期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FXのファンダメンタル分析

ここ数日、ご質問が増えております^^

ありがたいことです。

ただ、本当に申し訳ないのが
全てのメールなどに返信しきれてないという点。

結構な数のメールを頂くので返信が追いつきません。

もし返信きてないし、ブログでもその話題を取り扱ってないよ~
っていう件がありましたら、再度ご連絡いただければと思います。

さて今日はファンダメンタル分析について書いておきます。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ10位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


 

先日こんなご質問をいただきました。

+---------------------------------------------—+
初めてメール致します。
トレードの糧にしようと日々拝見し学ばせて頂いている初心者です。
+---------------------------------------------—+

ありがとうございます^^
涙が出るくらい嬉しいです。

+---------------------------------------------—+
ファンダメンタルとブログ内検索をしましても的確な答えが見つかりませんのでお聞きしたのです。
このうちでも特に指標発表に関してです。
様々な発表が日々りますが、特にUSに関してです。
雇用統計・景気指数などなどで予想より良いと$の価値が上がり逆に悪いと価値が下がるのが一般的特徴なのでしょうが、そうなる時と逆に動く時があります。
U雇用統計の時は価値が上がり、逆に経済指標の時は価値が下がるように思うのですがいかがでしょう?
少し前にUSの住宅着工件数の発表がありました。結果は予想より良いでした。結果ユーロ/ドルはアップしています。これはユーロに対してドルは価値が減少している事ですよね。何でこうなるのでしょうか?
初歩的過ぎるといわれるかも知れませんが、その理由を教えていただけたらと希望します。
よろしくお願い致します。
+---------------------------------------------—+

ご質問ありがとうございます^^

さて、今回頂いたご質問ですが・・・申し訳ございません。

答えがわかりません_| ̄|○

実は、こういった類の分析ってのが私はできないんです。

いわゆる、ファンダメンタル分析

指標の結果から相場の方向性や上げ下げを判断するということが
私にはできません。

もちろん、情報は仕入れておきますし入ってきます。
(これらの情報は今後シェアできるような環境を作っていきます!)

ですが、指標などの分析は私にはできません。

そういった知識がないのです。

むしろ今回頂いたご質問は逆に勉強になったくらいです。

なので、私はテクニカルを重視したトレードになっています

でもね、ファンダメンタル分析ってのを軽視してるとか
意味がないとかそういう風には思ってません。

ファンダメンタル分析や指標から相場の方向性を見出すってことが
できるのであれば
それはそれですご~く有利な武器になると思います。

なので、一応は勉強中です。

話を戻します。

ファンダメンタル分析ができると有利になるのは事実。

今回頂いたご質問のように
指標の結果から値動きの背景がわかるようになれば
トレードに根拠がでますよね?

例えば、指標の結果から上昇するという分析結果が出たとします。

そしたら、自信をもって押し目狙いができるし
「ショートで入るのは逆張りだよな」ってわかるわけじゃないですか。

なので、ファンダメンタル分析ができるのは有利。


通貨ごとのパワーバランスを見ながら、指標の結果や
要人の発言から得られる情報を分析しつつ
それをテクニカルに落とし込んでいってトレードする。

LION FXの社長さんのコメントとか見てるとそうですよね。

ファンダメンタルとテクニカルの両方を駆使している印象。

スポンサーリンク

だから、ファンダメンタルを分析できるのはすご~く有利。

でも、
私なんか専門学校卒で経済のことなんか勉強してないから
わからないわけです。

だから、テクニカル重視^^

じゃあ、ファンダメンタル分析を軽視するのか?

そうではないわけです。

人によっては、

通貨が動く要因や仕組みなどがわかっていないとトレードできない

って方もいると思うんです。

そういう方はファンダメンタルも勉強していいと思います

テクニカルと平行して。

単純に私は、そういうタイプではなく
ブログを読んでくださってる方はわかると思いますが
テクニカル分析が性に合ってる性格なんです。

だから、テクニカル重視^^


自分の性格にファンダメンタル分析が必要だと思えば
そういう分析を行いつつトレードするのもアリだと思いますよ。

ちなみに私はそういった面については人任せ。

あらゆる情報をそのまま信じます。

業者が色々な情報を提供してくれるのでそれを参考にしつつ
集めています。

特に便利なのは

LION FX
インヴァスト証券【INV@ST「FX24」】
IGマーケッツ証券株式会社

ここは割りと情報量が多いので私は重宝しています。

それと、FXブロードネットにある注文状況も活用しています。

ファンダメンタル分析ができれば、正直カッコイイと思います。

もしそのほうが自分の性格にあっているというのであれば
そっちの方向に進んでも悪くはないんじゃないかな~と感じます^^

最後まで読んでくださって感謝してます^^
ありがとう!

何かの参考になれば幸いです。

下記をクリックすると幸運が訪れる?
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
っていう噂はありませんが、
応援クリックおねがいいたします。

クリックしてくれる方が少なくなってるのでちょっと寂しい・・・

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポートプレゼント
 このことを知ってからトレードをしていれば、
 もっと勝率を上げられたのになぁ・・・と思ったことを書いております。

インヴァスト証券【INV@ST「FX24」】

⇒当ブログ限定! 【1000円キャッシュバック】

 
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

アイネットFX

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ