勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

平均足

平均足はトレンドがわかりやすい【初心者必見】

平均足をみなさん使ってますでしょうか?

やっぱり平均足はトレンドがわかりやすいんです。
現在どんな状態なのかが一目でわかる。

これはトレードにおいてすごく役に立ちます。

これがローソク足の値動き
ローソク足
チャート⇒FXブロードネット

これが平均足の値動き
平均足
チャート⇒FXブロードネット

こうやって比較すると、平均足はトレンドがわかりやすいですね。

例えば、上昇の局面においてロングしてるときに、
ローソク足が陰線になったときって結構焦ったりするんですよね。
焦って、決済したらその次の足で一気に上昇・・・なんて
ことも多々あるのでは?

そういうときに平均足が役に立ちます。

上昇局面においてローソク足が陰線になったとしても、
平均足だと陽線のままのことが多いんですね。

平均足を同時にチェックしておけば
ローソク足のちょっとした陰線で焦ることはなくなります。

スポンサーリンク

じゃあ、平均足だけでトレードすればいいのでは?
と思うと思いますが、平均足にも欠点があるんです。

それは、細かい状況がわかりにくいという点です。

例えば、ローソク足だと高値安値など細かい値動きがわかりますが
平均足だとわかりにくい。

それに、ローソク足が小さなボディだとしても
平均足だとボディが大きくなっていることがあるので
平均足に慣れてないと、強い上昇or強い下落だと勘違いしてしまうんですね。

なので、平均足だけだと細かい点がわかりにくいので
ローソク足と平均足の両方を出しておくことをオススメします。

ちなみに私は
平均足にも、20EMAと12EMAと70EMAを加えて表示しています!

尚、トレード手法としては、20EMAと12EMAの関係性を確認後、
ローソク足の陰線・陽線と平均足の陰線・陽線が同じになったら
エントリーして、
ローソク足の陰線・陽線と平均足の陰線・陽線が同じになったら決済する
という方法もあります。

平均足は全ての業者のチャートに搭載されてるわけではありません。

私がメインで使ってるfxブロードネットは平均足が搭載されてます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-平均足