期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

移動平均線の遅行性とパラメーター設定の限界

移動平均線はテクニカル分析の第一歩だと思います。

あらゆるテクニカル、特にオシレーターは
移動平均線がベースになっていたり
移動平均線の概念を取り入れていると言っても過言ではありません。

又、GMMAチャートのように
複数の移動平均線を表示させてトレードポイントを
見つける手法もあります。

私自身のメインの手法もEMAを利用した手法なので
移動平均線は大好きだし、これからも使っていくでしょう。

そんな移動平均線にもデメリットがあります。

それは遅行性です。

移動平均線の遅行性が結果的に だまし に繋がったりします。

しかし、移動平均線の遅行性というのは仕方がない事なんです。

指定した期間の平均値を表示し、それを線として繋げているので
遅行性があるのは仕方がないこと。

それを考慮したうえで移動平均線は使うべきなんです。

パッと見ただけで方向性の確認ができるのは
やはり移動平均線の最大のメリットでもありますから、
遅行性を理解しつつ使っていくとよいと思います。

ここ最近の値動きを見ていると
移動平均線だけでトレード、特にスキャルをするのは
ちょっと限界があるのではないかと思っています。

現在、FX市場だけでなく、株式市場でも
HFTと呼ばれる超高速取引が相場を動かしつつあるとも
言われています。

HFTというのは、何百回何千回という取引を瞬時に行う
トレードシステムみたいな感じ。

かなりの数のトレードを自動的に行うので
それによって値が動くらしいのです。

スポンサーリンク

そういうことも影響してると思うのですが
現状のスキャルにおいては、
オシレーターや移動平均線だけに頼ったトレードが
以前よりも厳しく感じています。

オシレーターが○○になったらエントリー
移動平均線が○○になったらエントリー

スキャルにおいては、上記のような条件だとエントリーが遅くなりつつあるんです。

移動平均線やオシレーターのパラメーター設定を変えて現在の値動きに対応しようとしても、パラメータ設定には限界があると感じています。

※もちろん、方向性を確認するという意味での移動平均線のパラメーター設定は限界はないと思います。

では、どうしたらいいのか?

やはりプライスアクションや値動きそれ自体からエントリーの判断ができるようにならないといけないと思うのです。

プライスアクションというと、酒田五法のようなローソク足の分析を思い出しますが、そこまでしなくてもいいと思うんですね。

プレイクアウトもプライスアクションの一つだと思います。

なので、オシレーターや移動平均線だけに頼ったトレードではなく、値動きそれ自体に注目したトレードも行っていくべきではないかと感じています。

前回の記事で、今月は各シグナル(PLATINUM TURBO FXドラゴン・ストラテジーFXマジックボックスFX)以外の独自手法の調子が良いと書きましたが、その要因の一つがプライスアクションをこれまでよりも多くトレードに取り入れたからでした。

その一環としてフィボナッチファンだったりするわけです。

で、もう一つ取り入れたのがあります。

それは酒田五法のなかの一つのパターンなんですが、それについては次回以降書いてみたいと思います。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら

  

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ