期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

【負けてる人必見】FXプライム byGMOのチャートナビプライムのシグナル

さて、以前から言っていたFXプライムのチャートナビプライムについて検証結果がでたので
ここで効果的な使い方を報告します。

と、その前に、
FXプライムといえば私も愛用している「ぱっと見テクニカル」が有名です。

この形状比較分析ツールを無料で使えるのは
私にとって非常にありがたいです。

しかし!ぱっと見テクニカルだけを使うのはもったいない!

もっと使えるのが「チャートナビプライム」です。

チャートナビプライムは30種類のテクニカル指標を搭載し、
「移動平均線」はもちろんのこと、「一目均衡表」・RSI・ピボット・
ポイント&フィギュア・コポック指数などの難しそうな指標など、
30種類のテクニカルを搭載してるチャートです。

ただ、これだけだと一般的な
チャートとそれほど変わりないですね。

このチャートナビプライムを私が最近愛用している要因として、
FXプライム独自の「売買シグナル表」を搭載しているからなのです。

しかも、このシグナルをチャート上にサインとして表示してくれます。

シグナルは移動平均線・一目均衡表・RSI・ストキャスティクス
・MACD・ボリンジャーバンド・パラボリック・ポイントアンドフィギュア
・%Rオシレーター・モメンタムに現在は対応。後々には、
30種類すべてのテクニカルのシグナルを表示するそうです。

しかも、このシグナルを自分で設定することが可能!

こんな感じで↓
fxsigu.jpg

そして、自分が使いたいテクニカルを設定すると、
シグナルをこんな感じ↓で矢印をチャートに表示してくれます
fxpurasigu2.jpg
上記はわかりやすくするために、シグナルを多めに設定しているので
矢印がたくさん出てます。

このように、売買シグナルをチャート上に表示してくれるんです!

これが口座開設してる方はタダで使えます。

売買シグナルを表示してくれる高額な
情報商材のチャートを利用しなくても良いのです。

タダ、ですからね(^^

でですね、いくらこのチャートが優れていても肝心な
「どのシグナルを表示させるか?」が
わからなければ効果的に使うことはできません。

ということで、私なりに5月に実験をしておりました。
色々な売買シグナルを表示させてテストを行ってたのです。

その私なりの結果で一番良かった組み合わせはというと・・・

「MACD」と「一目均衡表」の組み合わせが一番成績がよかったです!

売買ルールはこうです。

・MACDのクロスのサインが出ていて、
 一目均衡表の好転・逆転のサインが点灯したとき
・MACDのクロスのサインと、
 一目均衡表の雲抜けのサインがほぼ一致したとき

この二つの組み合わせが非常に好成績でした。

・MACDのクロスのサインが出ていて、
 一目均衡表の好転・逆転のサインが点灯したとき

このサインに関しては、MACDのラインの位置関係と、
 一目均衡表の転換線と基準線の位置関係が一致していることが条件。

買いの場合は、
MACDのラインが上・MACDシグナルが下で、一目均衡表の転換線が上・基準線が下。
こんな感じ↓
053103.jpg

つまり、MACDのサインが上向きの矢印・一目均衡表の好転逆転のサインが上向きのサイン、
のときに買いです。売りの場合はもちろん逆。

この状態になったときのみ、トレードします。

・MACDのクロスのサインと、
  一目均衡表の雲抜けのサインがほぼ一致したとき

売買ルールはこうです。

買いの場合、MACDのサインが上向きの矢印で、一目均衡表の雲を抜けたサインが上向きの矢印、
がほぼ同じ位置で一致したときに買いで入ります。

こんな感じです
053104.jpg

このサインのときは、比較的強いサインの組み合わせとなり、
強めのトレンドが発生する可能性が高いです。

感覚的には、
・MACDのクロスのサインが出ていて、一目均衡表の好転・逆転のサインが点灯したとき
の回数のほうが多く、スキャルに適しています。

・MACDのクロスのサインと、一目均衡表の雲抜けのサインがほぼ一致したとき
の回数はそれほど多くないので、デイトレに適しています。

なので、1分足では、
・MACDのクロスのサインが出ていて、一目均衡表の好転・逆転のサインが点灯したとき
を中心にトレードして

5分足や10分足などで
・MACDのクロスのサインと、一目均衡表の雲抜けのサインがほぼ一致したとき
を利用してトレードすると臨機応変にトレードできると思います。

このサインを先週は利用して、
毎日10PIPS以上の成績を残せました。

ちなみに、
ストキャスティクスやRSIのシグナルは表示させないほうが
無難だと思います。

ストキャスティクスやRSIのシグナルは
相場の強さによって向き不向きがでてしまうので、
あまりオススメはしません。

それと、ボリンジャーバンドのシグナルは
あまり効果的ではありませんでした。

ボリンジャーバンドのシグナルは第一抵抗と第二抵抗の反発を
シグナルとしているようですが、
トレンドがある程度強くなると、
このサインは意味がないものになってしまうので混乱を招きます。

それも考慮して実験した結果、
MACDと一目均衡表の組み合わせが非常に好成績でした。

是非試してみてください。

あ、それと、売買シグナルといえば、
セントラル短資のFXライブが有名ですね。

音声でシグナルを教えてくれるので重宝してます。

しかし、わかりやすさで言えば、
FXプライムのチャートナビプライムのほうがわかりやすいです。

チャート上にシグナルを表示してくれるし、
どんな足のチャートでも表示できるし、
足ごとにシグナル設定も可能です。

例えば、1分足はこれとこのシグナルを表示させて、
5分足にはこれとこのシグナルを表示させるとかの組み合わせが可能です。

売買シグナルといえばセントラル短資のFXライブが有名ですが、
セントラル短資のFXライブよりも自由度が高いので使いやすいです。

FXで勝つためには、取引ルールを徹底することが必要です。

しかし、心理的要因が働いてしまい、
ポジションを持つタイミングが遅れてしまったり、
根拠のないトレードをしてしまいがち。

それを克服するためにも、
チャートナビプライムを利用してトレードしてみてはいかがでしょうか?

かな~り重宝してます。

チャートナビプライムなしではトレードできないくらいに
なってきてしまってます。

FXプライムはぱっと見テクニカルだけじゃありません。

チャートナビプライムとぱっと見テクニカルを併用すれば、
鬼に金棒ですね。

両方とも、口座開設者は無料で使えます。

FXプライムの口座開設は公式サイトから
 FXプライム

FXプライム

スポンサーリンク

8 Responses to “【負けてる人必見】FXプライム byGMOのチャートナビプライムのシグナル”

  1. あんず より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ためになる情報をありがとうございます。いつも勉強させていただいています。
    私もFXプライムのチャートを使ってみようと思います^^

  2. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんずさん

    コメントありがとうございます♪

    > ためになる情報をありがとうございます。いつも勉強させていただいています。

    そういっていただけるとブログを更新していて楽しいです。
    今後もよろしくおねがいします!

    > 私もFXプライムのチャートを使ってみようと思います^^

    FXプライムのチャートナビプライムはすごく使いやすいと思います。
    まずはチャートナビプライムを使ってトレーニングするのもよいかなと♪

  3. マクロ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めまして。
    つい最近「ぱっと見テクニカル」が見てみたくて口座開設したんですが
    「チャートナビ」の方が使えるんじゃ?と思い使い方を書いてる所を探してたどり着きました(^^;;;

    まだ初めて半年程で利益は・・・
    なので、どうにかしたいとは思ってますが、メインがポンド円なのでw
    難しいです。

    で結果ドル円で試しにやってみましたが、かなり使えますね。
    ほんとありがとうございます。
    後は利確を何処でするかで、変わるくらいだと思いました。
    最初こういったツールが分からず「買い」なら「売り」シグナルが出るまで待ってたりしてましたw

    ポンド円等でも使えるのかは、ちょっと怖いので試してはないんですが
    スプレッドが狭いドル円なら間違いないと思いました。

    だらだらと申し訳ありません。
    本当に良い情報ありがとうございました。
    また覗かせてもらいます。

  4. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。

    様々な、手法の掲載、参考になります。

    この記事でおききしたいことがありまして、

    1.MACDのパラは12,26,9のデフォルトでしょうか?

    2.好転は三役でなく単純に転換線>基準線(買いの場合)

    でしょうか?

    単純でないと返ってエントリは判断が難しいと最近思ってきておりまして。

    宜しくお願いします。
    (1分足の面白い手法など、今後とも楽しみにしております)

  5. まゆき より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    本日 初めて拝見させていただきました。
    早速ですが、記事の『5分足や10分足などで
    ・MACDのクロスのサインと、一目均衡表の雲抜けのサインがほぼ一致したとき
    を利用してトレードすると臨機応変にトレードできると思います。

    このサインを先週は利用して、毎日10PIPS以上の成績を残せました。』

    ですが、 

    MACDのクロスのサインと、一目均衡表の雲抜けのサインは ぱっと見テクニカルで 表示できるのでしょぅか?
    また 5~10分足では 両方サイン一致は 一日 何回くらい ヒットしますか?
    夕方~なら パソコンをちょくちょくチェックは できる状況です。

    夕方~でも 一日 10ピプス獲得は できそうでしょぅか?

    かずえモン様は この方法での リミットとストップは どのようにおかれますか?
    宜しくお願いいたします。

  6. FX長者:かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アンジェさま

    コメントありがとうございます^^

    > 様々な、手法の掲載、参考になります。

    手法それ自体はもう少しあるのですが
    公開しすぎるのも混乱させてしまうといけないので
    絞っています^^

    > この記事でおききしたいことがありまして、
    >
    > 1.MACDのパラは12,26,9のデフォルトでしょうか?

    はい、この記事におけるパラメーターはデフォルトです。

    > 2.好転は三役でなく単純に転換線>基準線(買いの場合)

    この記事のケースにおいては
    3役揃っていることが理想です。

    しかし、基準線と転換線の好転においても
    MACDで買いサインが出ていればOKとしています。

    言葉足らずでしたね(汗

    簡単に言うと、一目均衡表において出現した
    いずれかのサインとMACDのサインが一致した場合
    と捉えていただけばと思います。

    > 単純でないと返ってエントリは判断が難しいと最近思ってきておりまして。

    確かにそうですね。
    私自身も以前はチャートがガチガチでして
    自ら難しくしていたものです(汗

    > (1分足の面白い手法など、今後とも楽しみにしております)

    今後も良い方法がありましたら
    公開していきますので、よろしくお願いいたします^^

  7. FX長者:かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まゆきさま

    コメントありがとうございます^^

    > MACDのクロスのサインと、一目均衡表の雲抜けのサインは ぱっと見テクニカルで 表示できるのでしょぅか?

    はい、ぱっと見テクニカルで表示できます^^

    > また 5~10分足では 両方サイン一致は 一日 何回くらい ヒットしますか?

    申し訳ないです。。。
    計測していないので、なんとも言えないです(汗

    > 夕方~でも 一日 10ピプス獲得は できそうでしょぅか?

    ボラの関係やその日の状況によって変動がありますので
    なんともいえませんが、
    夕方からでも10pips程度でしたら取れる可能性はあると思います。

    もちろん、ケースバイケースでして
    レンジ相場だと一回のトレードで10pipsが難しいときもあります。

    > かずえモン様は この方法での リミットとストップは どのようにおかれますか?
    > 宜しくお願いいたします。

    基本は10pips程度がリミット。
    ストップはマックスで20pipsです。

    ドル円の場合、短期の上昇・下降において
    10pipsが一つの目安になっています。

    逆に言うとドル円の場合、短期の上昇や下降は
    10pips程度でしたら動くという印象を持っています。

    なので、10pipsを最低目標にしているので
    この記事においては10pipsをリミットにすることが多いです。

    又、ボラが高いと感じた場合は
    トレールにしてついていくケースもあります。

    以上ですが、参考になりましたでしょうか(汗

    今後もこのあたりを深く追求し記事にしてみますね^^
    今後ともよろしくお願いいたします

  8. アンジェ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずエモン様

    ご回答ありがとうございました。

    三役好転だけでは
    結構ダマシといいますか、
    時すでに遅しみたいなことも
    割とありましたので
    MACDがいいフィルタになりそうですね。

    設定数字もデフォの9、26が一目の使用数値と相性がいい理由かもしれませんね。(オカルトチックですが)

    それでは。

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ