勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FXトレード日記

1日1pips抜きスキャルの考え方

ここ最近、ドル円のスキャルに集中していてブログ更新ができず。。。

というのも、ドル円のスキャルのスタンスとしては
一度のトレードで10pipsを狙うというよりかは
(そういう時もあるが)
一度のトレードで狙う値幅は1~5pips程度だからです。

1~5pips程度のスキャル、特に1Pips抜きの場合、結構集中します。

なぜなら、
1pips抜きのスキャルの場合、
ちょっとした値動きでもトレードをするから
すぐに反対方向に動いちゃう可能性もあるし
損切りも結構シビアに考えるので
どうしても集中しないとトレードできない。

そこで、今日は1pips抜きについて書いてみます

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

FXのスキャルって、いくつか種類があると思うんですが

・ここだ!って時にだけトレードをし
 少ない値幅を獲得するようにして勝率を上げるスキャル

・頻繁にトレードをするものの
 一度に獲得する値幅を小さくするもの

これらが主流じゃないかなと。

いずれにしても、

・少ない値幅を取りに行く
・ポジションの保有時間が短い

というのは変わりないかと。

そこで、考えられるのが1pips抜き。

一日の値動きが1pips以内に収まるときというのはゼロに等しい。

ならば、ある程度確率的に勝てるところで1pips程度であれば獲得できるから、それを狙って1pips狙いのスキャルをする。

これが1pips抜き。

1Pips抜きにも2種類あって、

・1日の間で1Pipsのみを獲得する方法

・一回のトレードで1Pipsのみを狙う方法

この2種類。

1日の間で1Pipsのみを獲得する1Pips抜きであれば現実的。
(これにもいくつか手法法がありますが、今回は割愛)

もう一方の、1回のトレードで1Pispのみを狙う方法の場合は、損切のことを考えないといけないので、それなりのトレード手法が必要。

というのも、後者の場合は、トレード回数に制限をしてないから、コツコツドカンになる可能性がとても高い。

逆にいえば、後者の場合、

・トレード回数の制限
・高確率で1Pips抜く手法
・損切の管理

スポンサーリンク

を行うことが必須条件となるわけです。

で、この場合、もう一つ注意したいのは

「1Pipsだから適当にエントリーしても取れるだろう」

という考え方。

こういった安易な考えからの1Pips抜きをやると、コツコツドカンどころか、ドカンドカンばかりになってしまいがち。

それに、エントリーの精度を高める努力をしないから、とくに厳しくなる。

逆に考えれば、

エントリーの精度を高める努力をすれば、1Pips抜きは現実的なものとなる

と考えています。

それに加えて、先ほどのエントリー回数の制限などの管理ですね。

意外と、1Pips抜きって侮れなくてですね、毎日1Pipsのプラスだとしたら、月間で20pipsのプラス。

1ロットでやっていれば、毎月2000円の利益。

10ロットでやっていれば、毎月2万円の利益。

100ロットでやっていれば、毎月20万円の利益。

仮に、証拠金を5万円で1pips抜きを1ロットでやった場合、

5万円の投資で2000円が儲かるわけです。

利率で考えると、月利で4%。

銀行に5万円を預けていても2000円の利子はつかないでしょう。

仮にこれを毎月同じロット数で1年間続けられたとしたら、

2000円 × 12 =24000円

5万円の証拠金でやったのであれば、年利48%

ね? 1Pips抜きって侮れないんです。

 
1Pips抜きをやる場合、まずはエントリーの精度を確立するのが大切かと思います。

1Pisp抜きって結構魅力的なトレードの考え方だと私は思います。

今日は1Pips抜きについての考察と私の考えでした。

先ほども書きましたが、ドル円でやってるスキャルは1~5pips抜き。

この1Pips抜きのトレードの考え方を取り入れてやってます。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FXトレード日記