ストキャスティクス

ストキャスティクスを使ったスキャル手法とRCIの関係

更新日:

ストキャススキャル手法が俄然人気があります^^;

メール等たくさんいただいています。

前にも書いたけど、
ストキャススキャル手法を開発したのは
トレード仲間です(女性)。

前回の記事の寄せ線の件は後日書きます。

で、今日はそのストキャススキャル手法とRCIについて
聞いたので書いていきますね。


その前に・・・管理人からのお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックし、
応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^ (全て別窓で開きます)
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


ストキャススキャル手法はこちらです

ストキャスティクスを利用したスキャル手法
ストキャスティクスを利用したスキャル手法・その2
ストキャスティクスを利用したスキャル手法・その3
ストキャスを利用したスキャル手法・その4

ざっとまとめると、2つのストキャスを使って
押し目・戻りからのエントリーをするというものでした。

そのストキャススキャル手法について、また話をしてきました。

Q が私で Aが開発者です。

Q「トレードの調子はどう?」

A「相変わらず安定してるよ^^」

Q「そういえば、あの手法ってRCIで代用できると思うんだけど  
  どう思う?」

A「実は、RCIも試したことあるんだよ」

Q「どんな感じで?」

その時に答えてくれたのは、こんな感じになります。
RCI
RCI搭載⇒FXブロードネット

RCIはとりあえず3本使うのですが、
実際にトレードに活用するのは、短期と長期になります。

エントリーとしては、

長期のRCIが0より上の時に
短期のRCIが下から上に行くタイミングで
エントリー

というものでした。

スポンサーリンク

Q「なるほどね。俺がふと思った使い方と同じだな~」

A「まあ、かずえモンさんにRCIを教えてもらったから
 そうなるよね^^」

Q「それはさておき、なんでRCIじゃなくてストキャスにしたの?」

A「RCIはすごく使えると思うのね、オシレーターの中でも。
  
 だから、私も使ってたんだけど
 どうしてもストキャスのほうが私には合ってたんだよね。
 
 でも、使い方はほぼ同じだったよ。

 私にはストキャスのほうが使いやすかっただけって感じ」

Q「そうだよね。自分にあったテクニカルが一番だよね」

A「私もそう思う。
 
 RCIが使える使えないじゃなくて、
 合っているかあってないかだと思うんだ。

 
 かずエモンさんのブログでこの手法を見てもらって
 ストキャス手法をやる人もいると思うのね。

 でも、RCIでもそんなに変わらないから、
 RCIが使いやすい人は、RCIでやってもいいと思うんだ」

Q「そうだよね^^」

ということで、RCIでも代用は可能とのことでした。

ストキャスとRCIはさほど使い方が変わらないとしても
やはり若干動きが違ってきます。

こちらをご覧ください
RCI2
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

ほぼ同じですが、すこ~しタイミングが違いますよね?

このタイミングの違いをどう考えるか?はアナタ次第。

RCIのほうが良いかなって思ったら
RCIを使えばいいと思います。

ちなみに、RCIのパラメーターは

短期  9 
中期  30 
長期  150 

一応、30は設定しますが実際には表示もせず
使わないそうです。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人
かずえモン

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-ストキャスティクス

Copyright© かずえモンFXブログ , 2019 All Rights Reserved.