期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

FX用のトレード専用PCが壊れました(涙)

bsNKJ52_atamawokaita
非常に困りました・・・

トレード用のパソコンが壊れてしまいまして、土曜日より復旧作業に明け暮れておりました。

やっと、なんとか触れるようにはなったのですが、肝心なMT4のインジケーターが・・・すべて消去されてしまいました。

泣きそうでした、マジで。

今回は、PCがおかしくなった経緯とか、対処法とか書いておきます。何かの参考になれば幸いです。

reboot and select proper boot device

まずおかしいなと思ったのが今年の10月あたりから再起動をしたときや電源を落としてから再度電源を入れた時に、たまに「reboot and select proper boot device」というメッセージがでるようになりました。

いろいろ調べた結果、ハードディスクの読み込みエラーとか、そんな感じのエラーらしいことが判明。最悪ハードディスクが故障してるかもといったエラーメッセージだったみたいです。

でも、毎回出るかと言ったらそうでもないし、連発して出るようなら対処しようと思っていました。

そして11月にはいると、このメッセージが出ることが多くなりまして、そろそろパソコンがダメなのかな~なんて心配していたのですが、このパソコンは買ってから2年くらいしか経過しておらず、寿命というほどでもないと思っていました。

がしかし・・・

自動修復と再起動とDPC WATCHDOG VIOLATIONの繰り返し

土曜日に再起動をしなくてはいけなくて、再起動をしたら・・・また「reboot and select proper boot device」というメッセージが。

「またか・・・」と思っていたら、今度は「自動修復」や「ディスクのスキャン」などが繰り返されるようになりました。しかも、スキャンとか修復とかが始まると数時間はそのまま。一番長かったのが8時間。

そしたら今度は「DPC WATCHDOG VIOLATION」とかいうブルースクリーンが出るようになってしまいまして、もうハードディスクがダメなのかなと。

各エラーに対応する対処方法をネットで調べて色々やってみたのですが、すべてダメ・・・。

スポンサーリンク

スタートメニューが開かない

何度色々試していたら奇跡的にウィンドウズが立ち上がりまして、「おぉ!直ったか?」と思ったのですが、立ち上がったらやたらと思い。8GBのメモリ積んでるとは思えないほどの重さ。

で、ネットで調べた通りウィンドウズのアップデートを行ったら・・・今度はアップデートでエラー。そして、再起動。次にエラー。エラーがでたら、rebootなんちゃら。rebootなんちゃらが出たらスキャンやら修復やらが始まって再起動になってDPCなんちゃらのエラーが出ての繰り返し。

そして、やっとウィンドウズが立ち上がったと思ったら、今度はスタートメニューが開かない・・・。

もう半ば諦めかかっていて、ハードディスクの交換をしようと思い、適合するハードディスクと周辺機器などを買いにいこうかなと思っていました。もしそれでダメなら新しいのを買えばいいや、なんて思いながら。

最後の最後に、あるサイトにこんなことが書いてあったんです。

「リカバリーする前に試してもらいたいのがPCを初期状態に戻すという作業。個人ファイルを残したまま初期状態に戻せる機能が搭載されてるからたいていのエラーや困ったことはこれで解決できる。ただし、写真などのファイルは保持されるがインストールしてあるあらゆるソフトは削除される。」

もうダメ元でやってみるか!と思い、初期化をしてみたら・・・

トレード用のパソコン復活!

これまでのエラーはなんだったんだってくらい、あっさりと直りました。ウィンドウズを初期化したから当たり前といえば当たり前なのですが、ハードディスクのエラーや故障なのかなと思っていた点も解決されて、普通に動いています。

ただし・・・私が集めてきた「優秀なインジケーター」はすべていなくなりました。複数のMT4もすべていなくなりました。

必要なインジケーターや気に入ってるインジケーターはメモしてあったりするので、なんとか探してインストしなおします。

ドラストFXのようにこれまで購入してきたインジケーターは再度入れなおせばOK!

Windows10が原因?

一応復活したのですが、原因がわからないままでは気持ち悪いので調べてみますと、Windows10のアップデートが関係してる可能性が高いとか。

10月だか、11月にあったアップデートでかなりの影響が出たらしく、エラーも多かったみたいですし再起動を繰り返したりブルースクリーンになったり、私と同じくスタートメニューが開けなくなったりしたようです。

でも、アップデートの履歴を見たら、10月と11月のアップデートが何度かエラーになってて、ちゃんとアップデートできてなかったようなんです、私のパソコンは。

それも影響してるのかなぁなんて。

解決方法

やっぱり一番の解決方法は初期化のようです。

リカバリーだとちょっと大変ですけど、初期化ならファイルを残したままWindowsを初期化できるので、それが一番の解決方法なのかなって思います。

もし何かしらのトラブルがあるようでしたら、初期化を試してみるとよいかもしれません。

注意点としては、バックアップを取っておいたほうがよいですね。私のようにインジケーターがすべて無くなるという事にもなりますし、仮に初期化に失敗して個人ファイルがなくなったらさみしいですしね。

ということで、これからバックアップ用のハードディスクなどを新しく買ってきます。

パソコンの故障が良いきっかけに

MT4のインジケーターはすべてなくなりましたが、これをきっかけにトレードをシンプルにしたいなと思っています。

インジケーターが少なくなりましたが、必要なインジケーターは記憶してるので、すぐに入れることができています。

逆に言えば、記憶してるくらいだから、そのインジケーターはとても重宝してるってことでしょう。

ピンチはチャンスといいますが、このピンチを何かの良いきっかけにしたいなと思っております。

でも・・・ホントよかったパソコン復旧して(ほっ)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ