勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー

MACD

MACDとボラティリティの関係性

MACDについての質問がここ最近多くなっております。

なにか書籍か何かでとりあげられているのでしょうか?

そこで今日はMACDについての私なりの見解と
活用方法を書いてみたいと思います。

それはそうと・・・

全面的にボラが高くなっていてスキャルしやすい状況ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

TURBO FXもなかなか良い感じです。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

MACDは誰もが使ってみるテクニカルですよね。

MACDを使ってみると、最初はいい感じにトレードできるのですが、次第にダマシにあったりして使わなくなってきます。

ですが、3年くらい経過すると、MACDのシンプルな感じが逆に良くなってきて、また使い始めるという方も多いのではないでしょうか?

MACDは方向性を見るにはもってこいのテクニカルですし、使い方しだいではMACDだけでもトレード可能です。

私も尊敬するトレーダーの一人、ディナポリ氏はMACDを信頼していると聞きます。

では、実際にMACDだけでどれくらいトレードができるのか?

正直なところ、ボラがないとMACDは使いにくいです。

逆にいえば、ボラがあって方向性が出てるときというのは、MACDほどシンプルにトレードできるテクニカルはないでしょう。

つまり、トレンド状態であれば、MACDはとても使えるテクニカルなのです。

スポンサーリンク

下図は木曜日からのドル円下落相場におけるMACDです。

MACD
チャートは⇒アルパリジャパン

とても良いタイミングでシグナルがでてます。
(この時のシグナルは、クロスをシグナルとしています)

先ほども書きましたように、MACDはボラがあってトレンドがでていると、とても良いタイミングでシグナルを出してくれるのです。

逆にいえば、ボラがない状態&トレンドがない状態 だと使えなくなるわけです。

しかし、ボラがあってトレンドが出てる状態でも、見ている時間足よりも大きな時間足のチャートを使って、大きな方向性を確認しておかないと、ボラがある状態&トレンドが出てる状態でもエントリーの精度が悪くなってしまいます。

どういう事かというと、下落相場なのにMACDのロングシグナルでエントリーしてしまうとか、そういった事です。

これを日々のトレードでどうかつようすればいいのか?

MACDの素晴らしいところは、方向性をひと目で確認できる所 なんですね。

なので、普段5分足でトレードしてる人は最低でも1時間足、できれば、4時間足あたりを使いMACDを表示させて、方向性を確認する手段として使うと非常に効果があります。

短期的な目線においてMACDを使うとなると、デメリットのほうが大きいように思えます。

【まとめ】

・ボラがあり、トレンドがあるとMACDはとても使える
・ボラがなくて、トレンドもないとMACDのダマシに合いやすい
・長い時間足において方向性を確認するためにMACDを使うのに適している
・短期的な目線でMACDを使うのは若干デメリットのほうが多くなる

といった感じです。

1分足や5分足でスキャルしてる方でしたら、4時間足にMACDを表示させて方向性を確認するのがオススメです。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勝率を上げる方法を無料で公開する無料メールセミナー
  • この記事を書いた人

かずえモン

三度の飯より手法研究が好き、かずえモンです。 手法の研究とテクニカルの研究が好きすぎるFXトレーダーです。 四次元ポケット、いやFXポケットからは手法がたくさん出てきます。 雑誌からの取材も多数受けており、手法マニアとの異名をいただきました。あ、2児のパパです。

-MACD
-