FXトレード日記

直感でトレードし手法を持たないFXトレーダー

更新日:

ゴールデンウィークは一応少しだけ遠出をしました。

でも、ゴールデンウィーク中に5月に入ったので
どうしても5月の相場が気になってチャートチェックとか
しちゃいますけどね。

なので、結局・・・トレードしちゃうっていう・・・。

で、久しぶりに『新マーケットの魔術師』を読みました。

これです
新マーケットの魔術師

何度か読んだはずなのに、いま読み返すと
「すげー良いことが書いてあったな」とか
「以前は気づかなかったけど、参考になるな」といった
想いが浮かんできます。

その中で、すごく響いたのが 「匿名トレーダー」の内容です。

『直感トレーダー』と表現されていました。

ちょっと引用させていただきますと、

手法なんてありません。マーケットが上がると思うから買う、十分上昇したと思うから売る。それだけのことです。完全に直感です。

といった内容。

直感が働かなくなるときもあるようでして、それは

続けて3回上手くいかないときです。「時間切れ」と呼んでいます。その時はしばらくの間、仮想売買をします。

これ、すごく参考になるなと思ったんです。

どんなトレードの書籍でも、どんな有名なトレーダーも、

スポンサーリンク

「自分の手法を持つことが大事。その自分の手法を検証し、十分な結果が得られると思ったらトレードをする」

といったことを必ず言いますよね。

でも、こうやって直感トレーダーがいるのも事実なんですね。

この直感トレーダーさんのコーナーって新マーケットの魔術師の中でもとても短いコーナーですが、書いてあることがとても新鮮で、とても、重要だなと感じています。

他にも興味深いことが書いてあるので是非買って読んでみてください。

この直感トレーダーさんは手法がないっていうけど、おそらくは仮想通貨とかでトレードしてることで直感が養われてるのかなと思いました。

デモトレードで多くのトレードを行い、その上で直感が働くのかなと。

それと手法という点でいうと、「3回上手くいかなかったら時間切れ」だと思うそれ自体が手法になっているようにも思えます。

とにかくすごく参考になる話です。

トレードはメンタルと言いますが、この直感トレーダーさんはメンタルが素晴らしいのでしょうね。

そういったメンタルを手にしたいものです。

新マーケットの魔術師はオススメの本なので、是非読んでみてくださいね。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人
かずえモン

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。 かずえモンFXメルマガ

-FXトレード日記

Copyright© かずえモンFXブログ , 2019 All Rights Reserved.