最近つくづく思うのが、トレードって疲れるな ってこと。
もちろん好きなことだから楽しいんです。
20歳のころからトレーダーになりたいって思ってましたし。
楽しいのが前提の上で、
・お金を扱っている
・自分のタイミングを見極める
・常に頭を働かせる
・リスクを常に考える
・仕事として捉える
ってのを常にしているとスキャルは疲れます。
ほぼ毎日トレードをしたあとは結構疲れてます。
でもね、それでイイと思うんです。
だってお金稼ぐってそういうことだと思うから。
でも、もう一回言いますが
トレードが好きスキャルが好きってのが根本にあるんです。
なんていうかな、好きなスポーツをやった後みたいな感じかな。
な~んて能書きを垂れながら今日は天井と底を考えてみます。
その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます♪
⇒ FX スキャルピング派ランキング ←スキャル派1位を目指してます!
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!
トレンドの天井と底ってわかります?
最低でも私にはわかりません(汗
正確に言うと・・・わかろうとしてない(笑
ていうのも、天井と底は誰にもわからないんですよね~。
だから、当てようとするのはどうかなって思うんです。
でもね、トレンドってわかると思うんです。
わかるっていうとおこがましいですね(汗
つかめる可能性が高いってことかな。
トレンドが発生するタイミングは
なんとなくつかめると思うんですよね。
それが1時間程度の短期のトレンドだろうがなんだろうが。
でね、かずえモンなりにそのトレンド発生の判断に
使いやすいなと思ってるのが遅行スパンなんです。
参考
20EMAに遅行スパンを追加して確実なエントリー
FXブロードネットで遅行スパンだけ表示する
遅行スパンでサポレジを見つける方法
あ、もちろん遅行スパンじゃなくても
皆さんが好きなテクニカルでトレンド判断ができれば
それでイインデス^^
トレンド発生するのかなっていうタイミングを
捉えるテクニカルを一つは用意しておくと良いと思います。
天井や底は本当わからないけど、
トレンドが発生するようなタイミングを見つけることは
難しいことじゃないと思ってます。
天井や底を当てるってことはテクニカルだけじゃなくて
ファンダメンタルやその他の要因を総合的に
考えないといけないと思ってるんで
天井と底は当てに行かないほうがいい。
その代わりに、
見つけやすいトレンド発生のタイミングは
見極めにいったほうがいいと思ってます。
特にスキャルは。
たぶん、ここからトレンド発生するんじゃないかなって
思う箇所って世界的にほとんど同じような気がするんです。
通貨ペアごとのボラにもよりますが
そのトレンド発生するであろうタイミングでも
5~10pipsくらいは取れると思うし。
なので、天井と底をあてに行くんじゃなくて
トレンド発生のタイミングを見極めにいったほうが
効率がよいと思います。
もし仮にそのトレンドが継続すれば先日書いた
「1分足の平均足で自主トレール」
を利用してスキャルからデイトレ的なトレードに移行できるし
仮にそのトレンドが発生しないとしても
「1分足の平均足で自主トレール」
を利用すれば、少しの利益は残せるかなと。
天井と底を当てにいって逆張りするより
トレンド発生を見極めにいったほうがスキャルには
いいんじゃないかなって先週つくづく思った次第です^^
今日は日曜日。
お休みの方もそうでない方も
トレードの復習をしてみてはいかがでしょうか^^
そうだ!自分もトレンド発生を
確認できるようなテクニカルを探してみよう!と
思った方はクリックお願いします^^
⇒FX スキャルピング派ランキング
現在、私が書いたレポートをプレゼントするタイアップ企画を実施中です。
レポート内容はエントリーしてはいけない状況を見つける方法とかです^^
私自身が
FXを始めた当時に知っておきたかった情報です。
詳しくはこちら
スプレッドはドル円0.5銭で安定しています
⇒FXブロードネット