期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

1分足スキャル 【テクニカル編】

1分足スキャル 2回目の記事となります。

うぅ~ん、やっぱり無駄に長いシリーズになりつつある・・・

ま、いっか。

今回はテクニカルの利用方法について
書いてみたいと思います。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます
注)全て別窓で開きます^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 下落中(涙)
 [スキャルピング] ブログ村キーワード
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!
タイアップ⇒ユニマット証券FXブロードネットスター為替証券


 

まずは、前回のチャートを見ていただけると
わかりやすいと思います。

こちら
1分足スキャル
チャート→メタトレーダー4

メインで使うテクニカルはこちら

SMA 期間 20
EMA 期間 70 (MA_In_Color_wAppliedPrice 70 1 0)
SMA 期間1 表示移動 -9 (遅行スパン)

T3  期間 13 0.7

ボリバン 期間 13 ±2σ(場合によって1.6)
エンベロープ 期間 13  偏差 0.1
エンベロープ 期間 13  偏差 0.16

補助として平均足も別チャートで表示します。
(平均足が結構重要)

70EMA

70EMAはメインの流れをこれで判断します。

70EMAよりも上で価格が推移していれば買い優勢
70EMAよりも下で価格が推移していれば売り優勢

70EMAを交差するような動きのときは
レンジ気味orトレンドの終わりorトレンドの変化

と判断しています。

ただし、
1時間足や15分足や5分足などの状況にもよりますし
70EMAだけで判断をしているわけではありません。

そうですね・・・、
70EMAは短期のトレンドの流れ
と捉えていただければ良いかと思います。

ちなみに、MT4のインジケーターで
MA_In_Color_wAppliedPriceがあるんですが
それを使うと上昇・下落が色でわかるのでお勧めです。

・20SMA

次に、押し目・戻り目の判断に20SMAを利用します。

ご存知の通り、5分足や15分足では20EMAを使っています。

しかし、1分足で20EMAを表示すると
EMAの特徴である値動きに対して敏感に反応する
というのが、逆効果となってしまうので
1分足では20SMAを使っています。

・T3

1分足ではT3を主なラインとしてみております。

スポンサーリンク

T3の上か下かで売り買いの判断をし
エントリーの基準としています。

・ボリバン2σ

ボリバン2σは強弱を測るために使っています。

値動きは拡散~収縮を繰り返すので
それを視覚的に判断するために利用しています。

イメージとしては、
ボリバンが拡散していくときにエントリー
っていうイメージです。

あまりにも小動きのときには
ボリバンを1.6σにすることもあります。

・エンベロープ

エンベロープは利食いに利用します。

一般的な値動きについては
エンベロープ0.1%で利食いを検討します。

ただし、常にエンベロープに到達するわけではないので
そのあたりは利食いの記事で書きたいと思います。

又、エンベロープ0.16%についてですが
たまにボラが大きくなったり
強いトレンドが発生すると
エンベロープ0.1%を越えることがあります。

そういった時に、
利食いの目安にするのがエンベロープ0.16%です。

又、強いトレンドが発生すると
エンベロープ0.1%とほぼ同じような位置で
価格が推移することがあるので
その際にも利食いのターゲットとして利用しています。

こんな感じでテクニカルを利用しております。

ちなみに、オシレーターについても
今後書きますので参考にしていただければと思います。

具体的なエントリーについては次回から書きますね。

早く!もったいぶらずに次を書け!
と思った方はクリックお願いします^^
FX スキャルピング派ランキング
ワイロください(笑

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポート
  私がこれらのことを知ってからトレードをしていれば・・・と
  思うことを書いております。
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

ユニマット証券
 → 私が実践中のデイトレ手法レポートをプレゼント
   シンプルで損切りが小さいルールです。

スター為替証券 → 特別キャッシュバック

サクソバンク
 
 → 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版有料会員コンテンツ」を
  6ヶ月分無料でプレゼント(約10,000円相当!!)詳しくは↓のバナーを
  クリック

アイネットFX

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ