勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

ADX・DMI

ADXのダマシ回避&判断

ADXは前から書いているように、私は好きなテクニカルです。

そのADX、もちろんですがダマシもありますし
ADXが上昇しているのに思ったよりも動かないこともあります。

そのあたりについて、ご質問を頂いたので書いてみますね。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ10位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


まずはADXの使い方をおさらいします。

ADXが上昇していると、トレンドが発生
ADXが上昇したあとに下降すると、そのトレンドが終わりor弱くなった

と判断できます。

では、ADXのダマシとはどんな状態なのか?

ADXが上昇したのにトレンドが発生しない
ADXが上昇したのに値が動かない

ということになりますね。

さて、私なりのADXの見方なのですが2つあります。

ADXが指定したレベルよりも上にある=ある程度のボラがある可能性がある

ADXが上昇している=方向性がありボラが上昇する可能性がある

この2つです。

ADXの状況だけでエントリーしているわけではありません^^

つまり、現在の状況がどういう状況なのか?を判断してる
という感じで使っています。

では、これらを踏まえてダマシを回避し、
エントリーの判断にも利用してみます。

こちらをご覧ください
7月11日

7月11日の記事にアップしたチャートです。

黄色のドットはボリバンスクイーズしてる箇所です。

まずは、黄色の四角のa-2を見てください。

ボリバンスクイーズが解消され、ADXも上昇しています。

ここで見てもらいたいのはa-1。

ボリバンの3σが拡散してませんよね?

なので、おそらく私はエントリーしません。

ADXはあくまでも状況を区別するものとしてみているので
多分コレだけではエントリーしないと思います。

もしエントリーをするとしても、
エントリーゾーンに入ってからエントリーすることになりますので
黄色の四角の左から4本目くらいでエントリーするかと思われます。

スポンサーリンク

次は、b-2を見てください

ここもボリバンスクイーズが解消され、ADXが上昇しています。

で、多分ここではb-1の左から2番目でエントリーすると思います。

なぜならば、ボリバンが拡散しているのと
このローソク足の高値がエントリーゾーンに入ったからです。

多分ここでエントリーします。

ADXは状況判断に利用しているので
このような感じになりますね^^

ADXで一番見ているのは、20レベルよりも上で推移しているかどうか?

です。

ADXが20レベルよりも上で推移していて
ボリバンが拡散していけば、結構な確立でその方向に値が進みます。

つまり、ADXはボリバンの拡散の補助として使うイメージですかね^^

簡単に言うと

・ADXは20よりも上で推移しているかどうか?を重要視している
・上昇のタイミングでエントリーはしないことが多い

という感じですね。

なので、ある意味ではADXのダマシに遭遇しないことになります。

うぅ~ん・・・ちょっと説明しにくいな。。。

この部分は割りと、私の手法の要になる部分なので
もう少し詳しく解説できるようにまとめてみますね^^

外為ジャパンに搭載されてるので利用してみてはいかがでしょうか^^

下記をクリックすると幸運が訪れる?
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
っていう噂はありませんが、
応援クリックおねがいいたします。

クリックしてくれる方が少なくなってるのでちょっと寂しい・・・

期間限定企画】

FXブロードネット
→ エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポートプレゼント
このことを知ってからトレードをしていれば、
もっと勝率を上げられたのになぁ・・・と思ったことを書いております。

インヴァスト証券【INV@ST「FX24」】

⇒当ブログ限定! 【1000円キャッシュバック】

アイネットFX
→ 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

アイネットFX


スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-ADX・DMI