期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

ADX・DMIだけでトレードしてるトレーダー

ADXとDMIだけでトレードしている海外のトレーダーの話が興味深かったので、シェアしたいと思います。

又、私なりの使い方も紹介しているので、ちょっと長めの記事になることをご了承ください。

ADX・DMIとは?

ADX・DMIとは、J.W.ワイルダー(Welles Wilder) 氏が考案したテクニカルでかなり歴史のあるテクニカルの一つです。

ADXとDMIはセットで使われることが多いテクニカル

MT4で表示するとこのようになります

ADXDMI
国内MT4搭載業者はここ >>> FXトレード・フィナンシャル

ADXとDMIについては様々な捉え方や解釈があり、使い方やトレードシグナルとしても色々な考え方がありますが、一般的に言われている使い方を明記しておきます。

ADX・DMIの一般的な使い方

ADXはトレンドの強さやトレンドの始まりと終わりを表すものとして使われています。

上昇するとトレンド発生で、下降はそのトレンドの終わりと解釈しましょう。

しかし、ADXが上昇だから買いというわけではなく、下落トレンドでもトレンドが発生するとADXは上昇します。

このADXですがDMIの数値が関係しています。

DMIは+DIと-DIの二つで成り立っていて、+DIが-DIとクロスした後、-DIよりも+DIが上にあると買いトレンド中、-DIが+DIとクロス後、+DIよりも上にあると売りトレンド中、ということになります。

一般的には、買いトレンドならば、+DIが25以上になった場合はトレンドが強くなってきたと判断され、売りならば-DIが25以上になったら強いトレンドと判断されることになります。

この二つを組み合わせると、買いでエントリーする場合は、+DIが-DIを下から上に抜けてとクロスした時点でエントリーし、ADXが上昇したらそのままポジションを維持し、ADXが下がったところで決済、もしくは、+DIが-DIを上から下に抜けたときに決済、という使い方ができます。

スポンサーリンク

ADX

※上記チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4


ただし、先ほども書いたように、ADXとDMIの使い方様々な考えがありますので、使い方はこれだけではありません

中には、上昇局面において、上昇していたADXが下降したら売りで入る、または、下降局面においては上昇していたADXが下降したら買いではいる、という使い方もあるようです。(個人的にはこの使い方は少々危険かと思われます)

ADXとDMIだけを使ってトレードしてるトレーダーの存在

で、この記事の本題に入ります。

とても使えるADXDMIですが、ADXとDMIだけを使ってトレードしているトレーダーが世界にはいるようです

名前は忘れましたが、この方は、ローソク足もラインチャートもバーチャートも見ないで、DMIとADXだけを見てトレードしているようです。

それで相当な金額を稼ぐ世界的なトレーダーになったとか。逆に言えば、それだけDMIとADXは使えるテクニカルだといえますね。

まあ、だからといってADXとDMIを使ってトレードすると勝率が上がり利益が出ますよ、とは思いませんし、言ってません

他のテクニカルもそうなんだと思いますが、要は使い方なんですね。

このDMIとADXだけでトレードしてるトレーダーさんは、独自の使い方をしてるでしょうし、DIの数値やADXの数値などなど、色々なデータを持ち合わせていて、それに経験などを加えてるから、DMIとADXでトレードできるのだと思います。

DMIの使い方として損切りやストップを設定する基準として使う使い方もありますし、要は使い方

ADXとDMIは様々な使い方ができるので、自分なりの使い方を研究してみるのも良いと思います。

でですね、FXブロードネットとタイアップしてる企画で私のレポートをプレゼントしてるのですが、このレポートに私なりの使い方を書いてあります。

って感じで紹介すると、情報商材を売ってる人みたいですね(笑)そういうの苦手なので、レポートに書いてある私なりの使い方書いておきますね。

かずえモン的なADXの使い方

私はADXを主に見ています。

ADXの代表的な使い方として、ADXが上昇しているとトレンド中で、下降してるときはそのトレンドが終わり、ということでした。

私はこれを逆手にとりまして、ADXが下降しているときはなるべくエントリーしないと決めています
ADX下降

※上記チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4


もし仮にADXが下降しているときがトレンドの終わり、もしくは、調整中ということであれば、エントリーする魅力に欠けると思うんです。

目の前のテクニカルで「トレンドが終わるかもしれませんよ」と言ってくれてるのにあえてエントリーする必要はないかと。それに、もし調整中ということであれば、無駄な損切りにも繋がりますし、色々な迷いが生じます。

だから、私はADXが下降しているときはエントリーしないようにしています

かずえモン的DMIの使い方

さて、DMIのほうですが、+DIと-DIはトレンドがどちらにあるのかを確かめるためだけに使ってます。

+DIが上ならば買い・-DIが上ならば売り、というようにどちらで入るべきかを確かめるために使ってます。

DMI

※上記チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4


DMIを使ったトレード方法の危険性

ちなみに、この+DIと-DIですが、一般的には±DIがクロスしたらエントリーというトレード手法があります。しかし、クロスしてすぐにエントリーというのは少々危険かと思われます。

-DIが+DIよりも上に抜けたとします。がしかし、その時にADXが上昇しないと、その-DIが抜けたときに起こった下落の値幅が戻る可能性があるんですね。

つまり、レンジに見られる状況です。

DMI2

※上記チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4


例えば、-DIが+DIを下から上に抜けて、5pipsほど下落したとします。がしかし、ADXが横ばいで上昇しないとなると、その5pipsが戻ってしまい、元の価格に戻ってしまうという現象が発生するという現象です。

この場合、もし損切りや決済が遅れると、-DIが+DIと先ほどとは逆方向にクロスしてしまい、そのクロスに応じた方向にADXが反応し、エントリーとは逆方向のトレンドが発生するということにもなりかねません。

-DIと+DIの関係をみて下落すると思い売りでエントリーしたが、その値幅を戻してしまい、さらに、逆方向にトレンドが発生してしまい損切り、ということにもなりかねません。

実は結構これ経験しています(汗

なので、+DIと-DIのクロスだけでエントリーするのは少々危険かと、私は思っています。

もちろん、この+DIと-DIのクロスでエントリーして成功されてる方もいらっしゃると思います。ですので、ADXとDMIについては様々な使い方があるので、こういった使い方とか考え方もあるんだなという程度に捉えてください。

この記事のまとめ

とにかく今回お伝えしたかったのは、ADXとDMIは使えるテクニカルだということです。

ADXDMIはトレンドの強さも判断できるし、方向性も確認できます。

エントリーのタイミングとしては、ADXが上昇したタイミングや±DIがクロスしたタイミングなどをチェックしないといけませんが、使ってみる価値は高いと思います。

是非トレードに使ってみて、自分なりの使い方を発見してみてはいかがでしょうか^^

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら
スポンサーリンク

2 Responses to “ADX・DMIだけでトレードしてるトレーダー”

  1. 初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

  2. 村ちゃん より:

    大変分かり易い、コメント、参考になります。

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


カテゴリー

このページの先頭へ