勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

スキャルで勝つコツ

FXのトレードチャンスを待つ勇気

今週の日~月曜日は久しぶりに連休していました^^

本業のほうも決まった休みがないので
どうしても毎日仕事しちゃうんです。。。

だからどこかできっちり休まないと
ず~っとダラダラやっちゃいんです(汗

で、久しぶりに日曜日と月曜日を連休にいたしました。

ブログ更新を楽しみにしてくださってる方には
申し訳ないです。
(え?楽しみにしてる人はあまりいないって?)

ということで、←どういうこと?
メールの返信が遅れております。

必ず返信しますので、少々お待ちください^^

では、今日のトレードの成果について書いてみますね^^

その前に管理人からのささやかなお願いです。
ブログランキングに参加してますので、
下記リンクをクリックしていただけるとありがたいです♪
⇒ FX スキャルピング派ランキング   
⇒ FX人気ブログランキング 
⇒ エンジュク投資ブロガーズ
本当に感謝です♪ブログ更新の励みになります!

今日は、
ドル円・ユーロドル・ポンド円を18時くらいから
みておりました。

上記3つの通貨ペアが東京時間でレンジ気味だったので
ブレイク狙いでいけるかなと思いまして、
3つを見ておりました。

上記3つの通貨ペアのうち、
ユーロドルが一番初めにブレイクしそうだったので
ユーロドルでエントリーすることにしました。

で、まずこちらをご覧ください。
5分
チャート⇒FXブロードネット

狙いたいブレイクポイントは上記画像で水平線を書いてある価格帯。

ここは、東京時間の安値でして、
そこをブレイクしたらエントリーかな~と思っていました。

下記画像の黄色で囲った部分を見てください。

1時間足の雲も抜けていますので、
先ほどの価格帯のブレイク狙いができると考えました。

1時間
チャート⇒FXブロードネット

もちろん、
5分足の10EMAと20EMAと遅行スパンの位置関係はクリア。

5分足と1時間足でRSIのダイバージェンスも出ていなかったので
エントリーの準備です。

そして、平均足をチェック。
平均足
チャート⇒FXブロードネット

がしかし!

注文を入れよう、と思った瞬間にあっけなくブレイク・・・。

そうです、乗り遅れました。。。

ターゲットは、エンベロープの0.2%(1.3583付近)で
エントリーしようとしていたのは、1.35950。

これで、10pipsを狙っていたのですが
乗り遅れまして、気づいたときには1.3589あたりでした。

この状態でエントリーすると
自分の中のストーリーとしては10pispは厳しいかなと。。。

成行きでエントリーして3~5pipsを狙おうと思い、
成行きでエントリーしよう!と思いましたが、
見送ることにしました。

スポンサーリンク

実は、2月のスランプの時に
焦った成行きエントリーを繰り返してたのです。

ストーリーどおりにいかないけど
3pipsくらいは取れるだろうと思って焦ってエントリー。

やっぱり勢いがついてきたと思い深追い。

するとあっけなく戻り・押しにあい、
思考回路は焦っているので、予定外の損切りをし、
その結果、無駄な損切りが続き、値動きのリズムに
乗ることができず、負のスパイラルに陥ってました。

なので、ここはグッと我慢

すると、ドル円が同じように下落し始めたので
ユーロドルからドル円にトレード対象を変更。

ドル円のエントリーと利食いはこちら
ドル円5
チャート⇒FXブロードネット

平均足もチェックしつつ注文。

エントリー 89.860
リミット  89.760
損切り   89.960(10pipsのトレール)

として、無事10pipsの利食いができました。

斜めのラインがありますが
その斜めのラインをブレイクした時点で
エントリーしてもよかったと思います。

ドル円だけみてれば、おそらくそうしていたと思います。

ユーロドルでエントリーしようとしていたぶん、
若干ストーリーを描くのが遅くなったので
東京時間の安値をブレイクした時点でエントリーすることにしました。

若干の戻りがあり、その戻りでトレールにしておいた
損切りに引っかかりそうでしたが、
ひっかからずに下落してくれたので助かったというのが本音。

今日みたいな小動きのときに10pips取れたのは
よかったと思っています。

又、今日の一番の収穫はユーロドルで待てたこと

トレードにはエントリーする勇気も必要ですが
待つ勇気も必要だなと痛感したトレードとなりました。

自分のタイミングになるまで待つ。

トレードには重要だな~と感じた一日でした^^

ロンドンタイム終了まであと数時間ありますが
あまり動きそうにないですね(汗

チャンスがあればエントリーしますが、
チャンスがなければ今日はおしまいかな^^

明日もきっとチャンスはありますしね^^

これからEAの結果をまとめてブログにアップしようっと。

EAのブログチェックしてみてくださいね^^

ロンドンタイム終了まであと少し!

集中してがんばりましょう!

【当ブログ限定企画】

私が書いたレポートをプレゼントするタイアップ企画を実施中です。
レポート内容はエントリーしてはいけない状況を見つける方法とかです^^
詳しくはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-スキャルで勝つコツ