Momentum(モメンタム)ってご存知ですか?
MT4にもデフォルトで搭載されてるテクニカルなので
知ってる人も多いと思います。
MT4に最初から入ってるMomentum(モメンタム)は
ちょっと使いにくいですが・・・
さて今日はそのMomentum(モメンタム)について書いてみます。
その前に・・・管理人からのお願いです。
不正なしでブログランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派 ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!
さてさて、
Momentum(モメンタム)っていったい何?
Momentum(モメンタム)は一般的には先行指標と呼ばれる部類に入ります。
先行指標っていうのは、
値動きよりも先に動くテクニカルってことです
CCIなんかも一応先行指標に入ります。
がしかし、
先行指標は値動きを予測してくれるものだと思ってはいけません。
Momentum(モメンタム)の計算式を見てみましょう。
当日の足の終値 - ○日前の終値 = Momentum(モメンタム)
となります。
こういったシンプルな計算式で
値動きを予測するのは難しいです。
なので、先行指標とはいえ
値動きを予測してくれるものではないということを
念頭にいれておいてください。
じゃあ、Momentum(モメンタム)は使えないのか?
いえ、Momentum(モメンタム)自体は使えます。
Momentum(モメンタム)の使い方としては、
0ラインを表示し、
その上にラインがあればロング有利、
下にラインがあればショート有利と判断します。
こんな感じです。
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)
パラメーターは10や20が一般的だそうですが、
それは日足においてですね。
各時間足において、パラメーターは変えるべきです。
さて、Momentum(モメンタム)の使い方について。
色々なテクニカルと合わせて表示してみましたが
やはり精度が高いのは 0ライン抜け ですね。
0ラインを抜けたところでエントリー
という使い方が一番シンプルでよさそうです。
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)
がしかし、もちろんMomentum(モメンタム)だけで
勝てるほどFXは甘くないのでご注意を。
Momentum(モメンタム)は計算式がシンプルですが
計算式それ自体は割と理にかなっていると思います。
Momentum(モメンタム)を使うかどうか?を検討してもよいと私は思うんです。
ちなみに私はフィルタリングの要素として使えるかな
と感じてます。
CCIと使い方が似てますが。。。
そのあたりリクエストがあればまた書きますね。
いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪