期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

ボリバンとエンベロープの違い

ボリンジャーバンドは
多くの方が使ってますよね。

私の師匠である先輩も使ってます。

どちらかというと
私はボリバンよりもエンベロープ派なんですが
この二つの特徴を利用した
ちょっとしたアイデアを思いつきまして
最近実行してます。

ちょっといい感じなので
時期早々かもしれませんが書いてみます


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます
注)全て別窓で開きます^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ←スキャル派1位を目指してます!(下落中)
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!


 
タイアップ実施中⇒ユニマット証券FXブロードネットスター為替証券

エンベロープは収縮がなく
単純に指定した幅でバンドが乖離してます。

なので、ある意味では乖離率的な使い方もできますね。

一方でボリンジャーバンドは
収縮・拡散が繰り返されます。

ですので、トレンドの判断やレンジの判断にも使えますね。

そこでこの二つを併用したらどうだろうか?

とふと思いまして、先々週から実行しています。

イメージとしては、ボリバンで状況の把握をし
エンベロープで利食いするっていうイメージです。

又、エントリーのフィルタリングにも使ってます。

理想は、ボリバンが収縮してる状態で
拡散しそうな箇所でエントリーし
エンベロープタッチで利食いする。

実際にはこんな感じです。

エンベロープ・ボリンジャーバンド
チャート⇒FXブロードネット

オススメ1分足に表示し
平均足と併用して下さい。

スポンサーリンク

簡単なルールとしては

ボリバンが収縮してる状態(拡散し始め)でエントリー
ボリバンの±2σがエンベロープの0.1%にタッチで利食い

です。

パラメーターは
エンベロープ    20SMA 0.1%
ボリンジャーバンド 12SMA 2σ

を表示します。

移動平均線はお好みです^^

もっと突っ込んだ使い方はまた次回書きますね^^

かずえモン!
エンベロープボリバンの使い方をもっと書け!
と思った方はクリックお願いします^^
FX スキャルピング派ランキング
下落中です(涙

追記
私が書いたレポートをプレゼントするタイアップ企画を2つ実施中です。

FXブロードネット←エントリーしてはいけない状況を見つける方法
ユニマット証券←デイトレ手法

FXブロードネットとのタイアップのレポート内容は
エントリーしてはいけない状況を見つける方法とかです^^
私自身がFXを始めた当時に知っておきたかった情報です。
専用ページはこちら⇒FXブロードネット

ユニマット証券とのタイアップのレポート内容はデイトレ手法です^^
ブログに書こうと思ったデイトレ手法を書いています。
専用ページはこちら⇒ユニマット証券

FXブロードネットのレポートプレゼント企画の詳細はこちら
スプレッドはドル円0.3銭で安定しています。

ユニマット証券のレポートプレゼント企画の詳細はこちら
くりっく365業者の中でも手数料が安いです。
くりっく365は税金面で優遇されるので必ず持ちたい口座!

[スキャルピング] ブログ村キーワード

スポンサーリンク

5 Responses to “ボリバンとエンベロープの違い”

  1. yasu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずえモンさま

    20EMAと10EMAとブレイクアウトのトレード手法(メインの手法)でトレードしているのですが、重要指標発表時とメインの手法が重なる時間帯は変動が激しくメインの手法が機能しなくなると思うのですが、重要指標発表の時間帯を避けてトレードした方がいいのでしょうか?
    となりますと指標発表が少ない時間帯(東京時間)で行った方がボラは少ないですが確実な気がしますが如何でしょうか?

  2. タッチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近ですが携帯からブログランキングにクリックすると、いつもと違う画面になってしまうのですが、何か変わったのでしょうか?スキャルピング派=決定 でいつもはOKだったのですが、その画面がでてきません。
    原因わかりませんでしょうか?

  3. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメント&報告ありがとうございます。

    こちらですが、バナーの修正を行った際に間違った記述をしてしまっていたようです。

    ご報告ありがとうございました^^
    助かります。

  4. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yasuさん

    こんにちわ^^

    そうですね、重要指標発表時は避けたほうが良いと思います。
    値動きが一時的に激しくなるケースもあるので、手法に関わらず避けておいたほうが安全です。

    それと、東京タイムの件ですが確かにそのほうが安全というか、確実性はありますね。

    ある意味では余計な動きがないので、やりやすいです。

    東京タイムに関しては通貨ペアの問題があります。
    ドル円だとあまりにボラがないときがあります。
    個人的には東京タイムはユーロ円が良いかなと思います。

    ブロードネットですと、東京タイムは0.9pipsですので
    いい感じで取れますよ^^

    また何かあればコメント&メールください^^

  5. yasu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずえモンさま

    ご返事ありがとうございました。

    本日のトレードも東京時間はスムーズに利食いできたのですが、ロンドン時間とYN時間で指標発表時には気をつけていたのですが、14時、16時、21時30分など時間の区切りの急変動ですべてとられてしまいました。

    通貨はおっしゃる通りユーロ円でしました。
    来週は東京時間だけでがんばってみます。

    まだ初心者なのでいろいろと教えてください。
    よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ