勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

1分足スキャル手法

1分足PIVOTスキャル・一目均衡表とボリバン

1分足PIVOTスキャルですが、最近色々と質問をいただくようになりました。

・エントリーの基準をもっと詳しく
・損切りの判断をもっと詳しく
・利食いの判断をもっと詳しく

というご質問を多く頂いています。

なかにはこんなリクエストも

・ブログだと読みにくいのでPDFとかにまとめて販売して欲しい
・手法を公開しても大丈夫なんですか?

というご意見もいただきます。

手法を公開していますが問題ありません。
(勝率をさらに上げる方法はあるのですが、それだけは書けません。
 ごめんなさい。それ以外の部分は全部公開していきます)

まとめて販売して欲しいというご意見ですが、
たしかにブログだと読みにくいですからお気持ちはわかります。

ただ、これは・・・ご意見が多ければ検討します。

ということで、今回も1分足PIVOTスキャル解説シリーズです^^

今回は、ボリバンと一目均衡表の雲の利用方法についてです。

これはある意味では、なくてもいいかもしれないので
簡単に説明します。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ■エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング        ■FC2ブログランキング

いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


一目均衡表の雲の利用方法ですが、これは簡単。

サポート・レジスタンスをみるためです。

チャートには目に見えないサポレジがありますよね?

その一つを表すのに雲はかなり有効だと思います。

ただ、1分足の雲の場合、さほど強いサポレジにはなりません。

やはり、1時間足・4時間足・日足の雲のほうが強力。

なので、1分足の雲は短期的なサポレジで
一瞬値が止まる可能性があるゾーンだと思っています。

こんな感じで
雲
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

なので、雲を表示しています。

次に、ボリバン。

このボリバンは、5分足のボリバンを表示したものだと思ってください。

スポンサーリンク

広く使われているのは、20(21)SMAのボリバン。

それを、1分足に表示しようとすると、100SMAのボリバンになります。

多少の誤差がありますが、大体の位置が見れればいいので
ヨシとしています。

で、利用方法。

これは雲とほぼ同じです。

さほどボラがなかったりトレンドレスの状態だと、
ボリバンの2σで反発することがあります。

なので、サポレジとして利用しています。

もう一つはやはりエクスパンション。

前にも書きましたね^^

エクスパンションはトレンドの始まりなどにみられる現象なので
それを見逃さないようにしています。

あとはレンジですね。

レンジの状態になると、ボリバンが収縮して横ばいになるので
それも見れるようにしています。

ボリバン
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

こんな感じで、ボリバンと雲を利用しています。

ただ、これはなくてもよいかもしれません。

ボリバンは5分足で見ればいいですしね。

雲はその人との相性もあるので、なくてもよいかもしれません。

雲は、色を濃くしてあまり目立たないように表示したりしています。

細かい点を書くと、もっと利用方法はあるんです、ボリバンも雲も。

でも、それを書いていたらキリがないので
それらの細かい点については、随時紹介していきますね^^

よし!これでテクニカルの説明は完了。

あとは具体的なエントリーと損切り・利食いについてです。

これからが本番、かな^^

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-1分足スキャル手法