勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FX初心者でもできる上達法

FX初心者は1日5000円を稼ぐのを目標にしないほうがいい理由

かずえモンです。

「FX初心者です。FX初心者の私でも毎日3000〜5000円くらい稼げるようになるのでしょうか?毎日5000円稼ぐにはどういった手法を使えばいいでしょうか?」

これは実際に頂いたメールの一文です。

私個人的には、毎日5000円という形で金額を設定するのはあまりオススメできないです。なぜかというと、私もその目標設定で失敗してきたからです。その経験も踏まえた上で、なぜFX初心者が1日5000円を稼ぐといった器楽を目標にしたい方がいいのかを、総合的に深掘りし、まとめていきます。

スポンサーリンク

1日5000円を目標にしない方がいい5つの理由

1:リスクとリワードのバランス

理由その1としては、リスクリワードのバランスが取りにくいという理由です。

FXで5000円を稼ぐ場合、1万通貨であれば50pips、10万通貨であれば5pips、100通貨であれば0.5pipsで獲得できます。1日5000円を稼ぐことを目標としたトレーダーは多くのケースで1〜5万通貨が取引単位ではないでしょうか?

仮に5万通貨のケースで考えてみますと、10pips獲得しなくては5000円を稼ぐことができません。10pipsを稼ぐと考えると、5pipsを二回でもいいなと思えますが、5000円と考えると、一回のトレードで5000円稼ぎたくなるのではないかと。そう考えると、リスクとリワードのバランス感覚がおかしくなってしまいがちです。

これは私が初心者の頃の体験談ですが、5000円などの金額を目標にした場合、あと少し動けば5000円二到達するからもう少し耐えてみようと考えてしまい、決済ができずにタイミングを逃したという経験もあります。そういったことの積み重ねから、私は金額ではなく値動きの幅で考えるのがよいと考えています。

スポンサーリンク

2:短期的な目標の罠

1日5000円は短期的な利益目標の部類ですね。

短期的な利益目標を設定することは悪くないですが、市場はランダムな変動によって動かされているので、1日5000円の利益を逃す日もあります。逆に、1日7500円稼げる日もあるかもしれませんし、マイナス1万円の日もあります。

短期的な目標設定をすることにより、長期的な視点を見失ってしまいがち。毎日の目標が達成できないと焦りや不安を感じ、感情的になってしまう可能性もあります。

1日5000円という目標設定をするのであれば、一ヶ月で10万円などの目標設定も同時に行ったほうが良いのではないかというのが私の意見です。

3:財務管理の重要性

初心者にとって、資金管理はトレードの最も重要な側面の一つです。固定された金額目標を設定すると、その目標に到達するために無理なトレードをしてしまう可能性があります。これが一番危険ではないかと思うのです。

資金管理の原則に従い、リスクをコントロールすることが長期的な成功につながるので、1日5000円という固定的な金額目標は避けたほうがよいでしょう。

4:市場の学習と適応

FXは常に動いています。世界の経済ニュースに反応しているマーケットです。そんな相場で初心者が1日に5000円を稼ぐことだけに固執すると、市場の変化に柔軟に対応することが難しくなります。なるべくFX相場の動向を調べ、それに適応する能力を養うことが重要かなと思います。そのためには、1日5000円に固執しない計画が良いのではないかと思うのです。

現実的な目標設定

FXで成功するためには、現実的で達成可能な目標を設定することが重要だとつくづく思います。1日に5000円を稼ぐという目標は、資金面や技術からも初心者にとってはなかなか難しいのではないかと思うのです。達成できないことでストレスにつながる可能性がありますし、ストレスになると無計画なトレードをしてしまうので注意が必要です。

結論

FXはシンプルではあるのですが、思っている以上に複雑でリスクが伴います。

初心者は、1日5000円という短期的な利益よりも資金管理、長期的な戦略を踏まえたうえで計画すべきではないかと思うのです。

相場はランダムだから、毎日5000円というのは正直難しいのではないかと思います。そうではなく毎日10pipsを取るとか、一週間で50pips、一ヶ月で100pipsとか、そういった値幅を使った目標設定が重要かなと思います。

まずはFXの相場がランダムであることや変動が一定ではないことを理解することが重要ではないかと思うのです。皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FX初心者でもできる上達法