期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

基準線と転換線を移動平均線代わりに使う理由

基準線と転換線を使うにはどうしたらいいか?を
ここの所書いていきました。

一目均衡表の基準線だけを表示してみよう
一目均衡表の基準線と転換線で雲を作る方法

今回は、なぜ基準線と転換線を使うのか? この理由について書いていきます。

移動平均線が合わない人は基準線と転換線が合うかもしれません。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

基準線と転換線を使う理由ですが、大きく分けて二つあると思います。

一目均衡表の中で軽減されがちだけど
転換線と基準線は非常に機能する

のが一点。

もう一つが、

移動平均線よりも変化がわかりやすい

という点です。

移動平均線よりも変化がわかりやすいというのは、
計算式に違いがあるのも関係しますが、
基準線と転換線のほうが視覚的にわかりやすいんですね。

こちらをご覧ください。これは移動平均線(SMA)です。
移動平均線
チャートはここのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定の上乗せキャッシュバック有)

スポンサーリンク

移動平均線は滑らかな描写になりますので、移動平均線の数値に変化があったことが初心者にはパッと見た感じでわかりにくいこともあります。

よく、移動平均線の傾きが・・・という表現がありますが、この傾きというのが初心者さんや移動平均線が合わない人にとっては見えにくい、というか、判断しにくい部分であります。

しかし、基準線と転換線は変化がわかりやすいんです。

こちらをご覧ください
基準線転換線
チャートはここのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定の上乗せキャッシュバック有)

基準線と転換線に変化があった時は、このように各線が移動していますよね?
基準線転換線傾き
チャートはここのMT4⇒FXトレード・フィナンシャル(当ブログ限定の上乗せキャッシュバック有)

斜めに変化したりしているのがわかりやすいと思います。

基準線と転換線の計算式は

(○本の足の最高値+○本足のの最安値)÷2

となります。

9であれば、過去9本の足の最高値と最安値を足して2で割ります。

この数値に変化があると、先ほどのように傾きがでたり変化ができるわけですね。

基準線と転換線に変化があるということは、最高値と最安値に変化が出たということもであるので、ダウ理論的にいえば、高値の切り上げや安値の切り下げが発生したと考えても良いわけです。

となると、基準線と転換線に変化が出た場合は、ダウ理論的な動きになった可能性があると判断できます。

基準線と転換線が右斜め上に傾いたりしたら、上昇の傾向があったと パッと見て わかりますよね。

逆に、右斜め下に傾いたりしたら、下落の傾向が表れたと パッと見て わかるわけです。

これが、基準線と転換線を使う理由 だったりします。

これはあくまでも 移動平均線が合わない人 向けな内容になるので、移動平均線が使い慣れてる人は参考にしなくても良い内容だと思います。

それに、移動平均線が使えないというわけではありません。私は20EMAを愛用していますので。

が、移動平均線がイマイチ使いこなせないとか、移動平均線はゴールデンクロスとデッドクロスしか使い方がわからないという人には向いているかもしれません。

いずれにしても、一目均衡表の基準線と転換線は使い方によっては、非常に強力な武器 になるかと思います。

一目均衡表を追求していくと、ホント面白いというか、勉強になるというか、すごいテクニカルだなと感じています。

一目均衡表のバイブルともいえる書籍がありまして、それが一目均衡表の研究という書籍になります。

今、アイネットFXでタイアップキャンペーンを行っていて、この書籍をプレゼントしています。

>>> アイネットFX

アイネットFXはループイフダンも提供しており、これも使える仕組みなので、アイネットFXに口座をお持ちでなければこの際に口座開設してみてはいかがでしょうか?

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング
最後まで読んでいただき感謝いたします♪

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら

  

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ