ストキャスティクス

ストキャスティクスのちょっと違う使い方

更新日:

今日は3回トレードして、2勝1敗

ポンド円で1勝1敗  ドル円で1勝 で獲得pips数は20pipsジャスト。

トレード回数少ないけどいっか。

ポンド円は -9pips と +26pips で17pipsのプラス

ドル円は +3pisp で合計20pispといったところです。

ポンド円の-9pipsはエントリーは良かったんですが

利食いで躊躇したばかりに損切りに。 そうです、欲に負けました。

スキャルピングは欲との戦い それを痛感した日でした。

さて今日はストキャスティクスのちょっと違った使い方について書いておきます。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ25位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!


 

ストキャスティクスといえば、オシレーターの代表格。

誰もが一度は使ったことのあるオシレーターではないでしょうか?

通常は、80 20 にレベルを設定し

20以下からのゴールデンクロスで買い  80以上からのデッドクロスで売り

というのが一般的な使い方です。

皆さんもご存知の通り、これだけでエントリーするとやられます。

でも、ストキャスティクスって使えないんでしょうか?

いいえ、そんなことはないんです^^

こちらをご覧ください
ストキャスティクス
FXブロードネット

ストキャスティクスのレベルを50にしたものです。

80 20 というレベル設定はとりあえず無視。

ちなみに、上記のストキャスのパラメータは 13 3 です。

で、これをどう使うか?

簡単でして、50の上なら買い有利 50以下なら売り有利

というふうに判断します。

ストキャスティクスの基本的な使い方には先ほど説明した使い方のほかに

50を起点とした使い方もあるんです。

それを上記のチャートでは表しています。

具体的にどう使うか?ですが、

50を起点として、どちらに有利なのか?を見るだけにします。

下記をご覧ください
ストキャスティクス2
FXブロードネット

水色の縦のラインが買い有利のスタート

ピンクの縦のラインが売り有利のスタート

と判断しておきます。

で、私なりの考え方として、

ストキャスティクスが50以上になって初めてロングができる

50以下になって初めてショートができる

というふうに考えてます。

つまり、クロスでエントリーをせずに短期的な方向性だけを

スポンサーリンク

ストキャスティクスで見ている ということです。

で、実際にどう使うかというと・・・

エントリーで有利なのは、押し目・戻り ですね。

ロングの場合、

押し目を狙ったほうがエントリーとしては有利なので

ストキャスティクスが50以上に位置してる状態で

押し目となる部分を探してエントリーをします。

例えば、私のメインの手法であるならば、10EMAや20EMAに近づいたときです。

こんな感じ
ストキャスティクス3
FXブロードネット

黄色で囲ったようなところですね。

又は、5分足をメインで見てるのであれば

5分足のストキャスティクスが50以上に位置してから

1分足の平均足が陽線から陰線になって

その陰線が陽線に変化した瞬間 という形でエントリーすることができます。

このように、ストキャスティクスはクロスそれ自体を見るよりも

50の上か?下か?を見たほうが使いやすかったりします。

もちろん、この使い方は私が個人的に使いやすいと感じてるだけなので

多くの人に適してるかはわかりません。

がしかし、このような使い方もある ってことを頭の片隅に

入れておいてもいいかなって思って書いてみました^^

てか、これから紹介する手法に関係するんですけどね^^

ということで、ストキャスティクスのちょっと違った使い方でしたd(゚-^*)

今日使ったチャートはFXブロードネットのチャートです。

ユーロ円・ユーロドル・ドル円のスプレッドはかなり狭いので

上記通貨ペアを中心としてトレードしてる方にはオススメです^^

FXブロードネット

下記をクリックすると幸運が訪れる?
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
っていう噂はありませんが、
応援クリックおねがいいたします。

クリックしてくれる方が少なくなってるのでちょっと寂しい・・・

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポートプレゼント
 このことを知ってからトレードをしていれば、
 もっと勝率を上げられたのになぁ・・・と思ったことを書いております。

インヴァスト証券

⇒当ブログ限定! 【1000円キャッシュバック】

 手数料200枚まで無料 200枚後手数料20円
 入金と取引で3万円キャッシュバック
  
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

三田証券
 → 私が実践中のデイトレ手法レポートをプレゼント
   シンプルで損切りが小さいルールです。

サクソバンク
 
 → 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版有料会員コンテンツ」を
  6ヶ月分無料でプレゼント(約10,000円相当!!)詳しくは↓のバナーを
  クリック

 

アイネットFX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人
かずえモン

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-ストキャスティクス

Copyright© かずえモンFXブログ , 2019 All Rights Reserved.