勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

スキャルで勝つコツ

スキャルピングが上達した件

これから書くことは本当にただの日記です^^

でも、もしかしたらアナタにとってスキャルのスキルアップに
つながるかもしれません。

ちょっとだけ、語ります


その前に・・・管理人からのお願いです。
ブログランキングに参加してますので、下記リンクをクリックし、
応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^ (全て別窓で開きます)
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


ここのところ、ここ数年で一番トレードで手ごたえを感じています。

どんな風に手ごたえを感じてるのかっていうと、

・順張りで利食いドンピシャが激増してる
・逆張りエントリーがハマりまくる
・損切りがかなり小さくなってきてる

これらが主な要因。

で、もっと手ごたえを感じてることがあって、それは・・・

トレードの感覚 です。

私は手法をいくつか併用しています。

一つの手法を突き詰めるというのが一般的。

でも、私はそうじゃなくてもイイと思ってます。

なんでかっていうと、
手法やロジックっていうのは、値動きのそのなんていうか・・・
自分が稼ぎやすいであろう箇所を探る手段である
と思うんです。

でもね、値動きってフラッグとか色々パターンとかあるけど
基本的には変則的なものだと私は思うんです。

あらゆる人間がマーケットにはいて、
そういった人たちの考えが値動きになっているわけですね。

なので、そこに確実なルールってのは無いに等しいのではないかと。

0じゃないけど、そこに確実性を見出すのは難しいと思うんです。

だから、ある意味では手法に囚われずに、
柔軟なトレードも必要かと。

その柔軟なトレードってどうすんの?

スポンサーリンク

それはチャートを観察し続けて、自分なりの感覚を鍛えるしかない。

つまり、極端なことを言えば
柔軟なトレードっていうのは、自分なりの感覚でトレードできる
ってことかなって思ってます。

でね、最近その感覚ってのがすごくいい感じなんです。

そう、手法に囚われてない。

もちろんロジック通りにトレードすることが多いです。

でも、そのほかに「感覚」でトレードすることもあるんです。

例えば逆張り。

ここの所、逆張りの勝率がすこぶる良い。

それも感覚のおかげ。

でね、最近ふと思ったことがあるんです。

昔、書籍かセミナーかなんかで

「スキャルで稼ぎたければティックでエントリーできるようになるべき。
 1分足は遅い。
 しかし、ティックでエントリーするには独自の感覚が必要だ。 
 その感覚が身につくと、不思議とエントリーすべきところがわかる」

当時は言っていることがわからなかった。

けど、ここのところその意味がわかります。

そう、ティックでもエントリーをしてるのです。

あ、長くなってきたな。。。

ティックについて、今後書いていきます。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m

現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-スキャルで勝つコツ