期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

ポンド円で-114pips!注文間違いには気をつけよう

えぇ~、本日やらかしました。

正確には昨日の夜からなのですが、繰り越したポジションがありまして、そのポジションが-114pips・・・。

その経緯とやらを書き記しておきたいと思います。

どうぞ、反面教師にしてください。

ポンド円でマイナス114pips

昨日、オーバーナイトしても良いなというエントリー箇所があったのでエントリーをしました。

エントリーしたのはこちら。
ポンド円
チャートはここのMT4>>> FXトレード・フィナンシャル

エントリー理由としては、

・直近の高値と安値をヒゲなしの状態でフィボナッチリトレースメントを引いた所、50%を上に抜けてなかった
・4時間足で十字線(寄せ線)が発生

という点から、もしかしたら短期的に天井になったのではないか?と考え、ショートでエントリーしようと考えました。

エントリーは186.11円。なかなかよい所でエントリーができたなと。

プランとしては直近安値をターゲットにし、そのエリアに到達するまでポジションを継続してみようと。で、元の位置に戻ったら損切りしようと思っていました。

尚、損切りの注文はリスクリワードの考えから、ターゲットとの割合を考えて150pipsほどいれておきました。

普段はスキャルですが、今回は長い時間ポジションをもつのでロット数は控えめにして、あとはターゲットに到達するのを待つのみという状態。

チラッと日中チャートを見たところ、順調に下落してるので安心し、ちょっとウハウハしてしまった私がいます。

スポンサーリンク

「スキャルもいいけど、スイングもいいなぁ~~」なんて考えながら。

がしかし・・・今日、気づいた時は、ポジションはマイナスに・・・

「え?なんで?」

注文間違いに気づかなかった・・・

そうなんです。私はエントリーした時に、ロングでエントリーをしてしまったのです(涙)マジでやっちまいました。

その結果、これです。

114.8

ショートでエントリーをしていたつもりが、ロングでエントリーをしていたとは・・・マジでおっちょこちょいすぎます。

焦った私は、すぐにチャートをチェックし戻りそうかどうかを分析してみたのですが、トレンドができているのですぐに損切りをと思い、損切りしました。

結果、114.8pipsのマイナスです。

スマホアプリは必須

今回のことからも、スマホアプリによるチェックは必須だなと痛感しました。

スキャルだと毎回PCでエントリーと決済をすると思いますが、今回の私のようにある程度の時間・日数ポジションを持つタイプのトレードだと、まめにポジションをチェックする必要があるので、スマホアプリによるポジションのチェックは必須ですね。

私は基本的にはスキャルなので、PCによる操作が多いのですが、こういうポジションを持つこともあるので、そういう時のために、スマホアプリをこれまで以上に使いこなさくてはと思った次第です。

注文間違いには気をつけよう

今回、注文間違いをしてしまい、100pips以上の損失を出してしまいましたが、これを無駄にしてはいけないなと考えております。

そして、この恥ずかしい経験を公開したのも、反面教師にしていただきたいなと。

自分がエントリーした方向を間違えることは殆ど無いと思いますが、一応念の為に、エントリーしたあとにチェックすることをおすすめします。

追伸

もしちゃんとエントリーできていたら・・・今頃200pipsのプラスです。

トレードにたらればは禁句と言いますが・・・さすがにこたえます。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ