期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FXトレーダーの税金とオトクな節税方法

そろそろ確定申告の書類などを揃えておかないといけないですよね。

税金の事を考える季節になると、今年も終わりに近づいてきたなと痛感します。

さて、FXで利益が出ていると気になるのが税金です。

トレーダーは経費にできるものが少ないので、なかなか節税はできませんよね。

しかし、国が推してる節税方法があるので、それを利用すれば節税が可能。

今回はその節税方法についてです。

国も推奨してる節税?

国が推奨しているというと語弊があるかもしれませんが、国が推進してるある仕組みがあります。

それは、ふるさと納税です。

私達には寄附金控除という仕組みを使える権利があります。

寄付金控除というのは、すごくシンプルにいうと、寄付した金額を所得から減らしますよってことです。

税金は所得から計算するので、控除を受けられれば税金は自ずと安くなるわけです。

しかし、控除できるモノというのはそれほど多くないので一般的には限られてしまいます。

そこで寄付金控除です。

先程も書いたように、寄附金控除というのは年間で寄付した金額を控除するというモノ。

スポンサーリンク

年間で3万円ほど何処かに寄付していれば、それは寄付金控除対象となるわけです。

普通の寄付の場合、善意で寄付をするので対価になるものはありませんよね。

寄付とはそういうものですし、むしろ対価を求めてはいないわけです。
(ちなみに私は月間2万円ほどですが、ある団体へ寄付しています。もちろん対価はもらってません)

ですが、寄付となるとなかなかハードルが高い部分があるのも事実です。

そこで、ふるさと納税です。

ふるさと納税は納税という表現になっているので、どこかに税金を納めるというイメージになりがちですが、実際のところはそういう感じではなく、どちらかと言えば、各地方の団体が行ってる公的な通販でサービスやモノを買うといった感じです。

ある都道府県のある市町村へ3万円の納税をするという事ではなく、3万円で販売されてる特産物などを買うというイメージになります。

その特産物などの通販は行政が行ってることなので、その金額を寄付金控除として、確定申告の際に計上できるわけです。

つまり、普通に各地方の特産物をデパートとかで買ったとしてもそれは消費にしかなりませんが、ふるさと納税を使えば寄付金向上対象になるということです。

ふるさと納税を使った節税の流れ

ものすごく簡単に言えば

  1. ふるさと納税ができるさとふるに行く
  2. 気になる特産物(お肉・お米・お魚・飲み物・ホテルや旅館などなど)を選んで買う
  3. その金額を確定申告の際に寄付金控除として計上する

これだけで節税になるってことです。

トレーダーで利益が出てる場合、少しでも多くの控除ができれば、税金をトータルで減らすことができます。

トレーダーは経費にできるモノが少ないです。

なので、ふるさと納税を利用すれば、美味しいものなども貰えるし節税になるし、で言うことなしです。

非常にお得なので、利用してみましょう。

尚、寄付金は年間で計算するので、もしふるさと納税で寄付金控除をしたい場合は、年内に行わないと意味がありません。

年明けにふるさと納税のサイトでお米とか買っても、来年の税金には影響しないので気をつけてくださいね。

とにかくあれです、今年中にふるさと納税利用しておきましょうってことですね。

>>> WEBでふるさと納税!さとふる

2016-12-06-19-02-55

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ