期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

過去の恥ずかしいトレードデータ公開

22:45にクロス円の急落がありましたが、
それまでは小動きだったので様子見でした。

そこで、過去のトレードノートを整理していたところ
興味深いデータが書いてあったので公開しようと思います。

恥ずかしいデータですが・・・

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ FX人気ブログランキング 
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

過去のちょっと恥ずかしいトレードデータを公開します。

このデータを取った目的は、自分の癖を知るためのものでした。

よって

・手法は何でも構わない
・利食い&損切もガチガチのルールを作らない

というものでした。

結果は

トレード回数 200回

勝ちトレード 111回

負けトレード 89回

勝率 55%

しかし、資金はかなり減っていました。

要因は・・・

勝ちトレード の平均利益が 6pips に対して
負けトレード の平均損失が 12pips でした。

この検証データは1ロットでやったので

111回の勝ちで得た損益は 約 6万円

89回の負けで失った損益は 約 10万円

よって、4万円の損失となったわけです。

このデータからわかることは、

・勝率は5割に近づいていく
・勝率が5割以上でも、損失が利益を上回っていれば
 トータルで負ける

といった、当たり前のことでした。

スポンサーリンク

それが、当時できていなかったのと、
トレードの癖として出ていたことがわかった検証データでした。

このことから、修正を重ねて手法をいくつか開発していった
といった感じです。

このように、トレードノートを書き、データをまとめてみると、自分の癖がわかります。

先ほど公開した恥ずかしいデータを出したあと取った対策は

・損切のルールを徹底する
・チキン利食いを少なくする

でした。

で、もう一つの対策が、損切の値幅 です。

当時のトレードノートを見直してみると、

・損切が早すぎる

という結果がでました。

損切りした箇所をじっくりとみてみると、数分、遅くとも1時間後には、同値撤退もしくはプラスにできていたケースがかなり多かったのです。

なぜそのようになってしまったのかというと、やはり損切のルールがあいまいだったことと、相場観が無いに等しかったことが要因として挙げられます。

で、修正すべき点が見つかったので、修正した。

という感じです。

こんな感じで、トレードノートを書いていると色々なことがわかります。

トレードノートは普通のノートでいいと思うのですが、エントリーした箇所をあとから表示できるチャート機能を搭載した業者でトレードしてみるのをオススメします。

OANDA はトレードの記録をチャート上に出すことができます。

>>> OANDA

1000通貨もあるので、是非試してみてください。

スキルアップには必要ですね、こういう機能は。

>>> OANDA

oanda FX

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ