期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

PIVOTで流れを判断するには?

ユーロドルは1.320を抜けずに、反発しましたね。

さすがに、1.31台にはいかなかったか。

今年中に1.30を抜けるのかどうか、気になるところです。

さて今日は、私がPIVOTを使っている理由というか
こうやって見てみると、PIVOTでも流れがわかりやすいですよっていう
のを書いてみたいと思います。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


1分足PIVOTスキャルでは、30分・15分・5分のPIVOTを主に見ています。

重要度で言うと、30分>5分>15分

これはエントリーに関しての重要度として私なりに設定しています。

こうやって見てみると15分足のPIVOTはいらないんじゃないか?と
思われがちですがそんなことないんです。

30分足と5分足のPIVOTはいわばエントリーのタイミングに関して重要としていまして、
15分足のPIVOTは1分足においての、相場の流れを見るのに必要と考えています。

これを見てください
1
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

これは、1分足に15分足のPIVOTのラインを
階段のように繋げて表示できるインジを表示したものです。

こうやって見てみると、流れの分岐点というかが見えてきませんか?

そしてこれが1分足に30分足のPIVOTを表示したもの
2
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

15分足と比べると大きな流れが見えてきますね。

ただ、15分足のほうが細かいサポートとして機能しているように思えます。

そしてこれが5分足
3
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

サポートやレジスタンスとして機能しているものの
流れを見るにはちょっと細かすぎますね。

しかし、エントリーのタイミングを計るにはよいかなと思います。

ちょっと話がそれました。。。

スポンサーリンク

さて、ここでPIVOTでどうやって流れを判断するのか?について書いてみます。

こちらをご覧ください

これは、15分足のPIVOTと30分足のPIVOTを表示したものです。
4
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

ここで見てもらいたいのは赤い丸で記したところ。

15分足が30分足よりも上にあればロング
15分足が30分足よりも下にあればショート

いかがでしょうか?

なんだか流れが見やすいと思いませんか^^

でも注意したいのは、左にある水色の丸のところ

ここは
30分のPIVOTが15分のPIVOTの下にあるからロングなんだけど
実際は下に下がってます。

こういうときは何かの前兆だと私は考えてます。

方向が変わるところとかそういう感じで。

いかがでしょうか?

PIVOTはパラメーターをいじる必要がありません。

どの時間足のPIVOTを表示するか?だけを選びます。

なので、パラメーターで悩む必要がない。

PIVOTを好きな理由はそこなんです^^

PIVOTを活用してみてもよいかもしれませんね。
いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク

5 Responses to “PIVOTで流れを判断するには?”

  1. petoro より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもメール拝見させていただいてます。大変参考になることばかりでますますFXが、たのしくなっております。今回のpivotの段式のラインのインジケーターですが、なかなかもつかりませんので名前を教えてもらってもよろしいでしょうか?

  2. クリス より:

    SECRET: 1
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    こんばんは
    PIVOTの面白い使い方の記事をありがとうございます。

    > これは、1分足に15分足のPIVOTのラインを階段のように繋げて表示できるインジを表示したものです。

    ところで、このインジは、ネットで入手できるものすか?
    よろしくおねがいします。

  3. クリス より:

    SECRET: 1
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    こんばんは
    PIVOTの面白い使い方の記事をありがとうございます。

    > これは、1分足に15分足のPIVOTのラインを階段のように繋げて表示できるインジを表示したものです。

    ところで、このインジは、ネットで入手できるものですか?
    よろしくおねがいします。

  4. 竹村 より:

    SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    こんばんは
    いつも勉強させてもらっているお陰でここ数ヶ月で利益がかなり伸びていて感謝しています

    さて
    この記事のピボットを階段状にしているインジケーターはどこのものですか?
    使いやすそうなので試してみたいのですが。

  5. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    竹村さん
    コメントありがとうございます

    pivotのインジケーターについてですが
    こちらに書いておきましたので参考にしてください
    http://kazuemon-fxblog.com/blog-entry-953.html

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ