期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

フィボナッチファン【かずえモン的】効果的な使い方

フィボナッチファンって、あまり取り上げられないというか
忘れられてる存在ともいえるテクニカルですね。

フィボナッチリトレースメントは話題になりますが
フィボナッチファンはあまり話題になりません。

私はどうなのかというと、結構頻繁に使いますし、好きです。

ラインを引くときとか、エントリーする前とかに。

なので、今回から数回に分けて
フィボナッチファンの【かずえもん的】効果的な使い方
を書いてみようと思います。


その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


フィボナッチファンについてですが、
基本的なこととか基本的な使い方に関しては
過去に書いてきましたので参考にしてみてください。

ファン理論
フィボナッチ・ファンの使い方【PART1】

さて、フィボナッチファンの私なりの効果的な使い方ですが
一つ目がエントリー前の確認ですね。

この使い方は、

「もう少し伸びるだろうと思って買いエントリーしたが、高値掴みになってしまい、下落してしまい、損切りした」

「もっと勢いよく下落するだろうと思いエントリーしたが、予測に反して反発上昇してしまった」

というのをちょっと防げたりします

本日、実際に行ったのがこれです
フィボナッチファン1

スポンサーリンク

チャートはGMOクリック証券【FXネオ】のPlatinumチャート。
結構使えます、Platinumチャートって。

チャートを開いたのが12時くらいでした。

この時点で私が使っているシグナル(マジックボックス・ドラストFX)は点灯していなかったので、独自の裁量によってトレードをしようと思いました。

まずは、直近が上昇だったので、この時点から再度上昇するのかどうか?を知りたかったので、AとBを結んでフィボナッチファンを引きました

結果的に、私がチャートを開いた時には、すでにフィボナッチファンの61.8%を下抜けてましたので、ここからさらなる上昇は期待できないかなと思いました。

ですので、ノートレード。

フィボナッチファンの下にもぐっていたので、結果的に一時的に下落しました。
ロングでエントリーせずによかったなと。

で、しばらくチャートを見れなかったのでPCの前から離れて、15時くらいにチャートチェック。

一時的に下落していたドル円が、再度下落するかなといった所でした。

短期的なトレンドラインを抜けたので、もう一段下落するかもしれないと思い、エントリーの準備をしましたが、フィボナッチファンでチェック

トレンドライン1
チャートは⇒GMOクリック証券【FXネオ】

チェックしたのがこちら

フィボナッチファン2
チャートは⇒GMOクリック証券【FXネオ】

そしたら、38.2%を抜けてないし、61.8%の間で推移していたので、ちょっと下落のスピードが遅いか、下落しないかもしれないなと感じたのでスルー。

で、しばらくして下落するかな~と思ったのでチェックしたところ、フィボナッチファンの上で推移し始めたので、下落しないと思ってスルー。

結果的にはフィボナッチファンの61.8%のラインでサポートされて下支えされ、上昇していきました。

今回、エントリーしようと思った場面が3つありましたが、どれも反対方向に動いたので、エントリーしなくてよかったなと思います。

エントリーしなかった理由の一つがフィボナッチファンを使った、簡単な分析です。

フィボナッチファンを使ってなかったら、きっとエントリーしていて、3連敗だったでしょうね。

こんな感じで、フィボナッチファンを利用して、フィルタリングする事もできるし、エントリー前の確認もできると思います。

フィボナッチファンの引き方はいろいろあると思いますが、一番シンプルなのは、直近の高値と安値を結ぶっていう引き方です。

これが一番わかりやすいし、効果的だなと思っています。

さて、次回はこんな感じでフィボナッチファンを引きつつ、どう活用していくか?などを書いてみたいと思います。

ちなみに、今回利用したのはGMOクリック証券【FXネオ】のPlatinumチャートです。

プラチナチャートについてはこんな記事を書いています

指標発表の情報をチャートで簡単に確認
FXとダウの関係性。ダウを見ながらトレードする方法は?

よかったら参考にしてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら

  

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ