期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

【FX】1月のトレード振り返り【予測が的中した1月】

2018年1月も終わり、すでに2月に突入しております。

1月のトレードは安定した成績を残せたのが良い点でして、トレード回数が少ない&勝率が高いというトレードができたのがよかったなと。

悪い点はもう少し積極的にトレードしても良かったのかなと思っています。

検証したいトレード手法があったので、それに時間を割いてしまい本トレードが想像していたよりも少なかったかなと。

さて今回はこれらについてもう少し深く書いていきたいのと、予測が的中したことについて書いていきたいと思います。

1月の予測が的中

以前こんな記事を書きました。
ドル円が下落?フィボナッチファンと一目均衡表を使ったチャート分析

1月は下落するだろうという内容です。

この予測に使ったテクニカルはフィボナッチファンでして、なかなか機能するテクニカル分析の一つです。

インジケーターとは違い自分で高値と安値・安値と高値を結ぶので、自動で表示してくれるものとは違うので、テクニカルといって良いのかわかりません。

ですが、分析を行えるという点ではテクニカルといって良いでしょう。

フィボナッチファンは常に引けるラインではなく、高値と安値にそれなりの高低差がないと機能しにくいです。

ですので、常にフィボナッチファンを使ってトレードをするというのが難しい。

しかし逆に考えると、それなりの高低差がある状況下においては、かなり機能するテクニカルとなります。

今回、1月の予測が的中したわけですが、フィボナッチファンが機能しやすかった相場とも言えるわけですね。

1月の成績(トレード回数編)

さて1月のトレードですが、
・トレード回数少なめ
・勝率高め
・損切り小さく
・利益は大きく
・オーバーナイトしないで決済

といった感じのトレードになりました。

トレード手法はオリジナル手法の2PRICE-FXドラストFX(特典付き)の2つです。

トレード回数少なめというのは、オリジナル手法のトレード回数が少ないとか、ドラストのトレード回数が少ないとかそういうことではなく、単に私が検証したいトレード手法があったので、それに対する時間を割り当てたいという理由からトレード回数少なめにしようと思った次第です。

トレード回数を少なくするということは、スキャル派の私にとっては機会損失になってしまいます。

そこは勝率の高さで補うのと、損切りを小さくして利益を大きくするという損小利大を徹底することでカバーしようというプランです。

スポンサーリンク

1月は勝率高め

勝率を高くする、と簡単に言っていますがなかなかコレが難しいわけですね。

ですが、これから記事にしようと思っている【勝率を劇的に向上した方法】を実践してるから実行できました。

勝率を高くするというと、勝ちを増やすと考えがちですが、そうではないのです。

負けを減らせば、自ずと勝率は高くなります。

勝率5割の人は”1回中5回の勝ちと5回の負け”ですが、5回の負けを2回にできれば、勝率が上がって7割位に上げられます。

1月は単純にコレを愚直に行ったまで。

これによって勝率を上げています。

1月もオーバーナイトせず

私のメイン手法はほとんどオーバーナイトしません(スワップ目的の投資は別です)。

なぜオーバーナイトしないのかというと、何かしら大きなnewsがあった時に対応できないからです。

例えば、21時の段階で100pipsの利益が出ていたとします。明日の利益に期待しながら25時に就寝。しかし、深夜3時に何かしらの大きなニュースがあって200pipsの反対方向の値動きがあったとしたら、翌朝には利益がなくなります。

こういった損失を経験したくないので、オーバーナイトをしない方向で考えています。

1月はトレード回数少なめ&勝率高めをテーマにしたので、回避できるであろう損失はさけたかったのです。

よってオーバーナイトをしないというテーマでトレードしています。

1月のまとめ

1月はトレードはじめに建てたプラン通りにトレードできたかなと思っています。

ただし、トレード回数少なめという点に関して言えば、少なすぎたかなという印象もあります。

2月はそのあたりを修正して、積極的にトレードしていきたいなと思います。

そしてフィボナッチファンなどを利用した月の値動き予測をまたしていき、トレードプランを建てようと思います。

さて2月はFX相場がかなり面白くなると思っています。

気合い入れてトレードしていきまっす!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ