勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

一目均衡表

一目均衡表の雲だけのトレード手法

今日もなかなか動きません。

まあ~仕方ないッすね^^

いつもは私の手法や研究結果などを書いてるので、
今日は他の手法を書いてみようと思います。

私の知人が行ってる手法でして

一目均衡表の雲のみを使ったトレード手法です。

[一目均衡表] ブログ村キーワード


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます
注)全て別窓で開きます^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 超下落中(涙
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!

アイネットFX ←一目均衡表の研究・プレゼント
ユニマット証券←デイトレ手法レポート
FXブロードネット ←勝率を上げるためのフィルタリングレポートプレゼント中


 

まず用意するのは

1分足・5分足・15分足・1時間足

の4つのチャート。

次に、各チャートに一目均衡表の雲を表示させます。

このときに、遅行スパンなどは表示させないとの事。

雲のみ。

それを表示したのがこれ
ユーロ円

ユーロドル

ポンド円

チャートはアイネットFX

推奨通貨ペアがユーロ円・ユーロドル・ポンド円とのことでした。
(ドル円は状況によってOK)

トレードルールは簡単。

まず各時間足の雲とローソク足の状況をチェックして
売りか買いかを全て把握しておきます。

ユーロ円
ユーロドル
ポンド円
チャート→アイネットFX

上記のように、
雲の下なら売り・雲の上なら買い・雲の中なら中立

このときにローソク足が終値ベースで雲抜けしてる場合のみ
雲の上か下かを判断します。

終値ベースで抜けてなければ中立と判断します。

次にやることは、エントリーポイントの模索。

一つ目の方法は、1分足でエントリーポイントの模索を行うそうです。
二つ目の方法は、どんな時間足でも雲抜けするところだけを狙う。

一つ目の方法ですが、例としてユーロ円を見てみます。

ユーロ円
チャート→アイネットFX

5分~1時間足の雲はすでに雲抜けしてるので
売りが有利だと考えます。

次にやることは、
1分足で売り雲抜けするタイミングを待つこと。

今回は、5~1時間足が売りを示唆してる状況で
1分足が雲をした抜けしたので、雲を終値で抜けたときにエントリーします。

スポンサーリンク

ちなみに、この状況で
1分足が雲を上抜けした場合もエントリーするそうです。

その場合は、逆張りになるので
5分足の雲の下限の手前をターゲットにするとの事。

順張りでいければ、利を伸ばすことを考えるとことです。

上記の例ですと、5~1時間足の方向に
1分足が雲抜け下ので利を伸ばすことを考えるとの事。

次に、ユーロドルを見てみましょう。
ユーロドル
チャート→アイネットFX

上記ですと、15分足のみが雲の中にローソク足がありました。

なので、この15分足の雲抜けのみを狙います。

上記の場合は、15分足の終値が雲を抜けたときに
次の足でエントリーだそうです。

ちょっと難しいかな・・・

簡単に言うと、

各時間足でどの方向性なのかを把握

雲抜けしそうな足を見つける

その雲抜けでエントリーをする

です。

で、各時間足の方向性と雲抜けの方向性を一致させなくてもよいとの事。

その場合、例えば・・・

1分足・15分足・1時間足 でローソク足が雲の下に位置してるとします。

5分足が雲を上抜けしました。

この場合逆張りになるので、利を伸ばすことを考えない。

で、ターゲットをすぐ近くにある雲までにするとこと。

例えば、5分足の雲を上抜け下場合、
15分足の雲の下限がすぐ近くにあれば、
それをターゲットにする。

ちょっと難しいでしょうか。

以前、私が紹介したマルチ雲のトレード手法と似てます。

がしかし、もっと柔軟にトレードしているようです。

次回は、事例をもっと具体的にまとめて書いてみようと思います。

手法公開のモチベーションになりますので応援クリックお願いします!
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最近、ちょっと寂しいです(涙

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポートプレゼント
 このことを知ってからトレードをしていれば、
 もっと勝率を上げられたのになぁ・・・と思ったことを書いております。
  
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

三田証券
 → 私が実践中のデイトレ手法レポートをプレゼント
   シンプルで損切りが小さいルールです。

サクソバンク
 
 → 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版有料会員コンテンツ」を
  6ヶ月分無料でプレゼント(約10,000円相当!!)詳しくは↓のバナーを
  クリック

アイネットFX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-一目均衡表