一目均衡表は大好きなテクニカルでして、
すべて把握できれば、一目均衡表だけでテクニカルは十分
といっても過言ではないテクニカル。
それについて、先日ちょっと触れましたが
今回は、その一目均衡表の時間論について書いておきますね。
その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです♪
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ10位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!
一目均衡表には時間論というものがあります。
一目山人さんが長年の歳月を得て研究された結果、
ある3つの数字があらゆる面において重要だということを
発見しました。
その数字が、9 17 26
その数字を利用して基本数値というものがあります。
それを利用して、一節・二節・一期(三節)
などの期間を計り、時間を計っていくというイメージです。
この期間をどのように使っていくのか?
本来の使い方を詳しく見たい場合、
一目均衡表の研究に書いてありますのでご覧になってください。
この期間なのですが、
私としては、9・17・26 この3つの数字を使いたいなと。
なぜかというと、
安値・高値をつけた位置や、
一目均衡表の売買サインが出た位置から
9・17・26本進んだところがある節目になっていることが多いと
気づいたからです。
例えば、下記は先ほどこれを利用してスキャルした箇所です。
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)
まだ検証段階なのでロット数は上げてませんが
上記の箇所で、時間論を利用してトレードしてみました。
メタトレーダーに搭載されている
フィボナッチタイムゾーンを少しカスタマイズして
一目均衡表の時間論の基本数値に当てはまるようにしました。
ここでやったことというのは、
0の縦の点線を基準にして時間論を当てはめました。
で、この時のボリバンを見る限りではレンジだったので
0の縦ラインから9本経過した時点でロングでエントリーしようと思い
9本目でロングしました。
次に、17本目で決済しようとプランを立てたので
17本目で決済
そして、ボリバンの+2σ付近だったのでドテンでショート。
プランとしては26本目で決済する
ということにしたので、26本目で決済しました。
このレンジで合計約8pipsのプラス。
こんな感じで基本数値を利用してみました。
今回は、高値を基準としたエントリーになりましたが、
そのほかにも、一目均衡表が売買サインを出したところから
9本目や17本目26本目を利用したエントリーも先週行ってます。
それもなかなかの結果です。
まだまだ、利用方法が固まってませんが
これはトレードストーリーを描くにはかなり効果的だなと
感じています。
時間論を正しく使えてるかはわかりませんが
こうやって利用してみるのも良いかなと感じています。
今日はトレンドらしいトレンドがなかったので
トレンドがある状態における、時間論を使ったトレードが
できなかったので
後日、トレンドの最中にどう使うか?をやってみて
その結果をブログにアップしようと思います。
私がシンプルにトレードできるかもしれない
と思ったのはこれに気づいたからです。
今後もこの件に関しては、研究してみようと思います。
ちなみに、一目均衡表の研究はアイネットFXとのタイアップで
プレゼントキャンペーンを当ブログ限定で行ってます
→アイネットFX(一目均衡表の研究プレゼント中)
もし手にされてなかったら利用してみてください。
又、amazonでも売っていますので
アイネットFXに口座をお持ちの方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?
いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪