期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

24時間人気記事ランキングTOP5!

FX「買い」は「売り」で決済をする事実

テクニカル重視の私たちは、時々、FXの原理原則を忘れてしまうことがあります。

そう、値動きの原則です。

値動きの原則とは、

・買う人と売る人がいるということ
・ポジションを立てる人と、ポジションを決済する人がいる

この2つが値動きの原則とも言えるそうです。

売買が成立するから値が動く。

それをどうやってトレードに活かしていくか?について考察してみます。


その前に・・・管理人からのお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックし、
応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^ (全て別窓で開きます)
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


今、動いている値動きは
どういった人たちがその背景にいるのでしょうか?

新規でポジションを立てた人が多いのか?
ポジションをクローズしてる人が多いのか?

そういったことを考えるだけでも、
節目になりそうな箇所がおぼろげながら見えてくるかもしれません。

例えば、目の前のチャートが上昇しているとします。

その上昇は、
新規ポジションで「買い」を立ててる人が増えてきていて
上昇しているのか?

を想像してみる。

もし新規ポジションを立ててる人が多いのであれば
その人たちは、どこでポジションを立てるのが有利だと思っているのだろうか?と想像してみる。

いわゆる、押し目と呼ばれる個所でみんながエントリーしたいはず。

だとすると、押し目になりそうな箇所を探して、その個所になったらエントリーをするだろう。

ならば、ここだな。

スポンサーリンク

といった感じでエントリーができる。

逆に考えてみます。

今は直近の下落トレンドで売りポジションを持っていた人たちが
決済の「買い」をしているから少しずつ上昇してるのではないか?
と考えたとします。

そこで考えられるのは、
売りで入っていた人たちは、
どのあたりまで来たらトレンドが終わりだと考えているのか?を想像してみる。

例えば雲。

雲に入ったら決済してくるかもしれないと考えたとする

すると、雲に入った時に決済の買いが大量に入るから少し上昇する。

であるならば、雲に入った時に買いで入れば、スキャルで10pipsくらいはいけるかもしれない

とストーリーを考えることもできる。

こんな感じで、現状どんな人がポジションを持っているのか?
又、現状でポジションを持っているのであればどこで決済するのか?
を想像してみる。

そうすると、逆張りも順張りもエントリーしやすい位置が見えてくるかもしれませんね。

一つ言えるのは、
「買い」でエントリーした人は「売り」で決済をし
「売り」でエントリーした人は「買い」で決済をするという事実。

たまにはいいよね? こういう話も^^

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m

現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

最近の投稿

このページの先頭へ