期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

ドル円の3月後半を一目均衡表&HLActivatorで予測してみた

3月の前半の値動きは、112円台から始まって115円台まで上昇するという値動きでした。

現在3月17日現在は113円で推移しています。

この状況から一目均衡表とHLアクティベーターを使って後半の値動きの可能性について考えてみたのでメモ的に公開してみたいと思います。

ドル円を一目均衡表で分析

ドル円の値動きですが今月は上昇から始まり、115円を天井として現在の価格113円台まで下落してる状態です。

このまま行くと115円が短期的な天井圏となり、2017年の折り返し地点である6月末まではコレが続きそうな感じすらあります。

なぜ115円台が短期的な天井圏になりそうかなと思ったのかというと、一目均衡表のカタチからそう感じたからです。

こちらはドル円日足の一目均衡表です。


FXトレード・フィナンシャル

115円をつけてから現在までの下落及び調整で雲を下抜けています。

まだ雲が薄いので雲を上抜ける可能性は高いのですが、このまま何かしらの材料によって111円台くらいまで下げたとしたら、雲がある程度厚くなるので再度115円までの上昇は厳しいように感じます。

もし仮に円安方向に動くのであれば、雲を一度抜けて底固めをしてからでないと、しっかりとした上昇になりにくいと思うので、もし111~110円台まで下がったら5月くらいまでは115円が天井圏になるのではないかなと感じています。

ドル円をHLアクティベーターで分析

次に見てるのはHLアクティベーターというテクニカルです。

このテクニカルで4時間足を見てみます。


FXトレード・フィナンシャル

するとこんな感じで現時点では下落を示唆しています。

スポンサーリンク

ただこちらのテクニカルは短期的な分析に長けているので、一目均衡表に比べると中長期的な予測はやりにくいです。

ただ、一つ観てほしいのはHlアクティベーターが現時点で横ばいになっている点です。

HLアクティベーターは値動きに割りと敏感に動くので、横ばいになることは、それほど多くありません。

逆に、横ばいになったときは次の値動きになる予兆になることが多いです。

チャートだけ見ればサポートラインをブレイクするのだろうと思えますが、サポートラインを見分けにくい人にとってはこのHアクティベーターの横ばいから傾きが出たタイミングと言うのは値動きのタイミングとしては非常にわかりやすいのです。

で、今回4時間足で横ばいが続いてるので、もしこの横ばいのHLアクティベーターがどちらかの方向に傾きが出たら、短期的ではありますが、新たな値動きになるのかなと感じています。

ドル円の3月後半の値動き予想

さて、これらのことから3月後半の値動きを考えてみました。

日足の雲の下で推移していることから下落目線。

しかし、雲はまだまだ薄い状態なので、何かしら大きな材料があれば上昇に転じやすい。

が、素直に見ればやはり下落寄り。

そして、下落のタイミングとしては4時間足のHLアクティベーターが下向きに傾きながら動いた所かなと思われます。

個人的には2017年は円高傾向にあるのではないか?という考えがあるので、下落よりの予測になってしまうのかなとも思います。

しかし、分析に定評がある一目均衡表の雲より下で推移し始めたので、下落方向になる可能性が高くなったかなというのは自然な流れなのかなと思います。

次の値動きのタイミングを見計らって、波に乗ってトレードしたいものですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ

FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!


Facebookやってます

Twitterやってます

このページの先頭へ