勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

一目均衡表

一目均衡表が機能しやすい時間足

最近取り上げてる一目均衡表。

以前から書いてるように好きなテクニカルです。

いずれは、一目均衡表をマスターしたいと目論んでます^^

その一目均衡表ですが、どの時間足で見るかによって
機能する具合が変わってくるかな~と考えてます。

それについて書いておきますね。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ10位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


 

一目均衡表を色々な時間足でみていると、
機能しやすい時間足が見えてきます。

で、私個人的に機能しやすいなと感じている時間足が

1分足  10分足  1時間足  日足  週足 月足

の3つの時間足です。

もちろん、5分足 15分足 4時間足 も機能すると思います。

あくまでも、私なりの見解として

一目均衡表の各種テクニカルと、時間論が機能しやすい時間足は?

という視点でみたところ、

上記6つの時間足が機能しやすいのではないか?

と感じているということになります。

こちらをご覧ください。

下記はMT4の1分足に一目均衡表を表示したものと
1m

5分足に10分足の一目均衡表を表示したものです。
5m
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

なかなか機能してそうに思えませんか?

特に注目したいのは、10分足の一目均衡表です。

ちなみに、MT4には10分足がありません。

スポンサーリンク

なので、5分足に一目均衡表を表示させて
パラメーターを倍にしたものを10分足の一目均衡表として見ています。

ちなみにMT4の5分足に10分足の一目均衡表を表示したものと
10分足の一目均衡表を比較できるように並べてみました。

10mMT4
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

10mアイネット
チャート→アイネットFX(一目均衡表の研究をプレゼント中)

ほぼ同じですね^^

(ちなみに、MT4のチャートのほうは遅行スパンの表示は消しておきました。
 少しチャートが見づらかったので^^;)

MT4の5分足に10分足を表示しようと思ったら
このように設定すればヨシとします。

又、1分足に10分足の一目均衡表を表示するのであれば
単純にパラメーターを10倍にすればほぼ同じになります。

で、どうして1分足や10分足や1時間足が機能しやすいのか?
を考えてみたところ、ローソク足1本の区切りとして
キリがイイ時間足が機能するのではないか?と思いました。

一目均衡表の時間論を考慮すると
やはり1という区切りがよい数字の時間足のほうが
よいのではないかと。

なので、1分・10分・1時間・日足・週足・月足

が相性が良いのではないかと思っています。

ただし、これはあくまでも私の考えというか
私の頭で考えたことなので、参考程度に見ていただければと
思っています。

機能しやすいのでは?という考えも、あくまで・・・

私が自信を持って一目均衡表を使っていくために
自分に植え付ける一目均衡表が機能するであろう根拠を探した上での考えです。

なので、一目均衡表は15分足が一番機能するという考えも
日足でしか機能しないという考えもすべて正解だと思います。

自分が納得してそのテクニカルを利用する根拠

自分の中にあればいいわけです。

移動平均線もオシレーターも
自分が納得してそのテクニカルを利用する根拠が
自分の中にあれば、どんな利用方法でもよいと考えてます。

なので、今日の記事も一つの意見としてみていただければと思います^^

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-一目均衡表