勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FXテクニカルチャート

フィボナッチファン【かずえモン的】効果的な使い方

フィボナッチファンって、あまり取り上げられないというか
忘れられてる存在ともいえるテクニカルですね。

フィボナッチリトレースメントは話題になりますが
フィボナッチファンはあまり話題になりません。

私はどうなのかというと、結構頻繁に使いますし、好きです。

ラインを引くときとか、エントリーする前とかに。

なので、今回から数回に分けて
フィボナッチファンの【かずえもん的】効果的な使い方
を書いてみようと思います。


その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


フィボナッチファンについてですが、
基本的なこととか基本的な使い方に関しては
過去に書いてきましたので参考にしてみてください。

ファン理論
フィボナッチ・ファンの使い方【PART1】

さて、フィボナッチファンの私なりの効果的な使い方ですが
一つ目がエントリー前の確認ですね。

この使い方は、

「もう少し伸びるだろうと思って買いエントリーしたが、高値掴みになってしまい、下落してしまい、損切りした」

「もっと勢いよく下落するだろうと思いエントリーしたが、予測に反して反発上昇してしまった」

というのをちょっと防げたりします

本日、実際に行ったのがこれです
フィボナッチファン1

チャートはGMOクリック証券FXネオのPlatinumチャート。
結構使えます、Platinumチャートって。

チャートを開いたのが12時くらいでした。

この時点で私が使っているシグナル(マジックボックス・ドラストFX)は点灯していなかったので、独自の裁量によってトレードをしようと思いました。

まずは、直近が上昇だったので、この時点から再度上昇するのかどうか?を知りたかったので、AとBを結んでフィボナッチファンを引きました

結果的に、私がチャートを開いた時には、すでにフィボナッチファンの61.8%を下抜けてましたので、ここからさらなる上昇は期待できないかなと思いました。

ですので、ノートレード。

フィボナッチファンの下にもぐっていたので、結果的に一時的に下落しました。
ロングでエントリーせずによかったなと。

スポンサーリンク

で、しばらくチャートを見れなかったのでPCの前から離れて、15時くらいにチャートチェック。

一時的に下落していたドル円が、再度下落するかなといった所でした。

短期的なトレンドラインを抜けたので、もう一段下落するかもしれないと思い、エントリーの準備をしましたが、フィボナッチファンでチェック

トレンドライン1
チャートは⇒GMOクリック証券FXネオ

チェックしたのがこちら

フィボナッチファン2
チャートは⇒GMOクリック証券FXネオ

そしたら、38.2%を抜けてないし、61.8%の間で推移していたので、ちょっと下落のスピードが遅いか、下落しないかもしれないなと感じたのでスルー。

で、しばらくして下落するかな~と思ったのでチェックしたところ、フィボナッチファンの上で推移し始めたので、下落しないと思ってスルー。

結果的にはフィボナッチファンの61.8%のラインでサポートされて下支えされ、上昇していきました。

今回、エントリーしようと思った場面が3つありましたが、どれも反対方向に動いたので、エントリーしなくてよかったなと思います。

エントリーしなかった理由の一つがフィボナッチファンを使った、簡単な分析です。

フィボナッチファンを使ってなかったら、きっとエントリーしていて、3連敗だったでしょうね。

こんな感じで、フィボナッチファンを利用して、フィルタリングする事もできるし、エントリー前の確認もできると思います。

フィボナッチファンの引き方はいろいろあると思いますが、一番シンプルなのは、直近の高値と安値を結ぶっていう引き方です。

これが一番わかりやすいし、効果的だなと思っています。

さて、次回はこんな感じでフィボナッチファンを引きつつ、どう活用していくか?などを書いてみたいと思います。

ちなみに、今回利用したのはGMOクリック証券FXネオのPlatinumチャートです。

プラチナチャートについてはこんな記事を書いています

指標発表の情報をチャートで簡単に確認
FXとダウの関係性。ダウを見ながらトレードする方法は?

よかったら参考にしてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FXテクニカルチャート