FXトレード日記

FXの利食いは難しい

更新日:

昨日はちょっと体調が優れず、ブログ更新ができませんでした。

一昨日、ランニングをしたんですが、その時に風邪をこじらせたようです・・・・

健康のためにと思ってやったランニングで風邪を引くという(笑

そういえば、GMOクリック365にアンドロイドアプリが搭載されました。
GMOクリック証券【くりっく365】

GMOクリック証券のアプリはひじょ~に良いです。

テクニカルの見やすさはピカイチでしょうね。

GMOクリック証券 FXNEOとGMOクリック証券くりっく365 の両方とも
良いアプリなので是非利用してみてください^^

外出先で役立ってます^^

詳しくは
GMOクリック証券【くりっく365】
GMOクリック証券【FXネオ】

さて今日は利食いについて書いてみます。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ25位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!


 

FXをやっていて難しいな~と思うのが 利食い

損切りよりも利食いのほうが難しいと思います。

その理由は・・・欲が影響しているからだと思うんです。

10pipsの利益が乗っているとします。

この時点で利食いを行えば、確実に10pipsの利益は残せます。

ここで欲がでちゃうわけ。

「もうちょっと待てば20pips取れるのではないか?」

と心の声が・・・

人間って、損失よりも 得られたはずの利益を逃したほうが記憶に残るそうです。

なので、過去に取り逃がした利益の記憶がよみがえってきてしまい

欲がでてきて、利食いを躊躇しちゃう。

躊躇していると、直前の利益も薄くなってくる。

なんとか利益を残そうとして、建値の直前まできたら決済する

しかしそこは、押し・戻りで再度利益が乗っていた方向に価格が動く。

「あー!!!取り逃がした!!!」

と思って、焦ってエントリーをする。

スポンサーリンク

エントリーしたとたん反転して、損切りになってしまう。。。

つまり、欲がでるとこうなってしまうケースが多々あると思うんです。

だから、利食いは難しい。

利食いは自分との戦い  なわけです。

「どうすれば良い利食いができるのか?」

これはやっぱり検証を行いルール化し、それを愚直に守る しかないわけです。

・テクニカルがこうなったら反転する可能性が高かった

などの検証を行い利食いのルール化を図って
それ以上は追っかけないというふうに決めてそれを守る。

そうやって利食いのルールを決めないと、
エントリーのリズムが崩れちゃいます。

利食いは難しい  特にスキャルは。

スキャルはトレード回数を多くするか、一撃で狙わないとなので
相場のリズムとの一体感がないと厳しい。

相場のリズムを狂わせてしまうのは、利食いだと思います。

なので、エントリーのルールができたら利食いのルールをしっかりと持つと
スキャルピングでは良いかもしれませんね。

ちょっと堅かったかな。。。

下記をクリックすると幸運が訪れる?
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
っていう噂はありませんが、
応援クリックおねがいいたします。

クリックしてくれる方が少なくなってるのでちょっと寂しい・・・

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポートプレゼント
 このことを知ってからトレードをしていれば、
 もっと勝率を上げられたのになぁ・・・と思ったことを書いております。

インヴァスト証券

⇒当ブログ限定! 【1000円キャッシュバック】

 手数料200枚まで無料 200枚後手数料20円
 入金と取引で3万円キャッシュバック
  
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

三田証券
 → 私が実践中のデイトレ手法レポートをプレゼント
   シンプルで損切りが小さいルールです。

サクソバンク
 
 → 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版有料会員コンテンツ」を
  6ヶ月分無料でプレゼント(約10,000円相当!!)詳しくは↓のバナーを
  クリック

 

アイネットFX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人
かずえモン

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FXトレード日記

Copyright© かずえモンFXブログ , 2019 All Rights Reserved.