FXテクニカルチャート

フィボナッチを使ってみた感想

更新日:

今週は予定通りフィボナッチをFXトレードに使ってます。

結果ですが、火曜日・水曜日はフィボナッチを上手に使えず、収益はそれほど伸びませんでした。フィボナッチは基本的な部分は簡単なんです。38.2・61.8を中心に押し・戻りを考えるだけなので。

でも、一番重要なのがトレンドを形成している中でこのフィボナッチを使うってことです。

これまでの私のトレードはトレンドを作ったと思ったらすかさずトレードしてたのですが、今はトレンドを作ったな~と思っても、トレードしないでいます。なぜならば、フィボナッチの押し・戻しを利用して確実なトレードをするというのがフィボナッチを使う理由だからです。

トレンドの把握はこれまでと同様で、MACD(マックディー)とスローストキャスティクスの二つ。補助としてRSIを使ってました。ちなみに、フィボナッチを使うということで、RSIはココ一週間は使わないようにしています。迷いが生じるといけないので。代わりにCCIをトレードする瞬間に使います。

トレンドを形成してからのトレードなので、これまでと比べてポジションを持つ回数が減りました。

これによって得たメリットが、ドローダウンによる無駄な損切りが少なくなったことと、ドローダウンによる精神的な不安が少なくなったということ。私のトレードとしてはこれは大きな変化です。

逆にデメリットが、フィボナッチにこだわりすぎて大きな波に乗れない時があった点です。これはまだ改良の余地がありますね。まだまだフィボナッチを使いきれてないのでしょう。

ここ数日間フィボナッチを使ってみての感想としては、相場に落ち着いて入ることができるようになったという点ですね。これは本当に大きいと思います。私の周りにもFXで損を出している人がいますが、大抵の場合興奮状態でポジションを持ち、それによって損を出してしまうことが多々あるんです。私もそういうときがありました。それがなくなってきたのは非常に大きいメリットだと思います。

フィボナッチを使ったトレードもまだまだだとは思いますが、今後公開していきますのでお楽しみに。
私なりに確信を得た手法になったら、証拠金を新たに1万円にしまして、そこからトレードしていきたいと思います。今後はそのあたりの実況もしていきたいと思います。

スポンサーリンク

さて、すごいFX口座が出てきましたね。

フォレックス・トレードです。

正式なスタートは5月11日月曜日からですが、オープン記念としてスプレッドが固定で極狭になるそうです。

ドル/円 固定0.6銭、ユーロ/円 固定1.2銭、ポンド/円 固定1.8銭

これ・・・すごいですね。それに、オープン記念でトレードツールを使ってトレードすると3000円もらえるそうです。

ちなみに、7月3日を過ぎてもドル/円 固定0.8銭、ユーロ/円 固定1.8銭、ポンド/円 固定3銭で固定だそうです。

私も申し込みだけしておきました。

取引ツールも満足がいくツールみたいですし、今後メイン口座になりそうです。

キャンペーンの詳しい内容は公式サイトで確認してください。
フォレックス・トレード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人
かずえモン

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FXテクニカルチャート

Copyright© かずえモンFXブログ , 2019 All Rights Reserved.