期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

アメリカ大統領選が為替(FX)に与える影響とポジション調整の重要性

pexels-photo-129112

ついに、11月8日に大統領選がやってきます。

アメリカの新しい大統領が決まる選挙。世界中の人々が注目していますね。

ご存知の通り、候補者はヒラリーさんかトランプさんとなり、次期大統領はどちらかになりますが、この大統領選が為替(FX)にどう影響を与えるのか?を各著名人やアナリストが書いています。

それらを読んだ上での私なりのまとめを書いてみたいなと思います。

大統領選が為替にどう影響するか?

先ほども書きましたように、大統領選によって新しいアメリカの大統領が決まります。

大統領が変われば政策の方向性が変わる可能性が大いにありますので、経済方面や各国への外交的な影響があると思います。

さて、私は専門家ではないですし、経済や世界情勢に詳しいわけではありません。

あくまでFXのテクニカル大好き!手法研究大好き!な人なだけなので、正直言ってヒラリーさんが大統領になったら円安になるとか、トランプさんが大統領になったらパニック相場になって円高になるという根本的な理由はわかりません。

そこで、いろいろ調べてみたところ面白いことがわかってきました。

ヒラリークリントン氏が大統領選で勝ったら

ヒラリーさんが大統領選で勝ったら、どうなるのか?

アナリストなどの記事を読んでいると、大方の意見としては、ヒラリーさんが勝ったら円安となる可能性があるようです。

理由としては、トランプさんが大統領にならないから、だそうです。

というのも、現段階だとトランプさんが大統領になることがリスクになると考えてる人が多いからだとか。

スポンサーリンク

リスクが高まるとドル売り(円高相場)になる傾向がここ数年続いています。

つまり、トランプさんが大統領になることがリスクなので、大統領選までの期間はリスク回避としてドル売りをしてる可能性が高い。だから直近ではドル円がさがってるいる、と。

よって、ヒラリーさんが勝って大統領になることが決まれば、リスク回避のためにドル売りしていた勢力が警戒感を薄めてドルを買い戻る形になり、直近の下げが戻り104〜105円あたりを目指して上昇するだろうということ。

トランプ氏が大統領選で勝ったら

さて、トランプさんが大統領選で勝ったら、どうなるのか?

トランプさんが大統領になったら、大方の意見としては、株価が下落&リスク回避から円高になるという予想が最も多いです。

中には、トランプさんが勝ったら100円割れも決して非現実的ではないという方もいました。

そんなに評判が悪いのか、トランプさんは。

トランプさんが大統領選で勝った時の為替への影響は決して良いものではありませんでした。

トランプさんが大統領選で勝ったら株価がも上がり円安にもなるという意見は少ないようです。

しかし、ヒラリーさんはメールの問題でFBIも出てきていることから決して良い印象だけではないと思うんですけどね。

それよりもトランプさんの印象があまりにも良くないということなんでしょうね。

ヒラリーさんで円安 トランプさんで円高

様々な記事を読みまとめてみると、

  • ヒラリーさんが大統領選で勝てば一時的に円安
  • トランプさんが大統領選で勝てば円高

こうなりました。

でも、いろいろ読んでいると、リスク回避か?通常通りか?の二択になるのかなという印象を受けました。

ヒラリーさんが大統領選で勝ったからと言ってリスクオンに切り替わって株価上昇・ドル買い相場になるという訳ではなくて、これまで通りの相場になるってことなんでしょうね。

ある意味ではサプライズもなく、大きな動きにもならないという印象かな。

なので、これまで通り、指標やFOMCや要人発言や株価などの材料を探しながらの相場になるのでしょうね。

一時的には上昇するでしょうけど。

一方、トランプさんが勝ったら株価は下がり、米ドルが売られるという可能性は高いみたいなので、これまで通りの相場にはならないのかなという印象です。

方向感とか相場感とかそういうのが変わりそうな感じです。

大統領選を控えてポジションはどうする?

大統領選を控えていますが、本日はアメリカの雇用統計の発表があります。

大方の意見では、大統領選を控えているから市場全体的に様子見ムードになり、雇用統計の発表がよほど予想と違うものでない限り大きく動くことはないのではないか、という意見が多いですね。

確かにそうかもしれません。

大統領選が週明けに控えているのにポジションを新たにとって待機しようというのはなかなかできないことではないかと。

私自身はどうするかというと、おそらく雇用統計の値動きでスキャルを行い、そこからは様子見になると思います。

私の場合は、よほどのことがない限りオーバーナイトもしないですし、土日をまたぐようなポジションを持たないので通常通りのスキャルって感じです。

が、今回の雇用統計は大統領選を控えているので、イッテコイになりそうな印象があるので、スキャルもどうかな〜するかな〜って感じです。

するとしたら、ポンド円でする可能性が高いです。

直近でわかりやすい動きだたったのがポンド円だったので、個人的には注目してます。

雇用統計、大統領選という大きなイベントが続きますが、資金管理とポジションの調整、そう言った点に注意しながら、無駄な損失は出さないようにしたいものですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ