期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FX初心者が覚えておきたい移動平均線の話

最近、FXに参加する人が増えてきたのかわかりませんが
FX初心者の方からメッセージを頂きます。

その中で最も多いのが、トレード手法についてです。

もちろん私は人に教えるような立場ではないので
これこれこういう手法が良いですよという発言はしません。

あくまでも、自分の研究結果などを書いてるだけですので^^

ありがたいことに中には私のことを「先生」と読んでくださる方もいらっしゃいますが、私は先生じゃないんですね。

あくまでも、同じトレーダーです。

ですが、私でよければ少しだけ基本的なことを書いてみようかなと思い立って、今回はFX初心者向けの記事を書いてみようと思います。

FX初心者が覚えておきたいFXの基本トレードについてです。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

FXをやるにあたって、覚えておきたい基本的なことって結構あるわけです。

用語はもちろんですが、仕組みとかも。

で、今回は手法に直結するようなことを書いてみます。

FX初心者がテクニカル的なトレードをする場合、
抑えておきたいのは

スポンサーリンク

・移動平均線
・ブレイクアウト

この2つだと思います。

ダウ理論やオシレーターについては、いずれまた書きます。

この移動平均線とブレイクアウトの2つを覚えておけば、ある程度のトレードはできるかと。

ブレイクアウトはラインを引くことが重要になりますね。

ということは、ラインをどう引くかがポイントになります。

となると、ラインの引き方とかも、説明しない戸なので、今回はブレイクアウトへの言及は避けますが、ブレイクアウトも基本的なトレードの一つ。

覚えておきたい重要な点です。

又、トレンドラインについては、もう少し細かいことがあると思いますし、トレンドラインは引く人によって若干差が出ます。

尚、トレンドラインはこんな感じで引くこともできるので参考になさってください
【参考記事】トレンドラインを自動で引いてくれるインジケーター

で、テクニカル的なトレードをするのであれば、移動平均線は切っても切れないのではないかと思います。

移動平均線にも色々な種類があります。

・単純移動平均線(SMA)
・指数平滑移動平均線(EMA)

が主な種類でしょうか。

後は、移動平均線スムースド や 形加重移動平均 ( Linear Weighted Moving Average)もありますね。

初心者でしたら、まずはSMA、つまり、単純移動平均線を覚えておけばOK。

使い方としては

・ローソク足が移動平均線の上にあるのか?下にあるのか?
・移動平均線を2本使ってクロスを見るのか?

が基本的なところ。

まずは、ローソク足が上にあるのか?下にあるのか?を見るようにしたらいいと思います。

移動平均線は、指定した期間の値動きの平均値になります。

正確には、終値や始値や高値や安値など色々な数値を設定することができるので、単純に値動きの平均値とは言えないのですが、指定した値の平均値を表しているのは確かです。

仮に、終値をベースにし、期間を10 にした場合は、過去10本の終値の平均値が移動平均線になると考えていいと思います。

ということは、その移動平均線よりも上にローソク足があれば、平均値よりも上にあるということなので、上昇していると考えられます。

下落はその反対ですね。

移動平均線よりも下にローソク足があれば、下落していると判断できます。

まずはこういったことを覚えておくと、移動平均線の見方がわかってくるのではないかと思います。

移動平均線に関しての、基本的なことに関しては、上記で説明したことを まずは 覚えておけばよいのではないかと。

ただ、移動平均線はもっと深いので、もう少し突っ込んだことを、徐々に書いていこうと思います。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら

シストレ.COM ※←からの口座開設で、当ブログ限定キャッシュバックをプレゼント!詳しくは⇒シストレ.COM


スポンサーリンク

One Response to “FX初心者が覚えておきたい移動平均線の話”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はイースターで全く動かずですね。

    こんな日は勉強勉強です。

    応援しておきました。ポチッ

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ