勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FX値動き予想など

【FX】ドル円の見通しとトレードプラン・方向性が

一昨日、トレードできなかったので昨日はトレードしたかったのですが、
レンジ相場が続いてたのでトレードはしませんでした。

スキャルでコツコツ稼ごうとも考えたのですが、
たまには土日以外で相場から離れてみようと思い、
トレードしませんでした。休むも相場、ですかね(^^

本日ですが、昼過ぎからトレードできたので、
10pips程度を目標にトレードし、8pipsをとりあえず取ることができました。

96.75付近からの上昇で8pips程度を取れました。

さて、本日のロンドンタイムとニューヨークタイムの動向なんかを考えながら、
トレードプランを考えてみたいと思います。

その前にブログ管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加しておりますので、下記2つをぽちっと応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 FX スキャルピング派
FX人気ブログランキング

応援ありがとうございます(^^)感謝です。ちなみに現在スキャルピング派で7位
皆様の応援クリックに感謝いたします。ありがとうございます(^^

まずはお決まりのファンダメンタルズ(指標発表等)のチェックから。
FXライブを見てみると、アメリカ関係の指標発表が今日はなさそうですね。

21:30にカナダの指標発表があるくらい。
カナダの指標発表がクロス円にどの程度影響するのかはわかりませんが、主だった指標発表は21:30にしかないので、21:30をまたぐようなポジションは持たないようにします。

次に、日足のチェックです。
まずはチャートナビプライムでチェック。
0619c.jpg
チャートナビプライム⇒FXプライム

チャートナビプライムの日足を一般的な売買サイン等を交えながら見てみると、一般的な一目均衡表で売りサインが点灯したままとなってます。しかし、サポートラインに抑えられて、そこから若干反発してる印象です。ただし、雲の下なので、完璧な上昇トレンドではなさそうです。

次に、20EMAで日足をチェックしてみます。
0619day.jpg
上記チャート⇒FX ZERO

20EMAに抑えられてる感じですね。それと、12EMAと重なってるので、トレンドレスな状態ともいえます。

次に、1時間足を見てみます。
0619h.jpg
ちょっとゴチャゴチャしててすいません(汗

20EMA上にローソクが乗ったままなので、買い有利となってます。97.27付近を抜けるかどうかがとりあえずのポイントになりそうです。97.27付近を抜けられなければ、その位置から下落するかな~といった印象。逆に抜けられれば、97.50以上になってくるかもしれません。

スポンサーリンク

はっきりしない、そんなときはぱっと見テクニカルに助けてもらいます(笑)
0619p.jpg
形状比較分析ツール⇒FXプライム

ぱっと見テクニカルで一時間足を見てみると、現時点で98%の一致率で下落。

となると、97.27付近を抜けることはできないのかな~とも思えますね。

さて、5分足を見てみます。
06195.jpg

5分足を見てみると、一度97.20付近まで行きましたが、その後トレンドレスの状態になってますね。整が入った感じでしょうか。

では、総合的に考えてみます。全体的に見てみると、97.30付近が上のポイントとなりますので、97.30付近を抜けるか抜けないかが一つのポイントです。もし、97.30付近を抜けられなければ、短期的な下落、もしくは、このままレンジになる可能性が高いのかな~と感じます。日足や時間足を見ても、それほど大きなトレンドはなく、値動きの幅も小さい、主だった指標発表等もない、ということからレンジの可能性が高くなりそうです。がしかし、96.70付近を抜けて、本日安値を下抜けてくるようなことがあれば、短期的な下落トレンドになりそうです。

ということで、レンジが続くと考えられるので、1分足を見ながらのスキャルで2~5pipsを狙いコツコツ稼いでいくプランがメイン、そして、97.27付近と本日安値付近を抜けるかどうかが本日のポイントになりそうなので、そのあたりをじっくりと観察していこうと思います。

ただ、こういったトレンドレスの状態が続くときはトレードしない、もしくは、トレンドがある通貨でトレードするのも重要なので、他の通貨もじっくりと観察しトレードできたらトレードしたいと思います。
(ユーロ円とポンド円あたりが下落しそうな印象なので、チェックしてみます)

【追記】

ひまわり証券FXのHPで見落としてたのですが、8月に新しいトレードツールが発表されそうですね。
(チャートがイマイチなひまわり証券なので改善に期待です)

ひまわり証券は私が一番初めに開設した口座でFX業界のパイオニア的な存在でもあるので、なにかと気になってます。

ただ、先ほども書きましたがチャートが使いにくいのが欠点。がしかし、最近はメイン口座にしても良いかな~と考えてて、資金を入れてちょこちょこトレードしてます。HPに書いてあるようにすべりませんね。

5000円キャッシュバックのキャンペーンも行ってますよ⇒ひまわり証券 マージンFX

その他キャンペーンもやってます⇒【ひまわり証券】FX10周年特設サイト

FX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FX値動き予想など