期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

FXの値動きのオーバーシュートとは?

ブログ更新が疎かになっていました(汗

身内が入院したのと、身の回りがバタバタしてるので
ブログの更新が疎かに。

言い訳ですね(汗

やっぱりブログ更新してないと自分もしっくりこないっていうか
もう日課になってるので記事書かないと気持ち悪いです(笑

さて、今日はオーバーシュートについて。

オーバーシュートを理解し、その判断ができると
フィルタリングがやりやすいと思います^^

その判断方法などについて書いてみます。

その前に管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです♪
⇒ FX スキャルピング派ランキング   
⇒ FX人気ブログランキング 
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!

オーバーシュートっていうのは
簡単に説明すると、行き過ぎた値動きってことです。

大抵の場合、オーバーシュートが起こると
その値動きと似たような値幅の反発が発生するケースがあります

こんな経験ありませんか?

一気に動いたので、ついていかなくては!と思って
エントリーしたら、一気に跳ね返されて損切り。

しかし、値動きが落ち着いてきたらその方向へ再度動いていった。。。

そういったケースの場合、
オーバーシュートの可能性が高いかもしれません。

しかし、オーバーシュートは誰が決めるでもなく
相場が決めることで、ここからここがオーバーシュートってのは
明確にはないように思えます

そこで、
自分なりのオーバーシュートのゾーンを設定してみてはいかがでしょうか?

私は15分足の72EMAをベースとしたエンベロープで
自分なりのオーバーシュートを設定しています。

スポンサーリンク

こんな感じで
オーバーシュート
画像クリックで大きくなります。

黄色で囲ったところを、自分なりのオーバーシュートと設定。

72EMAのエンベロープで、パラメーターは0.5です。

このゾーンを一気に抜けたパターンの場合、
エントリーしないようにしてるのと、
もしかりにエントリーしたとしても、
エンベロープを少し抜けた付近でエントリーするようにして
エンベロープ内に戻ったらすぐに損切りするようにしています。

逆に言うと、エンベよりも離れた位置でエントリーしてしまうと
損切りまでの値幅が大きくなってしまうので
エンベよりも離れた位置の場合、エントリーしないようにしています。

でですね・・・たま~にコレを利用した逆張りをすることがあります。

オーバーシュートを起こした後の反発。

これを狙って逆張りすることがあるのですが
色々な条件が整わないとエントリーできないので
このエントリーは難しいのですが、取れるときは大きく取れます。

ただ、その条件ってのは注文状況などの情報や
PIVOTやローソク足のパターンなどの条件となるので結構細かいです。

あとで公開できればと思うのですが・・・
逆張りとなるので、あくまでも参考にする程度にしてください。

後ほど公開します。

今回紹介した15分足の72EMAのエンベの0.5ですが
ほとんどの通貨ペアに対応することができます。

オーバーシュートは、
ここからここまでと決まってるわけではないので
ご自身でそのゾーンを設定してみてはいかがでしょうか?

エンベは
ブロードネット(スプレッド0.5銭のときが多いです)
メタトレーダー4(自作EAも作成可能)
ひまわりFX PRO(約定力が抜群!)
マネーパートナーズFX(評判はすこぶる良い)
ウルトラチャート(売買シグナルが非常に多い)

で表示可能です^^

私が書いたレポートをプレゼント中です。
レポート内容はエントリーしてはいけない状況を見つける方法とかです^^
詳しくはこちら

スポンサーリンク

One Response to “FXの値動きのオーバーシュートとは?”

  1. kazakun より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かずえモンさんへ

    いつもブログを楽しみにしています。私のトレードは、20EMAとダウ理論を基本にしたトレードをしていますのでかずえモンさんの手法はとても参考になります。
    最近、ADXが上昇の時に、1時間足のボリンの±1σから順張りでトレードする手法を知りました、デイトレでは、有効な気がするのですが、スキャルではどうか判りません
    かずえモンさんの意見を聞かせて下さい。(時間足やパラメーターを変更する事で利用できないか?)

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

注目の新FXの業者【LIGHT FX】

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ