今日は私なりの1分足の使い方と自主トレールを書いてみようと思います。
その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます♪
⇒ FX スキャルピング派ランキング ←スキャル派1位を目指してます!
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!
トレール注文ってご存知かと思います。
簡単に言うと、
自分が決めた値幅で逆指値が繰り上がる・繰り下がるって感じ^^
業者の注文機能でトレールを搭載してる業者も
多いので使ってみてください^^
でね、このトレールなんですが
戦略的に自分で上げたり下げたりするってのをやってます。
トレール機能を使わずに、
自分でストップを段階的に調整するってことです^^
これをスキャルで行うには平均足と1分足が必要。
まずはこちらをご覧ください
チャート→FXブロードネット
22時台の1分足でして、平均足を表示しています。
でね、この1分足の平均足を使って自分でトレールをやります。
やり方は簡単です^^
エントリー1でショートしたとしましょう。
ショートだったので、直近の陽線の高値をストップに設定。
つまり、ストップは「1-A」
上記画像だと順調に下げてますね。
下げの勢いがなくなって、反対方向の平均足(陽線)が出現します。
ですが、下げのチカラが強いので再度下げましたね?
その時の反対方向の平均足・陽線の高値をストップに変更します。
つまり、「1-A」から
1-Bの位置にストップを移動するんです。
その後、下げのチカラが弱くなり、1-Bのストップにかかりました。
がしかし、この時点でエントリー1はプラスにはなってますね?
次に、エントリーチャンスが現れエントリー2でショートしたとします。
このときのストップは「2-A」
順調に下げて、先ほどと同じように陽線が現れましたが
再度下げています。
このときに、2-Aのストップを、2-Bに移動させます。
この時点で、エントリー2はプラスが確定しました。
こうやって自分でトレールをやっていくってのも
スキャルには効果的ですよ^^
ちなみに、ロングの場合は逆だと思ってください。
このような自主トレールをやっていると
尻尾は取ることができません。
が、こまめにストップを移動させることで
最低限の利益を守ることができ、損失も抑えることが可能。
こうやって1分足の平均足を使うのも良いと思います^^
是非活用してみてください。
あ、注意点が一つ。
自分が取引をする業者に平均足が搭載されてることが必須。
ていうのも、MT4を見ながら取引だけ国内業者とかだと
レートに差がでるんですね。
この自主トレールは、
取引してる業者の正確な高値安値のレートが必要となるので
なるべく取引してる業者に平均足が搭載されてることが重要。
普段はMT4を使っていても、ストップを入れるときは
ちゃんと取引してる業者でレートを確認してください。
そうでないと、
意図しないところでストップがかかってしまうことがあります。