勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

このページは広告を含みます LION FX

FXの板情報(注文情報)を使って板読みトレードする方法

株にあって、FXにないもの

それは、情報です。

「ん?板って何?おいしいの?」という方に簡単に説明しますと、板とは他のトレーダーの注文状況がひと目でパっとわかるツールのことでして、カンニングできるツールとも言われています。

板は株だとかなり重宝されており、板だけでトレードする方もいますし、板だけでトレードする株の手法もありまして、とても便利で効果的な情報となります。

FXに板はない?

先程も書きましたように、板は注文状況を表示するツールで株ではかなり重宝されてるツールです。なので、注文状況をみながらトレードするならが最適です。

この板ですが、以前も書いたように基本的にはFXには板がないです。

というのも、FXは相対取引となり株のように取引所があるわけではないので、すべてのトレーダーの注文状況は見れないわけです。

しかし、前にも書きましたように、裏技的にFXでも板情報を見ることができます

FX顧客満足度ランキング1位のヒロセ通商LION FXは、注文情報として口座を持っている方向けに、板情報として公開しています。

一つのFX業者の注文状況だから情報としてはどうなの?と思いがちですが、長期・中期の大口トレーダーもたくさんいるとの情報もありますので、多くのトレーダーが注文を出していることから注文情報としてはかなりリアルな数字になります。

ですので、注文状況としては利用価値が高いわけです。

FXで板(注文状況)を使ってトレードする方法

以前書いた記事では板情報から得られた価格帯を利用してトレードするという内容でしたが、このやり方ですとスキャル的な利用方法とは違い中長期的なポジションをもつトレードとなります。

今回はスキャル的なトレード方法をお伝えします。

やり方はとてもシンプルです。

現在の価格を中心にして板を見ます。

売り注文が多ければ現在の価格よりも上の価格帯にある売り注文のメモリが多く表示されていますし、買い注文が多ければ現在の価格よりも下の価格帯にある買い注文のメモリが多く表示されます。

スポンサーリンク

仮に現在の価格を中心として、上の価格帯に売り注文のメモリが多く表示されていたら、「どこで売るか?」だけを考えるのです。

ロングの場合はその逆です。

下の価格帯に買い注文のメモリが多く表示されてたら、「どこで買うか?」だけを考えるのです。

板のメモリで判断する

つまり、板に表示されてるメモリの多さでエントリーする方向を決めて、あとは待つのみという状態にします。

例えば、この記事を書いてる現在のドル円の板情報を見てみますとこのようになります。

現在価格141.900円を中心とした場合は上記の画面になります。ちなみにスマホからアクセスしています。

買い注文が下に表示され、売り注文が上に表示されます(LION FXの注文情報は色分けもしてありとてもわかりやすく、戦略も立てやすいです)。

141.90円を中心に見てみると、上に表示されてる価格帯においては142.150円あたりまでは若干買いが多いですが、142.200円を上回ると売り注文が明らかに多くなっています。

となれば、142.300付近でショートするという戦略が考えられます。

この場合は、戻り売りの戦略です。

このように戦略を立てやすくなりますし、戻り売りの根拠を持った上でトレードすることができますね。

まとめ&裏話

ざっくりとまとめますと、

  • ヒロセ通商LION FXが口座開設者のみに提供してる注文情報(板)のツールを使う
  • 現在の価格を中心としてどちらにメモリが多く並んでいるか見る
  • メモリが多い方向のエントリーだけを考える

となります。

実は、最近この板情報を使いまくっていまして、板情報を利用したときのトレードの成績は結構良いです

当然、FX版の板情報にハマっています。

板による注文情報をみるならこちら >>> ヒロセ通商LION FX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-LION FX