勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

FX初心者でもできる上達法

1分足スキャルの弱点克服

期間限定タイアップ企画
ユニマット証券FXブロードネットスター為替証券

本来のトレード手法と共に平行して行っている1分足スキャル。

良い成果が出てきたので、
もうじき手法それ自体を公開できるかな~と
思っています。

その前に先々週の反省点を書いておこうかなと思います。

その反省点から見出された改善点は
先週の1分足スキャルの成果を劇的に向上させることができました。

なので、その反省点を書いておきます。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけると喜んであんな事も書きます
注)全て別窓で開きます^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ←目指せスキャル派1位!(下落中)
⇒ FX人気ブログランキング めざせ50位以内!
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!
タイアップ⇒ユニマット証券FXブロードネットスター為替証券


 

まず、値動きの特徴を考慮しておきます。

皆さんも感じてるかと思いますが、
値動きの始めって結構勢いがいいですよね?

で、勢いが落ち着いてから2回目・3回目の値動きになる。

そういった傾向が強いです。

例えばこんな感じ
値動き

しかし、
2回目・3回目の値動きは絶対あるということではない。

つまり、この一回目の値動きを捕まえることができれば
1分足におけるスキャルのチャンスは増える

ということになります。

2回目・3回目の値動きはあるかどうかわからないが
1回目の値動きならば、何度も発生する

その値動きを捕まえてスキャルすれば
例え、1pipsでも2pipsでも取ることは可能。

後は数を繰り返せば、コツコツスキャルで取れますよね。

なので、今私が実行してるスキャルの一つのテーマとして
1回目の値動きを何度か取りに行こう
または、
その動きをキチンと把握しにいこう
っていうテーマがあるんです。

その上で、先週の1分足スキャルにおける反省点としては

・ボリバンの収縮を待てなかった
・ボリバンが収縮し始めたときにエントリーしてしまった
・ADXが中途半端な位置だった
・ADXが上向きではなかった

という反省点がありました。

そこで、先週の改善点として

・ボリバンの収縮からエントリーする
・ADXが上向きになったときだけエントリーする

を1分足スキャルの際に意識してみました。

そしたら、エントリー回数は減ったものの
精度が上がり、勝率がアップ!

これはイイ

特に意識してるのはADXです。

ADXが一度20あたりまで下がってから
上向きになったときにエントリーしたときには
ユーロ円で15~20piss
ユーロドルで15pips程度を2~10分程度で
取れるときもありました。

逆に、

スポンサーリンク

ADXが20付近まで下がりきらないときに
ADXが上昇し、エントリーした際は、
どちらかというと5分足をベースとしたスキャルと
同じような時間をホールドすることになり
サクサク利食いできるような印象ではありませんでした。

又、その状態は短期的なトレンドの終わりかけ
になるケースもあり、ストレスの溜まるトレードになりましたし
損切りになるケースもありました。

ですので、ADXの状況を強く意識したところ
勝率がアップです^^

そのADXにボリバンをプラスして状況を把握。

つまり、
ボリバンが収縮してる状態でADXが上昇し始めたとき
を意識したんです。

その結果、先ほども書いたように
エントリー回数は減ったものの勝率がアップしました。

本来のスキャルは5分足ベース

それだとエントリーチャンスが少ないので
1分足スキャルを導入しました。

本来の5分足を使った
勝率の高さが最大のメリットのスキャル

エントリーチャンスが少ないという弱点を
1分足スキャルがカバーしてくれるようになっています

これでどんな時間帯も取れるようになりつつあります。

先々週のトレードの反省が、先週に活きてきた感じです。

これを実現できたのはトレードノートのおかげ。

トレードノートをつけたことによって
これらの改善ができてきました。

この1分足スキャルですが
今週一週間実行して、勝率と成果がよかったら
来週公開しますので少々お待ちください。

まあ・・・手法それ自体はほとんど書いてるに近いですが(汗

とにもかくにも今週が
1分足スキャルのターニングポイントとなりそうです^^

盛り上がって参りました!

では、今週も楽しくトレードしていきましょうね^^

かずえモン!
もったいぶらずに手法公開しろ!
と思った方はクリックお願いします^^
FX スキャルピング派ランキング
下落中です(涙

期間限定企画】

FXブロードネット
 → エントリーしてはいけない箇所を見つける方法レポート
  私がこれらのことを知ってからトレードをしていれば・・・と
  思うことを書いております。
アイネットFX
 → 書籍【一目均衡表の研究】をプレゼント!一目均衡表をマスターしよう!

ユニマット証券
 → 私が実践中のデイトレ手法レポートをプレゼント
   シンプルで損切りが小さいルールです。

スター為替証券 → 特別キャッシュバック

サクソバンク
 
 → 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版有料会員コンテンツ」を
  6ヶ月分無料でプレゼント(約10,000円相当!!)詳しくは↓のバナーを
  クリック

アイネットFX

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-FX初心者でもできる上達法