期間限定!
かずえモンFXブログだけの特別企画
fxtftie-up FXトレード・フィナンシャルで特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼント! MT4を使った裁量トレードをするならココ!MT4なのにスプレッドが狭い!独自の注文ツールやオリジナルインジケーターも配布していて重宝しています!今なら期間限定で当ブログ限定の上乗せ特別キャッシュバック&トレード手法レポートプレゼントキャンペーン実施中詳しくはこちら⇒FXトレード・フィナンシャル
こちらからの口座開設で、当ブログ限定の【特別キャッシュバック】実施中!口座開設はこちらから⇒LION FX
アイネットFX
こちらからのの口座開設で、一目均衡表をマスターする上で必須の書籍【一目均衡表ベーシックマスターブック】を期間限定でプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX
こちらからの口座開設で、私が実践してる【勝率を上げるフィルタリング】について書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!詳細はこちら⇒FXブロードネット
スポンサーリンク

MACDとボラティリティの関係性

MACDについての質問がここ最近多くなっております。

なにか書籍か何かでとりあげられているのでしょうか?

そこで今日はMACDについての私なりの見解と
活用方法を書いてみたいと思います。

それはそうと・・・

全面的にボラが高くなっていてスキャルしやすい状況ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

TURBO FXもなかなか良い感じです。

その前に・・・管理人からのお願いです。

不正なしでブログランキングに参加してます!

応援していただけると嬉しいです♪ブログ更新の励みになるので^^
■ にほんブログ村 FX スキャルピング派  ランキング下落・・・
■ エンジュク投資ブロガーズ
■ FX人気ブログランキング           
■ FC2ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本当に感謝です♪
アナタのクリックがブログ更新の励みになります!

MACDは誰もが使ってみるテクニカルですよね。

MACDを使ってみると、最初はいい感じにトレードできるのですが、次第にダマシにあったりして使わなくなってきます。

ですが、3年くらい経過すると、MACDのシンプルな感じが逆に良くなってきて、また使い始めるという方も多いのではないでしょうか?

MACDは方向性を見るにはもってこいのテクニカルですし、使い方しだいではMACDだけでもトレード可能です。

私も尊敬するトレーダーの一人、ディナポリ氏はMACDを信頼していると聞きます。

では、実際にMACDだけでどれくらいトレードができるのか?

スポンサーリンク

正直なところ、ボラがないとMACDは使いにくいです。

逆にいえば、ボラがあって方向性が出てるときというのは、MACDほどシンプルにトレードできるテクニカルはないでしょう。

つまり、トレンド状態であれば、MACDはとても使えるテクニカルなのです。

下図は木曜日からのドル円下落相場におけるMACDです。

MACD
チャートは⇒アルパリジャパン

とても良いタイミングでシグナルがでてます。
(この時のシグナルは、クロスをシグナルとしています)

先ほども書きましたように、MACDはボラがあってトレンドがでていると、とても良いタイミングでシグナルを出してくれるのです。

逆にいえば、ボラがない状態&トレンドがない状態 だと使えなくなるわけです。

しかし、ボラがあってトレンドが出てる状態でも、見ている時間足よりも大きな時間足のチャートを使って、大きな方向性を確認しておかないと、ボラがある状態&トレンドが出てる状態でもエントリーの精度が悪くなってしまいます。

どういう事かというと、下落相場なのにMACDのロングシグナルでエントリーしてしまうとか、そういった事です。

これを日々のトレードでどうかつようすればいいのか?

MACDの素晴らしいところは、方向性をひと目で確認できる所 なんですね。

なので、普段5分足でトレードしてる人は最低でも1時間足、できれば、4時間足あたりを使いMACDを表示させて、方向性を確認する手段として使うと非常に効果があります。

短期的な目線においてMACDを使うとなると、デメリットのほうが大きいように思えます。

【まとめ】

・ボラがあり、トレンドがあるとMACDはとても使える
・ボラがなくて、トレンドもないとMACDのダマシに合いやすい
・長い時間足において方向性を確認するためにMACDを使うのに適している
・短期的な目線でMACDを使うのは若干デメリットのほうが多くなる

といった感じです。

1分足や5分足でスキャルしてる方でしたら、4時間足にMACDを表示させて方向性を確認するのがオススメです。

いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m
現在何位?⇒ FX スキャルピング派ランキング

最後まで読んでいただき感謝いたします♪

当ブログ限定キャンペーン


こちらからの口座開設で、当ブログ限定【特別キャッシュバック詳しくは⇒LION FXとタイアップ開始LION FX

アイネットFX こちらからのの口座開設で、一目均衡表のバイブルである【一目均衡表の研究】をプレゼント!詳しくは⇒アイネットFX

こちらからの口座開設で、私が書いた勝率を上げるフィルタリングについて書かせて頂いた特別レポートをプレゼント!※詳細はこちら⇒FXブロードネット【参考】⇒FXTSと当ブログだけの限定企画!

※←のバナーからの口座開設で、私が書いたレポート【かずえモン的MACDの活用方法】をプレゼント!詳しくは⇒為替ライフとタイアップ為替ライフ×かずえモン・限定ページはこちら

シストレ.COM ※←からの口座開設で、DVD『ミラートレーダーで学ぶシステムトレード入門』(本郷喜千 著)をプレゼント!詳しくは⇒シストレ.COM


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

FXTFで手法レポートプレゼント


FXTFで既存のタイアップに加えて、私が現在メインにしてる【トレード手法】を書いたレポートをプレゼントしています!期間限定なのでお早めに!

FXで板情報が見れるのはココだけ


FX版の板を使えば後出しジャンケン的なトレードが可能に!

ビットコインならJ-BITS

200x200
ビットコインならJBITSがオススメです。先駆者利益を出すには、今すぐ取り組むべき。私も取り組んでいます。

Twitterやってます

Facebookやってます

カテゴリー

このページの先頭へ