期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up
FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

今日のFXお勉強記録(コレ使えるかも編)

ちょっと値動きがゆる~いので、ちょっとトレードは休憩です。

ですので、今日勉強したテクニカル分析を記録がてら書いてみたいと思います。

今日、勉強したテクニカルチャートはCCIとADXです。

セントラル短資のFXライブで、毎週水曜日はチャートの分析についてのコラムというか情報というか
連載(マーケットレビュー)があるのですが、そこで先週・今週でCCIとADXについて書かれてました。

でね、「この二つは使えるな~」と思ったんです。

まずは、ADXについて。

ADXのラインが上昇しているとトレンドが発生していて、下降しているとレンジ(もみあい)だと判断されるテクニカルチャートなんです。

でね、これはストキャスティクスとコンビにするとめちゃくちゃ使えるな~と思いつきました。

例えば、ADXが下降・もしくは横ばいの時はトレンドが発生してないと判断できるので、レンジ相場(もみあい相場)に威力を発揮するストキャスティクスを出してきてトレードするってこと。

ストキャスティクスの欠点はトレンドが発生しちゃうと、25以下or75以上の買われすぎ・売られすぎゾーンに張り付いたままになってしまい、機能しなくなっちゃうんですね。
つまり、トレンドが発生しているケースだとストキャスティクスは使いにくくなる。

これを逆手にとって、レンジ相場だと判断された場合にだけ、ストキャスティクスを表示すれば効果的に使えるのではないかと。

そのレンジ相場の判断に、ADXを使えば鬼に金棒なか~なんて。

普段は、MACDや移動平均線などのテクニカルチャートを使って、ADXを使ってレンジだと判断されたらストキャスティクスでトレードする。

コレって結構効率が良いかも♪と思うわけです。そうすれば、どんな相場でも利益を出すことができるかなって。

次のCCI。これ【かなり使えるな】と思いました。

スポンサーリンク

セントラル短資の口座をお持ちの方は是非FXライブのコラムを見ていただきたいのですが
CCIはかなり使えそうです。

そのコラムによれば、バーチャートを見ずにCCIだけでトレードしている有名な投資家さんもいるとか!

でね、CCIを簡単にまとめると、ゼロラインを基準に±100で順張でトレードする手法が一般的だそうです。(ちょっとストキャスティクスに似てます)

これを使えば、より安心してトレードできるんじゃないな~なんて思ってるんです。

例えば、MACDのクロスでポジションを持ったとします。で、上昇なり下降なりがちょっと弱くなってきたな~なんて思ったとしましょう。そこで、CCIを見ると、100を割り込んできてるとします。そんなときは、まだ持ってても大丈夫だと判断できるわけです。

こんな感じで使えば、なかなかいい感じでトレードできるんじゃないかと。

ということで、今日はADXとCCIについて勉強してみました。

今後トレードに活かせるかどうか検証しながらトレードしてみます。

今日勉強させてもらったのは、セントラル短資のFXライブのマーケットレビューのコラムからです。
セントラル短資FX

なかなか勉強になる情報がありますよ。個人的には水曜日のコラムが一番好きですし、
すごく勉強になります。



スポンサーリンク

2 Responses to “今日のFXお勉強記録(コレ使えるかも編)”

  1. イビサ より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんは。本当に毎回わかりやすく為になる内容ありがとうございます。あまりコメントしても貴重なお時間を頂いてしまうのでこのペースですが必ず読んでますよ。
    新しいテクニカル面白そうですね。先日購入したPCがきたらモニターが増えるのでいろいろ試してみたいです。因みに今はMacのノートG4のみなのでFXに関して全ての面で苦労しています。。。
    そうそうレノボ(旧IBM)から4万円代前半のノートが出たんですね。ネットPCじゃないんです。安くなりましたね~!それの1つ上位クラスを購入しました。
    トレードはほんの数日間10~30PIPS勝っていたのですが先日の爆上げで絵に描いたようなコツコツドカン(T_T)
    いい感じですとトレード報告したかったのですがこの失敗を研究して報告しますね。
    あと先日の記事にあった時間軸のお話。自分も感じて考えていました。
    自分のトレードスタイルは今のところ超短期です。
    大きな利益を得るにはある程度の時間、ポジションをリスクに→チキンな利食い→→→一発の大口の動きでレンジがズレてしまい損切り。。。
    明日からまたスタイル作り頑張りたいです。
    早く毎日確実に10~20とれまっせ!!トレードの報告したいです。
    夢の1PIPS=1万円(夏まで?)目指したいですね~☆

  2. かずエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんばんは。本当に毎回わかりやすく為になる内容ありがとうございます。あまりコメントしても貴重なお時間を頂いてしまうのでこのペースですが必ず読んでますよ。

    いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

    いえいえ、どんどんコメントください(^^

    > 新しいテクニカル面白そうですね。先日購入したPCがきたらモニターが増えるのでいろいろ試してみたいです。因みに今はMacのノートG4のみなのでFXに関して全ての面で苦労しています。。。

    今回のテクニカルはなかなか良い感じです。
    損失が少ないってのがポイントですね(^^

    > そうそうレノボ(旧IBM)から4万円代前半のノートが出たんですね。ネットPCじゃないんです。安くなりましたね~!それの1つ上位クラスを購入しました。

    自分はメインがレノボですよ(^^

    > トレードはほんの数日間10~30PIPS勝っていたのですが先日の爆上げで絵に描いたようなコツコツドカン(T_T)

    コツコツドカン・・・ほとんどの方が経験してますね(笑

    > いい感じですとトレード報告したかったのですがこの失敗を研究して報告しますね。

    そういった失敗の経験談は手法よりも重要ですよね。
    是非是非、報告お願いします(^^

    > あと先日の記事にあった時間軸のお話。自分も感じて考えていました。
    > 自分のトレードスタイルは今のところ超短期です。
    > 大きな利益を得るにはある程度の時間、ポジションをリスクに→チキンな利食い→→→一発の大口の動きでレンジがズレてしまい損切り。。。

    どれくらいの時間を耐えられるのか?そういった点を考えておくと、
    トレードもしやすいと思うんですよね。

    そうすれば、早すぎる利食いと損大がなくなると思うんですよね。

    > 明日からまたスタイル作り頑張りたいです。
    > 早く毎日確実に10~20とれまっせ!!トレードの報告したいです。
    > 夢の1PIPS=1万円(夏まで?)目指したいですね~☆

    1pips1万はやはりやりたいですね~♪

    トレード報告待ってますね(^^

    今後ともヨロシクです♪

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ