのトレードが最適なのかなと私も思いました。

    有意義なコメント、ありがとうございます(^^
    感謝です。

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


最近の投稿

Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ