勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FXテクニカルチャート

Momentum(モメンタム)は先行指標?

Momentum(モメンタム)ってご存知ですか?

MT4にもデフォルトで搭載されてるテクニカルなので
知ってる人も多いと思います。

MT4に最初から入ってるMomentum(モメンタム)は
ちょっと使いにくいですが・・・

さて今日はそのMomentum(モメンタム)について書いてみます。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

さてさて、
Momentum(モメンタム)っていったい何?

Momentum(モメンタム)は一般的には先行指標と呼ばれる部類に入ります。

先行指標っていうのは、
値動きよりも先に動くテクニカルってことです

CCIなんかも一応先行指標に入ります。

がしかし、
先行指標は値動きを予測してくれるものだと思ってはいけません。

Momentum(モメンタム)の計算式を見てみましょう。

当日の足の終値 - ○日前の終値 = Momentum(モメンタム)

となります。

こういったシンプルな計算式で
値動きを予測するのは難しいです。

なので、先行指標とはいえ
値動きを予測してくれるものではないということを
念頭にいれておいてください。

じゃあ、Momentum(モメンタム)は使えないのか?

スポンサーリンク

いえ、Momentum(モメンタム)自体は使えます。

Momentum(モメンタム)の使い方としては、
0ラインを表示し、
その上にラインがあればロング有利、
下にラインがあればショート有利と判断します。

こんな感じです。
モメンタム
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

パラメーターは10や20が一般的だそうですが、
それは日足においてですね。

各時間足において、パラメーターは変えるべきです。

さて、Momentum(モメンタム)の使い方について。

色々なテクニカルと合わせて表示してみましたが
やはり精度が高いのは 0ライン抜け ですね。

0ラインを抜けたところでエントリー

という使い方が一番シンプルでよさそうです。

モメンタム
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

がしかし、もちろんMomentum(モメンタム)だけで
勝てるほどFXは甘くないのでご注意を。

Momentum(モメンタム)は計算式がシンプルですが
計算式それ自体は割と理にかなっていると思います。

Momentum(モメンタム)を使うかどうか?を検討してもよいと私は思うんです。

ちなみに私はフィルタリングの要素として使えるかな
と感じてます。

CCIと使い方が似てますが。。。

そのあたりリクエストがあればまた書きますね。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FXテクニカルチャート