期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

FXの損失体験談「こんなことありませんか?」

今日のドル円の値動きは朝方比較的大きく上げてきましたね。
その後は下げに転じ、円高方向となってます。

今日はすでに始まっているロンドンタイム中の値動きを
じっくりと観察してたので
ニューヨークタイムでトレードチャンスを狙う作戦で行きたいと思います。

さて、今日の記事はちょっと長めです。ゆっくりご覧になってください。
これから書いていくことは、おそらく、思い当たる節があるのではないかと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 為替なやみごとへ 為替なやみごと

昨日・一昨日と
トレードの見直しとテクニカルチャートの改善などをしているときに、
ふと思ったことが・・・。それが、時間軸の考察ができてないな~ということです。

チャートは縦軸がレートになってて
横軸は時間
となってますよね。

縦軸であるレートに関しては、
いくらまで下がる・いくらまで上がるとか、
そういった考え方ができるのに、
横軸である時間については考察ができてないんですね。

勝率を上げていき、確実なトレードをしていくには、
この時間軸の考え方をしっかりとしたものにしていかないといけないのではないか?

と痛感しているのです。

というのも、
私が損を出すパターンの一つに早すぎる損切りというのがあります。

皆さんも経験あるのではないでしょうか?

例えば、もう上がらないなと勝手に<予想>してしまい、
2pipsくらいの損失になった時点で損切りをしたとします。

すると、損切りをした2分後くらいから
「そのまま持っていれば利益が出ていた」という状態になる。

例えばこんな感じで。

ドル円99.00で買い⇒98.92まで下がる⇒損切りをしようと考える⇒98.98あたりまで上げる⇒99.00は抜けないだろうと勝手に予想⇒98.98で損切り⇒98.98~98.95あたりでうろちょろ⇒99.00に戻す⇒99.10あたりまで順調に上げてくる

このように、このまま持っていれば10pipsの利益がでたのに、
「根拠の無い」早すぎる損切りをしたため利益がでる相場なのに損を出してしまう。

こういった経験、ありませんか?

これは色々考えた結果、
時間軸の考えが足りないからこうなるのだな~と思ったわけです。

横軸の捉え方をしっかりとしたものにすれば、
こういったことは少なくなるのではないかと。

スキャルピングやデイトレードなど手法に関わらず
重要なのではないかとも思うわけです。

もちろん、時間軸の考え方とは別に資金の問題もありますし、
ポジションを持つときの根拠やトレードルールのも関係してきます。

しかし、時間軸の考え方をもっと強固なものにするということも、
今後トレードをしていくうえで非常に大事なのではないでしょうか?

では、この時間軸の考え方をもっと強固にするためにはどうしたらよいのか?

昨日、ずっとFXの書籍などを読みながら思いついたのが、
トレードルールとチャートの分析方法のほかに、
冷静に相場を見ることができるメンタル面と経験ではないかと思うのです。

スポンサーリンク

そう考えると、FXプライムのぱっと見テクニカルは使えるな~と思います。

関連記事⇒FXプライムのぱっと見テクニカルの賢い使い方

ぱっと見テクニカルは通貨ペアはもちろん、
チャートの時間も指定して予測させることができます。

現時点から、数分後にこの位置になるであろうと予測してくれる。

それを上手く利用すれば、
時間軸の考え方をクリアにする精神的なレベルアップの一つのキッカケ
なるのかもしれません。

例えば、ぱっと見テクニカルが予測したデータによると、
現時点から10分後には10銭上がっていることになるとしましょう。

そして、現時点のチャートが同じような方向になったらポジションを持つ。

次に、その10分後を目安に決済の目標とする。

それまでは損切りや決済をガマンしてみる。

その10分後になったら損が出てても、
利益が出てても決済をする。

これを時間軸の考え方をクリアにするための
トレーニングとしてやってみるのも良いかと思うんです。

しかし、実際のトレードでこれをやってしまうと、
大きな損を出してしまう可能性がありますので、
デモトレードが良いかもしれません。

デモトレードだと実感が涌かないかもしれないので、
1000通貨単位でトレードできる口座を開いて、
1万円くらいは勉強代として損を出してもよいと割り切り、
1万円を使って1000通貨単位でトレードしてみる。

そうすれば、実際にトレードはしているので
デモトレードよりも強い経験となると思います。
(私はこの1000通貨単位でのトレードを、現在の実際のトレードと平行してやってみます)

1000通貨単位でトレードできるのは、
FXブロードネットFXプライムマネーパートナーズFXがメジャーどころです。

マネーパートナーズは開設してログインするだけで3000円がもらえるので、
トレーニング代ももらえるからお得ですね。

しかも、口座を開設すれば
100通貨単位でもトレードできるパートナーズnanoも使えるので、
トレーニングとしてはもってこいでしょうね。

私はマネーパートナーズで口座開設して、
キャンペーンでいただける3000円を利用して、
このトレーニングを行います。

詳しくは公式で⇒マネーパートナーズFX

もし、私と同じような経験があるようでしたら、
一度メンタル面のレベルアップのために、
FXプライムのぱっと見テクニカル+1000通貨単位の口座、
で一緒にこの【メンタル面強化トレード】を行いませんか?

FXプライム・ぱっと見テクニカルの詳細はこちら
FXプライム

【1000通貨単位でのトレードが可能な口座】
☆☆☆☆☆⇒マネーパートナーズFX
☆☆☆⇒FXブロードネット
☆☆⇒FXプライム

なにかしらの成果や気持ちの上での変化などあったら、コメント欄に残していただければと思います。
共に、レベルアップをしていきましょう。

スポンサーリンク

One Response to “FXの損失体験談「こんなことありませんか?」”

  1. イビサ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今晩は☆
    今日も深夜にお邪魔します。
    タイトル通りかずえモンさんを追いかけております。
    ということは自分からはまだ有用な提案ができないp(´⌒`q)ここが心苦しいのですが。。。すいませんです。
    ぱっと見も今週導入予定です。
    さて、損切り!!
    何度(-_-#)←こんな感じになったことか。2分どころか3秒後も多々あります(;`皿´)
    外した途端、スコーン!
    ヘラッとしてグギャっとしちゃいますね、あれは。
    そしてこれは大問題でして。。。
    値動きは大分捕まえられてきたのにビビリ利確で40円(ρ°∩°)☆
    早く来い来い!ぱっと見くん!!です。
    頑張って行きましょう!

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ