金曜日は12月の雇用統計がありました。2017年最後の雇用統計ということもあり注目度も高かったですが、ドル円は終わってみると通常通りの雇用統計で可もなく不可もなくといった値動き。
正直なことを言うと、雇用統計で大きく動くという状況は今年はあまりなくて、今年に関してだけ言えば上下に動いて終わりといった流れが多くなっているように思えます。
※雇用統計を利用したトレードに関しては次の記事で書いてみます
さて金曜日は2回トレードして2回とも勝ち。2連勝です。
精神的にも気楽なトレードだったので、今回はトレード記録としてブログにアップしておこうと思います。
金曜日 一回目のトレード
※チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4
※インジケーター&手法はオリジナル手法
金曜日は珍しく朝早く起きてしまったので早朝からチャートを開いていました。
基本的にはロンドンタイムあたりからトレードするのが多いのですが、たまにこういった早朝トレードも行います。とはいえ、早朝トレードとはいえ、一回目のトレードを行ったのは朝8時過ぎ。
8時過ぎにオリジナル手法のエントリー条件が揃ったのでエントリーしました。
エントリーしたのは8時でしたし、日経平均もあまり伸びなかったので利を伸ばすことよりもキッチリと決済をしようということで、ルール通りに決済を。
結果 15pipsのプラストレードでした。
ポジションを維持していた時間と値幅でいうと、若干時間対効果が弱く感じますが雇用統計発表前&午前中&日経平均の値動きを考えれば良い結果だと思います。
それにあまり考えることなくトレードできたので楽ちんでした。
金曜日 二回目のトレード
※チャートはFXトレード・フィナンシャルのMT4
※インジケーター&手法はオリジナル手法
二回目のトレードもオリジナル手法のエントリー条件がそろったところでエントリー。
株価のほうはMT4で日経平均を見てるくらいなので詳しいことはわかりませんが、午後の東京市場は若干活発だったように感じました。金曜日だったというのもあるのかな。
決済は一回目のトレードと同じく、ルール通りに決済。
局面的に二分割して決済をしてもいいかなと思ったのと、オリジナルのラインでサポートされたので利も伸ばせるかなとも思いました。
が、金曜日ということと雇用統計前ということできちんと決済。
結果的には決済後にもう一度エントリー条件がそろったので、そのままポジションを維持していてもよかったのかもしれません。そうすれば利を伸ばせたので。
しかし、サクッと決済をしたことに後悔はなく、むしろここで決済をしなかったら精神衛生的にちょっとまずかったかなと。期待・焦りからくる間違った判断になってしまうかもしれませんからね。
とりあえず利益を確保できたのでよかったです。
これで金曜日のトレードは2連勝です。
金曜日 その後のトレード
以前の私でしたら、2連勝して調子にのってさらにトレードしていたと思いますが、金曜日に関してはここでやめておきました。
まぁ予定があったというのと、他にやることがあってトレードに集中できなかったという理由もありますが、雇用統計前でロンドンタイムがスタートしたら小動きになるか荒れるかなという印象もあったのでやめておきました。
雇用統計前のロンドンタイムは小動きになるか、荒れるようになることが多く感じます。雇用統計まで時間が近いということもあるのでしょうけど、なんとなくそんな気が。
もちろんある程度期待値が高かったり、ニュースが関係して雇用統計で動くという予想がされていればロンドンタイムでロンドンらしい動きになるのでしょうけど。
とりあえず今回は冷静にトレードを控えることができてよかったです。2連勝で終われましたからね。
勝率経過と値幅
12月の現段階のオリジナル手法は勝率が高く、勝率は90% 値幅は92pipsほど取れています。
iPhoneでチャート見てたら間違ってタップしてしまった注文が一度あり、それはすぐに決済をしたので1pipsほどの負けがありました。それを抜けば12月は全勝。
ただ私もある程度経験がありますので、このままの調子で行けるとは思っていません。どこかで負けが来るでしょう。しかし、その負けを小さくして勝率を高い位置で維持していれば今月は良いトレードができるかなと感じています。
勝率を上げるポイントはすべてのチャンスでトレードをしないこと。
これも一つのポイントなのかなと。
ま、結果論なのかもしれませんけど、調子が良いのは確かなのでこのまま継続していきたいと考えています。