勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

スキャルで勝つコツ

PinBarを使ったトレード手法は鉄板に成り得るか?

●PinBarを使ったトレード手法は鉄板に成り得るか?

PinBarについては過去にちょっと触れたと思いますが、
今回改めてPinBarについて書いておきます。

ていうのも、ここ最近、マジックボックスFXの影響もアリ、オシレーターを使わなくなってきていて、プライスアクションによるトレードが主体となりつつあります。

そこで避けて通れないのが、ローソク足の足組(酒田五法)だったり、ローソク足の形なんです。

そのローソク足を利用したプライスアクションを突き詰めていくと、PinBarにぶち当たるのです。

なので、今回はPinBarについて書いておきます。

結論から言うと、これは覚えておくべきローソク足の形です。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

まず、PinBarはどんなものなのか?を簡単に説明しておきますと、
ローソク足の実体が小さく、ヒゲ部分が長いローソク足が
PINBARとなります。

こんな感じ。

pinbar

酒田五法のローソク足のパターンですと、陰線・陽線のどちらかなのか?という点も重要視されますが、PINBARの場合は、それほど意識されてないですね。

とにかく、この形が出ることが重要とのこと。

このPINBARを使ったトレード手法はというと、主に2通りあって、

・高値・安値・始値・終値のいずれかのブレイクアウト
・移動平均線などによるフィルタリングからのPINBARでトレード

となります。

スポンサーリンク

高値・安値・始値・終値のいずれかのブレイクアウトというのは、
トレードする人によって違うからです。

例えば、ロングでトレードする場合、
PINBARが出現して、そのPINBARの高値をブレイクしたらエントリー
というケースもあるし、

pinbarの始値か終値、つまり、実体の高いほうをブレイクしたらロングでエントリー
というケースもあるようです。

なので、高値・安値・始値・終値のいずれかのブレイクアウトでエントリーということになります。

一方、移動平均線でフィルタリングをし、PINBARの出現でエントリーというのは、どういうことか?

例えば、
20EMAの上でPINBARが出現したらロング
20EMAの下でPINBARAが出現したらショート

とか、

ボリバンの1σ~ミドルバンドの中でPINBARが出現したらロング
ボリバンの2σ~3σでPINBARが出現したら逆張りショートか決済

といった感じのトレードもあります。

ここで大切なのは、どのタイプのトレード手法が優れているのか?を選ぶのではなく、PINBARが値動きの起点になることが多いから、こういったトレード手法が存在するという点に気付くべきではないかと。

PINBARは確かに相場の反転ポイントに出現することがあります。

いや、非常に多いです。

なので、その特性を活かしたトレードをすれば、ブレイクアウトだろうが、フィルタリングだろうが、自分にあったトレード手法を選べばよいのではないかと。

とにかく、PINBARはとても機能するローソク足の形だと言えます。

これを利用すれば鉄板トレード手法が完成するかもしれません。

さて、次回以降に事例とかそのあたりの事を書いてみたいなと思います。

ちなみに、PINBARを利用したトレード手法をまとめたのがこちら⇒Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

密かに売れてるようです( ̄ー ̄)ニヤリッ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-スキャルで勝つコツ