勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

一目均衡表

一目均衡表の時間論

一目均衡表は大好きなテクニカルでして、

すべて把握できれば、一目均衡表だけでテクニカルは十分

といっても過言ではないテクニカル。

それについて、先日ちょっと触れましたが
今回は、その一目均衡表の時間論について書いておきますね。


その前に・・・管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです
全て別窓で開きますので^^
⇒ FX スキャルピング派ランキング ← 今何位?
⇒ FX人気ブログランキング めざせ10位以内!
⇒ FC2ブログランキング
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
いつもクリックありがとうございます!
本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!


 

一目均衡表には時間論というものがあります。

一目山人さんが長年の歳月を得て研究された結果、
ある3つの数字があらゆる面において重要だということを
発見しました。

その数字が、9 17 26

その数字を利用して基本数値というものがあります。

それを利用して、一節・二節・一期(三節)

などの期間を計り、時間を計っていくというイメージです。

この期間をどのように使っていくのか?

本来の使い方を詳しく見たい場合、
一目均衡表の研究に書いてありますのでご覧になってください。

この期間なのですが、
私としては、9・17・26 この3つの数字を使いたいなと。

なぜかというと、
安値・高値をつけた位置や、
一目均衡表の売買サインが出た位置から
9・17・26本進んだところがある節目になっていることが多いと
気づいたからです。

例えば、下記は先ほどこれを利用してスキャルした箇所です。

スキャル結果
※チャートはココのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定上乗せキャッシュバック有)

まだ検証段階なのでロット数は上げてませんが
上記の箇所で、時間論を利用してトレードしてみました。

メタトレーダーに搭載されている
フィボナッチタイムゾーンを少しカスタマイズして
一目均衡表の時間論の基本数値に当てはまるようにしました。

ここでやったことというのは、
0の縦の点線を基準にして時間論を当てはめました。

スポンサーリンク

で、この時のボリバンを見る限りではレンジだったので
0の縦ラインから9本経過した時点でロングでエントリーしようと思い
9本目でロングしました。

次に、17本目で決済しようとプランを立てたので
17本目で決済

そして、ボリバンの+2σ付近だったのでドテンでショート。

プランとしては26本目で決済する

ということにしたので、26本目で決済しました。

このレンジで合計約8pipsのプラス。

こんな感じで基本数値を利用してみました。

今回は、高値を基準としたエントリーになりましたが、
そのほかにも、一目均衡表が売買サインを出したところから
9本目や17本目26本目を利用したエントリーも先週行ってます。

それもなかなかの結果です。

まだまだ、利用方法が固まってませんが
これはトレードストーリーを描くにはかなり効果的だなと
感じています。

時間論を正しく使えてるかはわかりませんが
こうやって利用してみるのも良いかなと感じています。

今日はトレンドらしいトレンドがなかったので
トレンドがある状態における、時間論を使ったトレードが
できなかったので
後日、トレンドの最中にどう使うか?をやってみて
その結果をブログにアップしようと思います。

私がシンプルにトレードできるかもしれない

と思ったのはこれに気づいたからです。

今後もこの件に関しては、研究してみようと思います。

ちなみに、一目均衡表の研究はアイネットFXとのタイアップで
プレゼントキャンペーンを当ブログ限定で行ってます

アイネットFX(一目均衡表の研究プレゼント中)

もし手にされてなかったら利用してみてください。

又、amazonでも売っていますので
アイネットFXに口座をお持ちの方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

一目均衡表の研究

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-一目均衡表