期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

20EMAに遅行スパンを追加して確実なエントリー

最近、エントリーするポイントが良いのは20EMAとダウ理論のおかげ。

それと同時に遅行スパンを一つの目安にすることで
さらに精度を上げることができました。

それによって、エントりーするポイントに迷いがなくなってます。

もちろん相場に100%は有り得ないので、あくまでも私個人の経験として
迷いが少なくなり、エントリーするポイントが良くなって着てるということです。

遅行スパンですが、使い方は簡単で
一般的に使われてる遅行スパンのシグナルと同じ。

簡単に説明しますと、遅行スパンがローソク足の上か下かで
売買の判断をする、というものです。
FXプライムのチャートナビプライムで遅行スパンのシグナルがありますが、
そのシグナルの解説がわかりやすいです

FXプライム

しかし、これだけでは私はエントリーしません。

あくまでも、20EMAとサポートライン・レジスタンスライン(ダウ理論)によって
エントリーをするので、遅行スパンではエントリーしません。

どうやって使うかといいますと、
遅行スパンでエントリーしていいのかどうかのチェックをするのです。

例えば、下落局面だとしましょう。

20EMAの下にローソク足が位置していて、
12EMAもデッドクロスしているので、完璧にローソク足が
20EMAの下に来たことを確認してます。

売りで入ることを考えます。

次に、直近の安値などのサポートラインが見つかりました。

そのサポートラインを抜いてきたら勢いがつくだろうから、
エントリーすると決めます。

さて、ローソク足がサポートラインを抜いてきました。

よし!エントリー! ではなく、そのときに遅行スパンをチェック。

・遅行スパンの先端がローソク足を抜けてなければ、
エントリーをひとまず見送り、次のサポートラインをチェックします。

・遅行スパンの先端がローソク足を抜けていれば
迷わずエントリーします。

このような流れです。

FXブロードネットのチャートで見てみます。
fxtc5.jpg
FXブロードネット
(紫が20EMA・白が12EMA・緑が70EMA・黄色210EMA・グレーが遅行スパン)

①のポイントを見ると、20EMAと12EMAがクロスしていますので、
売りで入る局面ということがわかります。

そして、遅行スパンもローソク足から抜けてるので
このときにエントリーする条件が整いました。

このように、エントリーする直前の事前確認に遅行スパンを使うのです。
つまり、自分が考えたサポートラインが正しいのかどうかの判断にも使えます。

スポンサーリンク

それに、値動きって、場合によっては、一度サポートラインを抜けたものの
一旦調整が入りそのサポートライン付近まで戻ることがあるんです。

こういう時って絶対とはいえませんが、
遅行スパンがローソク足を抜けてないケースが多いんですね。

サポートラインまで戻って、その後再度下げるってことがあるんですが
そういう時は大抵、その時点で遅行スパンがローソク足を抜けます。

それに、サポートラインを抜けただけでトレードしちゃったけど、
思ったより勢いがなく、逆方向に20EMAを抜けてしまい
あえなく損切り、ということが結構ありました。

それを回避するために、遅行スパンで確認作業を行ってます。

ただ、注意点として、②を見ていただくとわかるのですが、
遅行スパンがローソク足を上抜いてます。

遅行スパンのシグナルだけでトレードしちゃうと
この②のポイントは買いシグナルですよね?

しかし、その後を見ると下落しています。

20EMAが70EMAをクロスしていないので完璧に反転したとはいえません。
一時的な戻りだったことがわかります。

つまり、遅行スパンだけでトレードするのは危険で、
20EMAとサポート・レジスタンスラインを中心とすべき。

遅行スパンはあくまでも確認するためのモノだと考えると良いと思います。

各EMAの位置関係の条件が整いサポート・レジスタンスラインの確認を
行ったところで、
遅行スパンを利用して確認作業をするといった使い方です。

この確認作業をしてから、エントリーの精度が上がってます。

もちろん、EMAもサポートラインも遅行スパンも完璧ではありません。
相場に100%は有り得ないので、失敗することもあります。
その点はご了承いただきながら、参考にしていただければと思います。

今回の記事が参考になりましたら、下記リンクを一回ずつクリックお願いいたします♪
ブログ更新の励みになります(^^

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 FX 現在7位♪
FX人気ブログランキング ←の4位のブログの管理人さんは雑誌のコラムも持っているようです♪

現在7位です!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m本当に感謝です♪ありがとう!

今回使用したチャートはFXブロードネットのチャートです。

EMAもRSIも表示できますし、遅行スパンだけの表示も可能です。

スプレッドもドル円・0.5銭~ですしユーロドルのスプレッドも狭いですし、
サーバーも強いのでメイン口座としても使えます。

チャートとトレードを分けなくて済むので、個人的にはお気に入りです。
スプレッドが狭いので、動きがあまりないときもスキャルがガンガンできます。

現在、当ブログ限定で特別レポートプレゼント中です!
その他詳細は限定ページで
FXブロードネット

スポンサーリンク

13 Responses to “20EMAに遅行スパンを追加して確実なエントリー”

  1. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    遅行スパンをエントリーの確認にする、はいいですねえ。
    さっそく、検証させてもらいます。

  2. まお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅行スパンとは現在ローソク足の終値を26本前にずらしたものなので、
    26本前迄にしか表示さません。

    つまり遅行スパンをエントリーのフィルターに使うことは不可能ですよ。

  3. ラッキー より:

    SECRET: 0
    PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
    素晴らしいブログを作って下さって、大変ありがとうございます。有料商材をはるかに越える内容ですね!!

    質問です。VT-Traderにおいて、遅行スパン以外を表示しない方法をご存知でしょうか?

  4. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラッキーさん

    コメントありがとうございます^^

    > 素晴らしいブログを作って下さって、大変ありがとうございます。有料商材をはるかに越える内容ですね!!

    そう仰っていただけると本当にありがたいです。
    ブログ更新をする励みになります^^

    >
    > 質問です。VT-Traderにおいて、遅行スパン以外を表示しない方法をご存知でしょうか?

    チャート上で右クリック

    設定済みインディケーター一覧

    追加

    一目均衡表を選択し追加

    一目均衡表を選択して
    編集をクリック

    出力の箇所でCS以外を削除

    保存

    でいけると思います^^

    試してみて下さいね。

  5. KIPREP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅行スパンは,現在のローソク足から26本前に表示されるので,エントリー時のローソク足の下には(25本前までも)遅行スパンは表示されないですね。エントリーの判断に使う場合は,どこを見るのでしょうか?

  6. ラッキー より:

    SECRET: 0
    PASS: ef915029557d46f6bb0e812e74cb1a28
    ありがとうございました。

    トレード手法のまとめのページを、全てプリントして、熟読させていただきました。
    これだけの内容を、無料で読ませていただけるのは、大変素晴らしいことです。
    感謝致します!!

  7. とおりすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅行スパンはエントリーのフィルターのひとつとして使えますよ。

    多分画像で言うと①の右にある円のあたりがエントリーしたいポイントで、①がその26本前の判断するポイントという見方では。

    ①はスパンが足を下抜けしてるので売り方向へのエネルギーがまだ強いという見方だと思います。

    ②も同様に②から26本後がエントリーしたいポイントで、②がその判断をするところということですかね。上昇してきているものの、②のところのスパンのサインはダマシだった。長期のEMAの動きに飲み込まれた、という見方だと思います。

    画像の書き込みがちょっと理解しづらいのかもしれないですね。

  8. shige より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使えますよ!に一票。

    画像はすでに完成されたチャートですのでローソク足と遅行スパンが同時に表示されていますが、リアルタイムでは遅行スパンは現在値の26本前に表示されています、その26本前の遅行スパンが26本前のローソク足を上抜けたか、下抜けたかをフィルターに使うってことですね!

    一目均衡表を使う人はこのラインをエントリーやエグジットの判断基準にする人もいるくらい重要なラインですので(考え方は人それぞれですが)それをご自分の手法に取り入れるなんてさすが!
    頭が下がります。。

    ちょくちょく訪問しては参考にさせていただいておりました。
    これからも頑張ってください、では。

    初コメでしたぁ!!

  9. のん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、初めまして。
    今からFX始めようとしている超初心者です。
    遅行スパンの設定はどうやってするのですか?
    ブロードネットのチャート上に表示したいのですが…
    宜しくお願いいたします。

    • hidek より:

      私もこれからバイナリーをはじめたいと思っているのですがエントリーのタイミングを知るために遅行スパンが重要な働きをすると聞きましたが26日前にしか遅行スパンはでてこないようですが今現在の株価と遅行スパンを重ね合わせて見ることができる遅行スパンの設定仕方があるようでしたら教えていただけませんか?それとも26日前にずれたまま遅行スパンを見て行くのでしょうか?
      よろしくお願いします。 hidekより

      • kazuemon より:

        のんさん

        コメントありがとうございます。

        遅行スパンですが、MT4の場合は移動平均線のパラメーターを1にして、表示移動を-25にすると一目均衡表の遅行スパンとおなじになります。
        現在の株価と遅行スパンを重ねる場合は移動平均線のパラメーターを1にして、表示移動を0にすれば、株価と同じ箇所に重ねることが可能です。

        遅行スパンについて、今度記事にしますのでそちらを参考にして頂けるとうれしいです。

  10. 123 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    下値付近でこういう形になっても下髭で戻しますよ
    エントリーポイントが難しいですね

  11. フェニックス より:

    SECRET: 1
    PASS: 8a63d9efe70a6435627d703014e73d8c
    相場には壁がいくつもあって
    その見えない壁と壁をMAで結んでやればトレンドラインが出来ますが
    通常のMAではなかなか細かい調節が出来ません
    だけどT3を使えば細かく調整できます
    インディケーターのゼロラインのクロスと
    チャート上のキャンドルとMAのクロスポイントを合わせてやると
    上がアップトレンド下がダウントレンドとしてトレンドラインとして機能するMAとなりますが
    違う時間軸のラインを一枚のチャートにまとめて表示するというのは
    なかなか時間かかる作業ですからこのブログはとても貴重ですね
    頻繁に見させて頂いてます

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ