期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FXメンタル強化方法

ブログランキング・にほんブログ村へ 

本日は、ちょっと遅めの21時ころから参戦。

成績は

オプション トレードなし

スキャル 3戦 1勝 2敗  +9pips

今日のユーロドルはレンジともいえないし
トレンドともいえない相場だったので損切を早めにしました。

なので、2敗してます。

1勝に関しては、19pips取れたので何とかプラス。

ロンドンタイム終了まではスキャルを中断して、オプションに専念します。

さて今日はちょっとつまらない話かもしれません。

そう、メンタルについてです。

メンタルについてのお話しや情報はあまり好まれませんが
メンタル強化こそ、勝利の近道だと私は感じてます。


その前に・・・管理人からのお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックし、
応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^ (全て別窓で開きます)
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


何度も何度も書いていますが私はテクニカルが大好きです。

スポンサーリンク

海外のフォーラムも見ていますし(英語できないけど)、
海外で販売されてるインジケーターとかもチェックしてます。

又、書店に行けば、テクニカル関連の本を買ってしまいます。

かなり好きです、テクニカル。

でもね、FXで勝つにはメンタルを強化したほうがいいと
私は思っています。

実は、何をやっても勝てないときがあって
とにかくテクニカルに頼りすぎていたんです。

例えば、ストキャスがこうだからこうなる!って
思い込んでトレードしてました。

当然、結果は惨敗。

かなりの金額を溶かしました。

その一方で、何をやっても勝てるって時が
月に一度くらいの頻度ですがやってきます。

も~気持ちいいんです。

もちろんスキャル。

しかも、そういったときというのは
勝だけじゃなくて、損切もちょ~的確になるわけです。

例えば、エントリーをしてすぐに
「あ、こりゃ逃げたほうがいいな」って感じるんです

そういうときの損切は1pipsとか2pipsとか。

ゾーンに入っちゃってるから損切も気持ちいいし、
何より、損切してすぐに自分が感じた方向に動くから
チャートと一体になってるって感じがするんです。

でね、ダメダメだった私がどうやってメンタル強化してきたか?

あ、もちろん私はトレーダーとしてまだまだなので
もっと強化していかないといけないと思っています。

つまり、今回の記事で書きたいのは 0から1 にする方法です。

えっと、自分が行ったメンタル強化法ですが3つあります。

1・トレードノートを毎日見直す
2・ゾーンに書いてあることを実践する
3・負けトレードをチャート上に書き出す

この3つです。

重要なのは、負けトレードをチャートに書き出すことですね。

負けトレードをプリントアウトしたチャートに書き出してみてください。

そうすると・・・嫌気がさします。

なんで、こんなところで・・・って。

その次に、それを認める。

それをやってしまった自分を認める。

そうすると、だんだん気持ちが楽になってくるんです。

つまり、負けを認めて、ダメトレードも認める。

そのあとに、トレードしてみてください。

全然違いますよ、トレードが。

これを繰り返して、少しだけメンタルを強化できました。

とにかく、負けトレードを認めてみてください。

そうすることで、メンタルが強化されるかもしれませんから^^

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


カテゴリー

このページの先頭へ